7/25 土曜授業日落ち着いて学習できています。 手の挙げ方も素敵。 7.22夏野菜カレー/ひじきのサラダ/牛乳 今日のカレーには、夏に旬を迎える野菜をたくさん盛り込みました。 なす、ズッキーニ、かぼちゃが入っています。 夏は暑くて食欲が落ちたり、汗をかいたりするため、ビタミンやミネラルが不足しやすくなります。そんな季節、体にとって夏の野菜は強い味方です。色の濃い野菜には、体に必要なビタミンやミネラルがたくさん含まれています。 今日のカレーでは、ナス、ズッキーニ、かぼちゃを一度揚げて栄養を逃がさないようにしているので残さず食べて、暑い夏に向けて栄養を補給しましょう。 好き嫌いせずに残さず食べましょう。 練三小をさらによくするためのプロジェクト画像1枚目:絵が上手でとてもていねいに美しい字で仕上げられています。 画像2枚目:波線が引かれている「とことん勉強して、とことん遊ぼう!!」のキャッチフレーズが、私の考えとほとんど同じなので、ぜひ実行してほしいです。ちなみに私のは、「とことん遊んで、とことん勉強しよう」です。 かしわ その2いろいろな求積方法を考え出し説明する姿、発想の豊かさには感心させられました。 かしわ その1そして、3,4年生の習字。太い、元気のよい字が書けています。 チャイムが鳴りました校舎内は走っちゃだめですよ。 優しい子供たち一人が泣いています。 どんどんたくさんの児童が集まってきました。 心配してたくさんの子が集まりました。 優しい子供たちです。 「校長先生、来てください。」7/22 お琴一人一台というわけにはいかないので、2〜3人で交代交代で使います。 爪は、個人個人で使用し、回収後消毒します。 今回は、即興での演奏を楽しみました。 かしこい1年生画像1枚目:どうしてこの式になるのかを発表しています。 画像2枚目:ノートも間を意識して書いています。スペースが意識できているので四重まるを自分で付けています。自己評価できる力、大切です。 7/21 6年生がすごいしかし、自分たちから何かできることをと考えて行動しました。 このようなポスターが校内5か所に掲示されています。 書かれている内容は、6年生が率先して示してくれることでしょう。 7.21あわごはん/ゴーヤチャンプルー/もずくスープ/牛乳 毎月は19日は食育の日です。「沖縄県」の郷土料理を給食にしました。 沖縄は年中温暖な気候で、独特の食文化があります。 その中で、ゴーヤは沖縄の夏にはなくてはならない野菜です。 「苦うり」とか「ツルレイシ」とも呼ばれています。 ビタミンCが豊富なので、夏バテ予防に役立ちます。 また苦味成分は「モモルデシン」と言って、胃腸を刺激して食欲を増進させる効果があると言われています。 ちなみに「チャンプルー」とは、沖縄の言葉で「ごちゃまぜ」という意味です。 栄養が入っていることを忘れずに残さず食べてくれると嬉しいです。 好き嫌いせずに残さず食べましょう。 7.20スパゲティナポリタンソース/胡麻ドレッシングサラダ/牛乳 今日の給食はナポリタンソースです。 ナポリタンはどこの国で生まれた料理か知っていますか? 実は日本で生まれた料理です。 このナポリタンとは「ナポリの風の」という意味があります。 イタリアのナポリのトマトソースがフランスへ伝わり、トマトソースを使った料理をナポリタンと呼ぶようになり、日本でスパゲティにトマトソースを絡めた料理をナポリタンと呼ぶようになったそうです。 好き嫌いせずに残さず食べましょう。 すでに実行これは一例です。 がんばっているクラスが多くなってきました。 全校朝会の話 その2体幹の話:よい姿勢で体幹を鍛え、健康になろう。 録画なので、聞いている様子を見に行くことができます。6年生はしっかりと話を聞き最後もお付き合いしてくれました。他の学年も、しっかりと映像を見ていました。 話は変わって、 今朝、校舎入室前の健康観察カード調べで、2年生の担当をしました。笑顔で「おはようございます。」きちんと姿勢を正してお辞儀。目を合わせて「ありがとうございました。」素敵な2年生がいっぱいいました。 全校朝会の話6年生:最高学年としてがんばっている。 1年生:横断後のあいさつができた。 3年生の俳句 その23年生とは思えない表現力。 7/20 3年生の俳句私の好みで紹介します。 コロナの影響でしょうか、実現させてあげたいですが・・・。 子供たちが帰った後助け合いマルチパーパスを覗くと完成した電気で動くおもちゃを走らせていました。 楽しそうなので、下に降りていきました。 ずっと走る車の後をうれしそうに追いかけている子、友達と坂道を上る競争をしている子、うまくできない子に教えている子と様々。 私も参加して、ちょっと助け船を出していると男の子が寄ってきて、「こうするとできるよ」と教えてくれました。モーターの接合部から配線が外れてしまった子には「配線のビニールを剥がして、巻き付ければいいよ」とこれまたアドバイスをしてくれました。 学校で学ぶことのよさは、やはり関わり合いです。そんな助け合いが自然にできている子供たち、素敵です。 |
|