令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

6/8 1年 学校たんけん

 今日は、3階と4階の探検です。初めての特別教室に興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 6年 線対称・点対称

 これまで学んできた図形が、点対称なのか、線対象なのか、どちらでもないのかを調べています。正方形、長方形、ひし形、平行四辺形…。どうすれば見分けられるか、集中して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 5年 漢字の学習

 進出漢字を、間違えやすい箇所の例を、一文字一文字確かめながら学んでいます。普段から書く文章の中で繰り返し使い、身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 4年 漢字辞典の調べ方

 初めて漢字辞典を使って調べます。今日は「音訓索引」から知りたい感じを調べる学習。慣れてきたら、自分の名前の漢字について調べるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 1年 ひらがな

 ひらがなの「そ」を書いています。鉛筆を右に走らせ、左に走らせ、最後はくるっと弧を描いて止める。鉛筆を正しく持って、思い通りに扱うのは難しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 3年 ヒマワリとホウセンカ

 これまで定期的に観察することができなかったので、映像教材を見て、ヒマワリとホウセンカの違いについてまとめています。これから先、実際に観察をして植物に触れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 6年社会 三権分立

 学習した後に、ワークシートを使って、三権分立の仕組みを整理しています。教科書を丸写しするだけでなく、必要な言葉を選んで書き込むことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 1年 朝の支度

 登校5日目の1年生。自分で朝の支度をして、学習に入る準備ができました。週末で疲れが出てくる頃ですが、暑さに負けず、子供たちは頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 6年 毛筆書写

 今日の学習は『湖』の一文字。自分の名前まで丁寧に書き、作品として仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

睡蓮の花が咲いています。

 校庭の池に、真っ白な睡蓮の花が咲いています。澄んだ白さに思わず見とれてしまうほどです。お立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 3年 お世話になった方々へ

 こちらは3年生。担任だった先生の他にも、お世話になった先生方にお手紙を書いています。心を込めてきれいに仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 6年 お世話になった方々へ

 3月までお世話になった先生方に、お手紙を書いています。楽しかったたくさんの思い出が伝わりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 1年 学校たんけん

 学校の中の行ったことがない場所を探検しました。職員室、校長室、理科室・・・。子供たちは大興奮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年 5はいくつといくつ

 さんすうブロックを使って、いくつといくつを合わせれば5になるか、体感しています。続いてさんすうノート。半具体物のブロックから抽象的な数字へ。考え方をつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 2年 ふきのとう

 今日は新しいノートの1ページ目。教科書の文を試写(ししゃ)しています。字を正しく書くには基本が大切。下敷きを入れて、姿勢を正して、鉛筆を正しく持って。題の「ふきのとう」から書きはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年 ひらがな

 ワークシートに書いたひらがなを、先生に一度見てもらって、返してもらいました。うまくいった字、むずかしかった字、いろいろです。先生が直してくれた赤い字を見ながら、もう一度書いて身につけます。
 おうちでも練習して、上手になりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 こんにちは!

 登校時間に合わせて、子供たちが笑顔で登校してきました。ご家庭でのご協力をありがとうございます。マスクが少し暑くなってきました。こまめに水分補給をするよう声をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 4年 気温の変化

 屋上で、一人1本温度計を持って、日なたと日かげの気温の変化の違いを調べています。1.5mの高さに何分も保っているのは結構つらいもの。頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 2年 わかりやすくあらわそう

 ものの数をグラフで表す学習。教科書の絵を見て、条件に合うものの数を数えて、電子黒板のグラフに〇を増やしていきます。集中しているので、みんな見つけるのが早い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年たしざん

 5という数が、いくつといくつが合わさってできているかを考えています。「5」と「10」のかたまりをもとにして考える感覚を身につけることが、基礎の力となっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学習プリント

学習プリント国語

学習プリント算数

H30年学校だより