11/14 5年 情報モラル教室
携帯電話会社の方を講師にお招きし、3本の動画を見て学びました。友達への中傷、犯罪への危険な窓口、知らず知らずの課金、どれも誰にでも起こりえる課題です。ご家庭でもしっかりと話し合い、SNSルールの確認をしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() AF日記18 11/14 1年 よびかけっこの音楽1
最初に「楽器の音でおはなし」をして、続いて「楽器でリズム」を4拍でうって楽しんでいます。できあがったリズムをあわせると、さあ、どんな音楽になるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トイレ完成!
改修工事がようやく終わり、中央階段前のトイレが使えるようになりました。清潔なデザインで、たいへん快適に使用できます!
![]() ![]() ![]() ![]() AF日記17 11/13 5年 いろいろな音階の音楽2
グループ内でそれぞれが旋律をつくり、つなぎ方や重ね方を試しています。これから全体の構成を考えて工夫していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AF日記16 11/13 5年 NAMAE de ロード
文字をつなげて道路にしました。グラデーションを工夫しながら色を添えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/13 3・4年 なかよしタイム
なかよしタイムが始まりました。今日は3の2と4の2、4年生が企画してくれた30秒お絵かきと絵しりとりは結構難しかったのですが、盛り上がりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 今日の給食
今日の献立は回鍋肉、にらたまスープ、フルーツヨーグルト、牛乳 です。
回鍋肉とにらたまスープで食欲もりもり! さっぱりヨーグルトで満足メニューです。 ![]() ![]() 11/13 中休み
温かな陽ざしとなりました。校庭の真ん中はボール遊びと鬼ごっこ。遊具に登ったりぶら下がったりする子がいっぱい。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 校内研究授業 2
授業後の協議会では、年間講師の玉川大学教授 柳瀬 泰先生にご指導をいただきました。
今回の授業領域である「量」の概念の分析、子供自身に発見をさせるための方法、十分に時間をかけるべきところ、等についてご指導いただきました。引き続き校内研究として追究していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 5年 単位量あたりの大きさ 校内研究1
今年度第2回目の校内研究授業です。大きさが異なるテントに、違う人数が入ると、どのテントが「密」になるかを考えました。なぜわり算、かけ算を使って解くのか。それでも、自分の考えをグループで説明し合い、難しい課題を理解しようと、子供たちは真剣に考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日 今日の給食
今日の給食は、ご飯・ハガツオのかりんとうがらめ・三色ごま和え・里芋汁 です。
ハガツオのかりんとうがらめは、ハガツオを油でカラッと揚げて砂糖醤油でからめました。 ![]() ![]() AF日記15 11/12 6年 リズムアンサンブル1
音の重なりを工夫しながら、グループで曲をつくっています。今日は「はじめ」の部分。だんだん曲としてまとまってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうポスト 2
ポストに入っていたたくさんの『ありがとう』を、代表委員会がつなげて昇降口の天井につるしました。どれも心がほっこりするものばかり。まだまだ「ありがとうポスト」は続いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 4年 電のこドライブ〜フルヘッヘンドうず高く
カラフルに色づけし、糸ノコギリで切った板を、組み合わせたり重ねたりして作品にしています。細い板を高く積み上げてボンドで固めますが、工夫と根気強さが必要です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 避難訓練
家庭科室からの出火を想定した避難訓練でした。10月の訓練で「自分の命を自分で守るために何をすべきか考えなければならない」という話をしました。今日の訓練では、緊張感をもち、やるべき行動を考えて避難できました。立派な態度でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 4年 伝統工芸のよさを伝えよう
伝統工芸品について調べたことをもとに、リーフレットづくりをしています。資料を示して分かりやすく解説していきます。相手に分かりやすく伝える文を書くことがポイントです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 3年 ことわざ調べ
「犬もあるけば〜」「猫に〜」子供たちにとっては新鮮なことわざ。国語辞典などを使って、意味や背景などをグループごとに調べ始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 きたえ読書
低学年も、素早く朝の支度を終えて、朝の読書の時間をたっぷりとれるようになりました。本の世界にどっぷりと浸っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 5年 係活動
クラスをより楽しくするための活動を企画しています。どの係も、高学年ならではのひと工夫がされているのはさすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 6年 まかせてね今日の食事
家族のための食事を考える授業。好きなものを決め、その他のメニューで栄養バランスを考えながら、一食分の食事に必要なことを考えて献立を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|