6/15 3年 体育
校庭に出て初めての体育です。十分に間隔をとって柔軟運動をしたり、新聞紙の棒を使って足抜きをしたり、棒を中心に回ってみたり。暑い中なので、短時間で運動をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 久しぶりの中休み
3か月ぶりの中休みです。AグループとBグループで時間を分けて、校庭に出てすっきりしました。入室後にしっかり手を洗えているのは、立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 1年 みんながそろいました!
入学式以来、初めて全員が教室に揃いました。落ち着いて先生の話を聞いている姿は、さすが1年生。立派です。これからゆっくり仲間と慣れて、仲良く過ごしていきましょうね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 登校班登校
久しぶりに登校班の仲間がそろいました。交通安全を守り、静かに並んで登校しています。登校班世話人の皆様、これからも子供たちをよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 まだ会っていないグループの仲間へ2
掲示されたメッセージや自己紹介を見て、子供たちは来週の出会いを楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 まだ会っていないグループの仲間へ
Aグループ、Bグループ分かれて学習した2週間。全員でまだ会ったことはありません。自己紹介カードを掲示したり、気温調べを午前と午後でリレーして調べたり。グループの仲間へのメッセージを送りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順調に育っています!
田んぼに植えた苗がすくすくと育っています。葉の枚数が増え、もうすぐ株分かれも始まりそうです。梅雨に入りましたが、適度に日が差してくれるといいのですが。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 1年 校庭たんけん
3時間目に、帰りの支度を先にして、校庭を探検しました。校歌の碑、白い投てき板、百葉箱、あんずの実、うんていや鉄棒…。子供たちは興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 1年 ビデオメッセージ
Aグループの子と、Bグループの子は、まだ会っておらず、お互いに話したことがありません。来週から一緒に勉強するお友達に向けて、ビデオでメッセージを送り合いました。「いっしょにあそぼうね」の声を聞いて、子供たちは月曜日が待ち遠しくなったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 2年 漢字の学習
今日の漢字は「風」「晴」「多」。読み方や意味を確認して、ワークシートの大きなマスで字形を確かめ、練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 びんづめびっしり
5年生の絵にも、楽しそうな思いがいっぱい詰まっています。学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 びんづめびっしり
臨時休業中に描いた絵です。びんの中に、子供たちの楽しい思いがいっぱい詰まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 3年 来週の生活
来週の月曜日からは、全員がそろっての学習が始まります。楽しみを前に、どのようなことに注意していけばいいか、お手紙を使って確認しています。大事なところに赤ラインを引いている子もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 5年 直方体と立方体
ひと通りやった学習のまとめの問題に取り組んでいます。それぞれのペースで学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 1年 帰りの支度
自分たちでしっかりと支度ができるようになりました。時間に余裕ができたので、国語の「うたにあわせてあいうえお」を、教科書を見ないで暗唱しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 5年 水のかさ
一辺の長さが1cm、10cm、100cmつまり1mのマスの大きさを確かめながら、入る水の量を確かめています。頭の中で考えると、長さ、面積、体積の関係は混乱しやすいもの。目で見て、長さを体感して、しっかりと覚えていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 4年 聞き取りメモの工夫
大事なことを覚えておくためのメモは、どのように工夫してとればいいか。箇条書き、短い言葉で、印、スタンプ、記号、などなど。実際にメモを取って、アイデアを出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 2年道徳 あいさつ月間
横断歩道を渡るときに車に止まってもらった子が、運転手さんに会釈してお礼するお話。声を出すだけでない、気持ちのよいあいさつについて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 1年 10はいくつといくつ2
1組も、ブロックを操作しながら考えています。繰り返し体験することで、具体物のブロック→半抽象物の〇→抽象物の数字、と数の概念を身につけていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 4年 東京都の区市町村
地図に載っている八方位、縮尺。地図を活用するために、それぞれがどのような意味を示しているのかを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|