1年国語「てがみでしらせよう」
手紙を出した経験やもらった経験について話し合いました。手紙をもらうと「うれしい」気持ちになることが分かりました。そこで、誰かに「うれしかったことやたのしかったことを手がみでしらせよう。」というめあてで学習しました。
うれしかったことや楽しかったことを思い出して発表し合いました。そして、誰にどんなことを知らせる手紙を出すかを決めました。子供たちは意欲満点でした。 1年道徳「これならできる」多くの子が活発に発言する授業でした。ペアでの考えの聞き合いも上手にできました。終末には、「これならできる」を実践しようとする気持ちが感じられる授業でした。冬休みも頑張るそうです。 4年社会「まちの発展につくした人」積極的に意見を出し合いながら、学習問題を作りました。 6年合奏「TOMORROW」
6年生は音楽で今、合奏に取り組んでいます。クラスごとに曲が違って、2組は「TOMORROW」(岡本真夜)を練習してきました。リコーダーや鍵盤ハーモニカなど、吹く楽器は使わずに、キーボード、木琴、鉄琴、ハンドベル、パーカッションといった楽器で演奏しています。「曲の特徴にふさわしい表現を工夫して演奏する」めあてをもって学習しています。歯切れよく素敵な演奏でした。
1年公園遊び
1年生は、時々石神井公園の草地広場に遊びに行きます。今日も穏やかな天候に恵まれて、思い切り遊ぶことができました。ちょっと様子を見るだけ・・と思って行ったのですが、「鬼ごっごやろう!」と誘われて一緒にやったらば・・・息切れが酷く、早々に離脱です。運動不足を痛感するとともに、走り続けられる1年生の元気さに改めて感動しました。【校長】
2年ポップコーンの実外し
収穫した後、すっかり乾燥して固くなっています。実を一粒一粒外していきました。結構力が要る作業ですが、頑張りました。今は学校での調理(試食)はできないので、持ち帰ってお家でポップコーンを作ってみてください。お願いします。
「音楽のおくりもの」5年理科「ふりこの動き」
今日の実験は、「ふりこの重りの重さを変えると1往復する時間は変わるのだろうか」を調べました。軽いプラスチック、中間の重さの木、重い鉄の重りにしたときの1往復にかかる時間を調べました。変えない条件である「長さ」と「振れ幅」を固定して実験しました。「振れ幅」は、分度器の目盛りをよく見て一定になるように気を付けました。グループで協力することが大切です。1往復の時間を求めるために、10往復の時間を計って調べました。どうやら、重さを変えても1往復の時間は・・・・・ようでした。
2年生活科「インタビュー探検」発表会地域のお店、公共機関、農家、神社など様々な場所に出かけて、「どんな仕事をしているのか」「どんな特徴があるのか」「どんな苦労があるのか」「どんな工夫があるのか」などを質問して聞いたり、体験させてもらったりしてきました。 今日の公開日に合わせて、保護者の方々にも聞いていただこうと、一生懸命準備して頑張ってきました。2校時と3校時にそれぞれ3回ずつ発表し、聞きました。前日のリハーサルでもやったし、クラスの中でもやりました。ですから、ほとんど全ての施設のことを聞くことができました。 発表は、見やすく絵を描いたり、クイズを交えたり、実演をしたりと工夫がたくさん見られました。保護者の方々にも参加していただき、温かく見守っていただきました。いい発表会になりました。 協力してくださった地域の多くの皆様に感謝いたします。 3年外国語活動研究授業Hello! Hello! What do you want? Yellow star please. Ok.How many? 3 please. Here you are. Thank you. Bye! Bye! このようなやり取りをしながら必要なお店を回って形を買いそろえていきます。「あれ?何て言えばいいんだっけ?」なんて困ったときは、相手が教えてくれました。数をしっかり伝えるためにジェスチャーを付けたら間違いなく伝わりました。 前半と後半で交代する前に、先生から、"smile" "eye contact" "clear voice"などの念押しがありました。確かなコミュニケーションのために大切な要素です。 3年生から始まった外国語活動の授業の質を高めるために、いろいろ模索しながら研究しています。この授業の振り返りで、「はじめは緊張していたけれど、だんだん慣れてきてうまく伝えられるようになりました。」とか、「お店屋さんで売ったり買ったりするのはとても楽しかった。」という感想が聞かれました。これからも子供たちが英語を使って楽しくコミュケーションができる力を育てていけるよう、研鑽を重ねてまいります。 2・4年ペアあいさつ運動 |
|