1年生 「おおきなかぶ」

画像1 画像1
 1年生の国語の授業では「おおきなかぶ」の学習をしています。今日は発表会に向けてグループごとに練習をしていました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」「それでもかぶはぬけません。」と、文章をはっきり言えるようにどのグループも熱心に練習していました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月の避難訓練を行いました。
今回は「震度5弱の地震が発生し、引き取りを行う。」という設定です。
1年生の児童も、緊急地震速報の音が鳴ったらすぐに机の下に隠れる、という行動が身に付いてきていました。
例年ですと、実際に引き取りを行いますが、今年度は引き取りの流れなど、万が一の場合の行動について確認を行いました。

4年生 国語の様子

画像1 画像1
 4年生の国語では「いろいろな意味をもつ言葉」の学習として、言葉あそびの詩を作っていました。「ひく」や「かける」など、複数の意味をもつ言葉について国語辞典で調べながら取り組んでいました。

3年生 理科の様子

画像1 画像1
 3年生の理科では「風やゴムの働き」の学習をしています。体育館の中で模型の車を使い、風の力を利用して車の進む距離を調べていました。風の力を強くしたり弱くしたりしながら進んだ距離を記録していました。

5年生 「新聞を読もう」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語では「新聞を読もう」という単元に取り組んでいました。読みたい記事を見付けるところから始め、記事を決めたらその記事に対して意見や感想を書いていきます。どの記事にしようか決めかねている子もいましたが、どの子も新聞記事の内容を集中しながら読んでいました。

五組 生活単元学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
五組の生活単元学習では9月のカレンダーづくりをしていました。9月の日にちを表に書き込んだり、カレンダーの飾りをカッターで作ったりしていました。一人一人がすてきなカレンダーを完成させようと頑張っていました。

2年生 算数の様子

画像1 画像1
2年生の算数では「計算の工夫」について学習をしていました。2位数−1位数を暗算でする際の考え方をみんなで出し、計算問題に取り組んでいました。計算のやり方を頭の中で巡らせながら、集中して取り組めたようでした。

クラブ活動の始まりです(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真はパソコンクラブ、まんが工作クラブ、球技クラブの様子です。パソコンの操作を上級生が教えてあげたり、早速活動を始めていたりと、今後のクラブ活動が楽しみです。

クラブ活動の始まりです(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は卓球クラブ、科学工芸クラブ、手芸クラブの様子です。活動するグループをくじ引きで決めたり、取り組んでみたい内容について発表したりしていました。

クラブ活動の始まりです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からクラブ活動が始まりました。4年生から6年生までが9つのクラブに所属し、活動をしていきます。写真は昔遊びクラブ、ダンスクラブ、バドミントン・テニスクラブです。クラブ長や書記、活動内容などを決めていました。

借り方にも慣れてきました

画像1 画像1
1年生の図書の時間です。図書室の利用の仕方や本の借り方にも慣れてきました。図書館支援員の方とも和やかにやりとりをしながら自分の読みたい本を借りていました。

6年生 「名画のある部屋」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工では「名画のある部屋」の作成に取り組んでいました。カッターやグルーガン、卓上糸のこぎりなど様々な道具を使用し、集中して作業をする子供たち。一人一人の創意工夫が随所に見られました。

1年生 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

画像1 画像1
 1年生の算数ではひき算の学習に取り組んでいました。黒板に貼られた2種類の色紙の枚数を比べ、どちらがどれだけ多いかを考える学習です。どこを見て比べればいいか、何算を使えばいいかなど、子供たちにも説明してもらいながら、丁寧に授業が進められていました。

久しぶりに外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 熱中症対策として毎日の暑さ指数を調べながら屋外活動の可否を決めていますが、今日の中休みは屋外でも活動できる指数だったため、久しぶりに外遊びができました。晴れていても外で遊べない日々が続いていたため、遊ぶことができるという放送を聞いた子供たちの「やったあ!」という声が職員室まで届きました。久しぶりに中休みに外で遊べた子供たちはとっても嬉しそうでした。

3年生 「へんとつくり」

画像1 画像1
 3年生の国語の授業では「へんとつくり」の学習をしていました。にんべんやさんずいの漢字を教科書から探して書き取りをする課題では、教科書にある漢字一覧表からくまなく探し出し、一生懸命に書き出していました。

議題に沿って考えました

画像1 画像1
4年生で「表現運動発表会のめあてを考えよう」という議題でクラス会議をしていました。司会や書記など、子供たちの中で役割を決め、話し合うことから話題がそれないように会議を進めていました。

2年生 道徳科の様子

画像1 画像1
 2年生の道徳科では「およげないりすさん」というお話をもとに、自分と違うところがあっても仲良くすることの大切さについて考えることをしました。「いつも仲良しのりすさんがいないからさびしい。」「遊ぶときは多いほうがいい。」と、自分だったらどう思うかを登場動物に気持ちを置き換えて考えることができました。

朝学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週火曜日・木曜日・金曜日の8時30分からは朝学習の時間となっています。どのクラスも国語や算数の内容に取り組んでいます。朝から落ち着いて学習に臨んでいる子供たちの姿勢や態度がとても立派です。

6年生 ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は体育でハードル走に取り組みました。午後は雨も上がり、校庭の状態や外気温の状況を確認する中で実施することができ、子供たちは「外で体育ができる!」と喜んでいました。ハードルを飛び越す際に上に跳ぶのではなく前に跳べるよう、ハードルを踏み切る場所に気を付ながら取り組んでいました。

5年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の体育では、土曜授業日に予定している表現運動発表会に向け、表現運動の練習を行っていました。体育館の中は蒸し暑く、適宜休憩と水分補給を取りながら進めていましたが、子供たちの集中と意欲は切れることなく体を動かしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31