令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

7/23 1年生を迎える会

 代表委員の放送による司会進行で、3か月遅れでの『1年生を迎える会』が始まりました。代表委員からの映像での「入学おめでとう!」に、1年生教室からは「ありがとうございます!」の大きな声。続いて、1年生から上級生に、あいさつと校歌に合わせた振り付けの紹介。代表委員の終わりの言葉で会を締めくくりました。
 1年生の姿をようやく見ることができた上級生には笑顔。これで1年生も練二小の仲間入りです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 今日の給食

今日の給食は、ミックスピラフ・ポテトグラタン・レタススープ・牛乳 です。

ピラフは、お米をバターでいためてからスープで炊く洋風ご飯です。
画像1 画像1

7/22 1年 音階を感じて

 「ドレミファソラシド」それぞれの音階ごとにポーズを決めておき、オルガンの音を聞いて、ポーズをしています。大人よりもずっと速く音階を聞き分けられる子供の音感は、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 1年 計算カードを使って

 これまで学んだ引き算について、計算カードで問題を出し合っています。すぐに答えられる問題もあれば、苦手な問題も。数多くやって慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自分で考えたこま・おすすめの本

 自分で考えたこまの紹介を掲示しています。楽しみ方、形、もよう、どうやって回すかなどを説明しています。隣には、おすすめの本も紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 1年 図書の時間

 図書室で本を読んでいます。自分が読みたい本を選んだら、すぐに席について、一言もしゃべらずに本の世界に入り込んでいます。静かな時間が流れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 6年 マルセリーノの歌

 主旋律、リズムを刻む音階、低音の音階。パートに分かれる前に、それぞれの音の高さと音符の長さを、全員で確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 4年 係の新聞

 国語の学習で、クラスの係ごとにグループになって、係からの新聞をつくっています。学習した「見出し」「わりつけ」の工夫を生かして、一人一人が原稿を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 2年 四分休符と八分音符

 四分休符と八分音符、四分音符をつかった「ウン・ウン・タ・タ・タン」のリズムを、手をたたいて表現しています。実際に手をたたくことで、体感し、きちんと理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 3年 ゴムのはたらき 2

 前時にやった「ゴムの働きで車がどれだけ動くか」の実験をまとめています。「ゴムの長さ」と「動いた距離」のグラフに、クラス全員の結果をシールで貼っていきます。さて、どんな傾向が出るのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 4年 毛筆書写

 今日の課題文字は「林」。練習を終えて、清書をする前に、「学年」「名前」の練習をしています。課題の文字だけでなく、作品として仕上げるためには、名前をしっかり書くことは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 今日の給食

今日の給食は、梅ごまご飯・キャベツメンチ・すまし汁・牛乳 です。

今日は土用の丑の日。「丑の日に、”う”のつく食べ物を食べると夏バテしない」という言い伝えにちなんで、梅を使った、梅ごまご飯にしました。

画像1 画像1

7/21 1年 みて さわって かんじて

 好きな「お花紙」を選んで、ちぎったり、くしゃくしゃに丸めたり、はさみで刻んだり。手で感触を楽しみながら、思い思いの形にして、画用紙に貼って作品にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 6年 漢字テスト直前

 これから漢字テストが始まります。直前までドリルを確かめて、力試しに備えているところ。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 2年 観察発表会

 これまで準備してきた観察カードを使って、今日はグループ発表会。観察をして分かったことや気がついたことを友達に発表し、質問を受けて答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 今日の給食

今日の給食は、ご飯・鮭のちゃんちゃん焼き・呉汁・牛乳 です。

ちゃんちゃん焼きは、鮭などの魚と野菜を焼いて味噌で味付けした北海道の郷土料理です。

画像1 画像1

7/20 中休み

 工事のためのフェンスができて、遊べる部分が狭くなりましたが、子供たちは元気です。端に敷いてあるプラスチックマットは滑るので、その上では走らないようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 1年 ことばさがし

 ちいさい「ゃ」「ゅ」「ょ」がつく言葉を考えて、ノートに書きだしています。マスの中のどこに小さい「ゃ」を書けばいいか、確かめながら丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 1年 大きなかぶ

 普段は仲が悪いはずのネコとネズミが、どうして力を合わせて引っ張ることになったのだろう? みんなで考え、物語のファンタジーの世界を味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 2年 数のしくみ

 780という数は、どんな見方ができるかを考えています。10が78個分、700と80を合わせた数、100が7個と10が8個分…。いろいろな見方をすることで、数の感覚を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学習プリント

学習プリント国語

学習プリント算数

H30年学校だより