AF日記34 11/25 5年 いろいろな音階の音楽4
2組も、会場で楽器を演奏して確認です。待機グループは、発表に向けての打ち合わせです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AF日記33 11/25 3年 こよりづくり
こよりタワー完成までもう少し。追い込みです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AF日記32 11/25 6年 リズムアンサンブル2
広い体育館で実際に演奏して、音の広がり具合を確かめています。いい緊張感です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AF日記31 11/25 3年 「やっほー」の音楽2
体育館のステージを使って、発表の流れを確認しています。2組が舞台に上がっている様子を、1組も真剣に見て学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 4年 係活動
学級をより楽しくする係活動。どうすればもっとクラスを盛り上げられるか相談したり、リクエストがあった活動を計画したりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日 今日の給食今日の給食は、かやくご飯・牛乳・ししゃもの香味焼き・もやしの磯あえ・赤だし です。 11月24日は「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」(いい日本食)と読む語呂合わせから「和食の日」です。それにちなんで、今日は和食献立にしました。 ![]() ![]() AF日記30 11/24 2年 かえるの合唱3
学年の全員がそろって、体育館で発表に向けての確認です。広さと会場のイメージをもち、いつもよりも大きな声で発表しています。順番を待って見ている子供たちも、次は自分たちの番。真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 3年 お囃子体験
貫井町会の皆様のご指導によるお囃子体験は、今日で2回目。3つのグループに分かれ、順番に体験をしています。1回目よりもリズムを体で覚えた子が増えてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AF日記29 11/24 5年 いろいろな音階での音楽3
半音、全音、5音、それぞれのグループに分かれてつくった音を、本番を行う体育館で合わせて試しています。順番を待っている間も、入念な打ち合わせです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AF日記28 11/24 6年 集合制作
さすが6年生、てきぱきと作業を進め、しっかりと太くなったこよりタワーをつなげています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AF日記27 11/24 4年 ことの音楽3
本番と同じ舞台での音合わせです。待っている間は、グループごとに相談。真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AF日記26 11/24 1年 集合制作
教室などでつくってきたこよりを、いよいよ体育館でまとめ上げ程度ます。まずは太く、その後に長くつなげていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 放送委員会集会
毎日流れてくる校内放送。どのように行っているのか、クイズや説明で放送委員会から紹介がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AF日記25 11/20 アートフェスティバル下準備
来週末のたけまるアートフェスティバルに向けて、会場準備を始めました。作品を吊るすひもを天井の隙間に通す作業。結構苦労しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 昼休み
春一番のような強い南風が吹いています。子供たちは強風に負けずに元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月20日 今日の給食
今日の給食は、ガーリックフランス・牛乳・ビーンズサラダ・ABCミネストローネ・花みかん です。
子供たちは、ABCミネストローネにどのアルファベットが入っているか、楽しそうに探してました。 ![]() ![]() 11/20 読書週間最終日2
ゆったりとした時間が過ぎていきます。朝読書の習慣、これからも続けていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 読書週間最終日1
朝のきたえ読書。読書週間の期間中に、たくさんの本と触れ合うことができたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/19 5年 書写「読む」
毛筆書写で「読む」を書き、片付けをした後には、硬筆書写として、毛筆で学んだ課題を生かせる字を書いています。毛筆は硬筆でも役立つ文字感覚をつけるための学習。「硬毛一体」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AF日記24 11/19 5年 こよりづくり
こよりをつなげて、ずいぶん長くなりました。まだ続きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|