授業の様子 2年英語
2年英語では、コミュニケーション力を高める学習に力を入れています。
めあては「感嘆文の理解すること」ことです。 英語スピーチ→聞き取り→読み取り→書き取り と帯活動をリズムよく進めていきます。先生は生徒に英語でどんどん質問しますが、失敗を恐れずチャレンジしようとする雰囲気があり、積極的な発言が見られました。高い誕生日プレゼントを準備している友人たちの会話(チャット)に対して、自分ならどうこたえるのか?について考えを深め、全員が発表しました。英語のスキルもそうですが、様々な意見が出て楽しく学ぶことができました。ペアワークもソーシャルディスタンスをしっかりとって行いました。「話すことが楽しい!」がコミュニケーションの第一歩ですのでどんどんチャレンジしていきましょう。 授業の様子 2年道徳
2年道徳では、自らを律し,節制しながら生活することの大切さについて考えています。
めあては「将来をより豊かにするための生活習慣を考える」ことです。 『箱根駅伝に挑む』という青山学院大学の駅伝部をモデルにした実話教材を使って授業を行いました。駅伝では無名に近い青山学院大学が強豪校と呼ばれるようになった理由は何だろうか?その秘密について考えるとともに、そこから学んだことを自分の生活にどう生かしていくのか?について考えを深めていきました。たくさんの良い意見が出ましたので、ご家庭でもお子様に質問してみてください。 3学期 始業式
冬季休業が明け、3学期が始まりました。生徒たちは寒さに負けず元気に登校し、明るく生活をしています。「今年は人の役に立つ人になる」と新年の志を立て、意欲的に行動する生徒もいました。この時の気持ちを忘れず、1年間継続し、大きく成長してください。
始業式では校長先生から生徒に「逢花打花」の言葉が送られました。物事にしっかりと向き合い、雑念にとらわれずなすべきことに集中し、困難を乗り越え一人一人の花を咲かせようという意味です。3年生は進路に向けて、1・2年生は進級に向けてひたすらに努力をしていきましょう。 また生活指導主任の吉武先生からは、「one for all,all for one」をスローガンにコロナウイルス感染症拡大防止に努めていこうとの話がありました。率先して手洗いをする、自ら換気を行うなど、一人がみんなのために主体的に行動してくれることを期待しています。 練馬区立学校における当面の新型コロナウイルス感染症対策について
報道のとおり1都3県に緊急事態宣言の発出を受けて、練馬区内の中学校では部活動を当面の間中止とすることとなりました。
1月6日(水)以降、すべての部活動について練習も含め、当面中止とします。 大会等の中止については今後、顧問から別途連絡をします。 また1月9日(土)の学校公開についても中止といたします。 生徒・保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。 |
|