11月6日(金)の給食・梅じゃこご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・切り干し大根のサラダ ・ぶどう <切り干し大根> 大根を細く切って干したものですが、干すことで甘味や噛み応えがプラスされ、食物繊維やカルシウムなどの栄養素もアップします。2週間ぐらい干すと出来上がりですので、ご家庭で作ってみるのも楽しいですね。 11月5日(木)の献立・ミルクパン ・牛乳 ・たらのグラタン ・小松菜のスープ <タラのグラタン> ナスやきのこたっぷりのトマトソースに、たらとパン粉をのせてオーブンで焼きました。パン粉のカリカリ感が美味しさをプラスしていました。 11月4日(水)音楽集会通常は体育館に全校児童が集まり、音楽委員会の演奏で今月の歌を歌いますが、今回は各学級で音楽委員会からの動画を視聴しました。 委員会の児童が演奏に使う楽器や今月の歌の紹介を行った後、演奏を発表し、子供たちは楽しみながら動画を視聴していました。低学年では、小さな声で口ずさむ姿も見られました。 少しずつでも、全員で歌える日が戻ってくることを願っています。 11月4日(水)の給食・栗ご飯 ・牛乳 ・豚肉の甘みそがけ ・田舎汁 ・冷凍パイン <栗ご飯> 今日は秋が旬の栗をたっぷり使った栗ご飯を作りました。ほくほくしていて、甘味もあり、美味しい栗でした。 10月30日(金)4年生遠足〜石神井公園・ふるさと文化館〜4年生らしく道の歩き方や信号の渡り方などの交通ルールをしっかりと守りながら、スムーズに歩くことができました。 公園に到着してからは、図工の授業で使うどんぐりや松ぼっくりをたくさん拾いました。その後は、クラスごとにいくつかのグループに分かれて活動しました。3年生の時に行けなかったふるさと文化館で、練馬大根の作り方や昔の道具や暮らしについて見学しました。 また、公園内を散策して生物や植物の観察を行いました。天候にも恵まれ、グループごとに協力して楽しく活動ができました。 学校への帰路は、友達と励ましあいながら無事に自分の足で戻ることができました。 展覧会でどんぐりや松ぼっくりがどんな姿に変身したか楽しみですね。 10月29日(木)6年生 狂言ワークショップ(体験教室)その後、実際にせりふや動きを丁寧に教えていただきました。のこぎりで木の枝を切るときは、「ズカ、ズカ、ズカズカズカズカ」。垣根をどかすときは、「メリ、メリ、メリメリメリメリ」。子供たちは思い思いに身体を動かしながら、狂言の動きを体験していました。 6年生は、国語で「狂言『柿山伏』」を学習します。また、社会科では室町時代から約600年の歴史を持つ日本の伝統芸能であることを学びました。昔の人の見方や考え方に思いを巡らせ、狂言の面白さや魅力について、さらに学習を深めていきたいと思います。 11月2日(月)の給食・チキンライス ・牛乳 ・キャベツとツナのソテー ・ABCスープ ・すりおろしりんごゼリー <すりおろしりんごゼリー> りんごジュースとすりおろしたりんごを使って作りました。さっぱりとした味で今日の献立のデザートにピッタリでした。 10月30日(金)の給食・練馬スパゲティ ・牛乳 ・根菜のペペロンチーノ <食品ロス削減の日> 10月30日は食品ロス削減の日です。日本では1人当たりお茶碗1杯分の食べ物(約139g)を毎日捨てています。大切な食べ物を捨ててしまうのはもったいないですし、地球にもやさしくないことです。食品ロスを減らすためにできることは何か考えてみましょう。 10月29日(木)の給食・玄米わかめご飯 ・牛乳 ・きびなごの南蛮漬け ・お月見団子汁 ・みかん <十三夜> 秋には十五夜と十三夜のお月見があり、季節の野菜や果物、お月見団子をお供えしてきれいな月をみながら作物の収穫を感謝します。給食では白玉団子を汁物に入れました。 10月28日(水)の給食・シシジューシー ・牛乳 ・肉豆腐 ・きゃべつのゆかり和え <シシジューシー> 沖縄県の郷土料理で、シシは「肉」、ジューシーは「炊き込みご飯」という意味です。豚肉、豆腐、海藻、野菜を多く使用する沖縄料理のおかげで、沖縄県は元気で長生きの人が多いと言われています。 10月27日(火)の給食・あぶたま丼 ・牛乳 ・五目汁 <あぶたま丼> 油揚げや人参、かまぼこなどの具を卵でとじた親子丼のようなメニューです。だし汁を吸った油揚げが美味しいです。 10月27日(火)4年生 水道キャラバンまた、水道局では、水をきれいにしているだけでなく、災害対策にも取り組んでいることが分かりました。災害が起きて水が止まってしまった時は、区立大泉公園にある給水ステーション(給水拠点)を利用するといいそうです。 他にも様々な取り組みのおかげで、安全に安心した生活ができていることが分かりました。 10月27日(火)1・2年生遠足〜大泉中央公園〜今回は1・2年生がペアになって並んで歩き、公園に向かいました。1年生は、2年生についていこうと、2年生は、1年生のよい見本になろうと、どの子も一生懸命歩いていました。 公園でのオリエンテーリングは、校長先生扮する魔法使いからのミッションをクリアすることです。ペアで協力しながら、どんぐりや葉っぱを探したり、虫や巣箱を見つけたりしながら、宝箱のカギを開け、先生たちの秘密が書かれた紙をGET!ペアでこっそり見て、「えー、そうだったんだ!」とか「おもしろーい!」など、どの子も喜んでいました。 ミッションが終わると、広い芝生広場で思いっきり遊びました。たっぷり遊んだ後は、お待ちかねのお弁当。そのあともひたすら遊び、帰るときには「あー楽しかったあ。」と満足げな様子でした。 学校までの帰路も、1年生も弱音を吐かずしっかりと歩いていたり、2年生が1年生を励ましていたり、最後まで一生懸命な1・2年生でした。 一日中一緒にいたことで、1・2年のペアの仲が、より深まったように感じます。異学年での交流を通して、それぞれの成長を感じることができた1日でした。 10月26日(月)の給食・さわらの西京焼き ・牛乳 ・きのこご飯 ・豚汁 <きのこご飯> 今日のきのこご飯には干し椎茸、えのき、まいたけ、しめじの4種類を使いました。きのこの香りがしっかりとしていて、秋を感じる一品でした。 10月23日(金)6年生の中学校訪問中学校生活の説明と、各部活動部長による部活動の説明がありました。 生徒会役員のみなさんが、小学校と中学校の授業や行事の違いについてクイズも交えながら楽しく説明してくれました。 子供たちは生徒会役員の作ったスライドを食い入るように見ながら説明を聞き、中学校生活への期待を膨らましているようでした。 10月23日(金)読書旬間〜図書委員会児童による読み聞かせ事前に自分たちで低学年の児童にも分かりやすい本を選び、休み時間等に読み聞かせの練習をしました。 読み聞かせの中では、読んだ本にまつわるクイズを出題したり、読んでほしい本のリクエストを聞いたり、たくさんの工夫が見られました。 回数を重ねるごとに読み方が上達し、最終日の本日は各教室からたくさんの拍手が聞こえました。 今回の読み聞かせを機に、すすんで本を読む児童が増えたらと思います。 10月22日(木)3年生遠足〜石神井公園〜今回は、徒歩で向いましたが、列になっての移動や信号のわたり方がとても協力的でスムーズだったので、予定よりも早く到着することができました。 公園に到着後は、オリエンテーリングを行いました。班ごとにコースを周って生き物や植物を観察しながら、各区間で先生の出す課題をクリアしてシールを集めました。天候にも恵まれて、とても気持ちのいい活動が行えました。 一日を通してたくさん歩きましたが、全員無事に自分の足で学校まで戻ることができました。学校でも充実した遠足の話題で持ちきりでした。 10月23日(金)の給食・ツナサンド ・牛乳 ・きのこと大豆のチャウダー ・キャベツとコーンのソテー <きのこと大豆のチャウダー> きのこをはじめ、じゃがいもや人参、鶏肉、大豆も入っていて栄養バランスばっちりです。今日は肌寒い日だったので、体が温まるメニューでした。 10月22日(木)の給食・ごはん ・牛乳 ・チキンタレかつ ・具だくさんみそ汁 <チキンタレかつ> 調理員さんがひとつずつパン粉をつけて揚げました。今日はしょうゆとみりんで作った甘辛いタレで、ご飯にぴったりな味付けでした。 10月21日(水)読書旬間〜担任による読み聞かせ読書旬間2週目の今日は、1〜6年生の全学級で担任による読み聞かせを行いました。 先生たちは直接本を手に取って読んだり、実物投影機を使ってテレビに映し出しながら読んだりして、本の面白さを伝えていました。子供たちは楽しそうに聞いていました。 繰り返しのフレーズに、思わず大きな声をあげながら、お話の世界に浸かっているクラスもありました。 本の楽しさに触れ、自ら本を手に取って読む習慣を更につけさせていきたいと思っています。 |
|