9/12 学校公開日
多くの方にご参観いただきました。狭い扉の隙間から、お子様の様子を覗いていただくことになりました。感染症予防対策へのご協力、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 おはようございます!
雨模様で、幾分涼しくなりました。土曜授業日、半日頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(土) 学校公開時間割
3校時までの公開です。5分休みの前後は廊下から退出いただきます。ご来校をお待ちしております。画質アップのため、縦画となっております。ご了承ください。
![]() ![]() 9/11 4年 災害を調べよう
東京都でこれまでに起きた水害について、調べたい課題を決めました。課題別のグループを作り、これから教科書の資料をしっかりと読み込んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 5年 洗濯体験
洗剤を使っての手洗い。洗うこと、干すことはできましたが、「しぼる」のが結構難しい。しぼり方チェックを通過できない子は、何度かやり直しをして、どうにか干すことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日 今日の給食
今日の給食は、ご飯・牛乳・白身魚のムニエル・チキンビーンズ です。
ムニエルは、フランス料理のひとつです。「ムニエ(meunier)」というフランス語では粉屋または製粉業者という意味があります。切り身一つ一つに薄力粉をまぶして焼き上げました。 ![]() ![]() 9/11 SF日記3 5年
5・6年生は、2学年合同で演技をします。今日は5年生が一人技の練習。結構バランスが難しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 SF日記2 2年
2年はなわとびの練習です。かけ足跳びで音楽のテンポに合わせたくても、早すぎたり、一歩ずつのかけあしができなかったり、これがまた結構難しいのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 1年 明日の予定
連絡帳に明日の予定を書いて、先生に確認してもらっています。明日の想像をして、楽しみだなと思うことは、低学年にとって大切な予習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 5年 あったらいいなこんなくつ
想像を膨らませ、「こんなくつがあったらいいな」を形にしています。どれも、履いているだけで楽しくなってしまいそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 5年 漁業ではたらく人々
映像資料を見ながら、魚の獲れ高が近年減ってきていること、そのためにどんな工夫をしながら漁業を行っているかを学んでいます
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 運動朝会
今年初めての運動朝会は、放送と映像を使って、集団行動について学びました。教室のモニターに映し出されたお手本を見ながら、整列のし方、座り方など、一つ一つ確認をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 今日の給食
今日の給食は、高野豆腐のそぼろご飯・牛乳・切り干し大根のサラダ・焼きなす汁 です。
切り干し大根は食物繊維が豊富で、カルシウム、カリウム、鉄分などのミネラルも多く含まれています。 ![]() ![]() 9/9 1・2年帰りの会
日直が司会を進めたり、当番が予定を書いたり、自分たちで会をしっかりと進めています。元気にあいさつ「さようなら!」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 4年 バリアフリーなまちをつくろう 3
パソコンを使って、課題の追究をしています。ローマ字打ちでのパソコン操作には慣れてきました。が、課題についての資料を見つけるのに、意外と苦労しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 3年 へんとつくり
漢字の学習で、グループごとに「へん」と「つくり」を組み合わせる問題を作り、みんなで解いています。答える人の番号が読み上げられるたびに大歓声です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 今日の給食
今日の給食は、萩ごはん・牛乳・和風おろしのアレルゲンフリーハンバーグ・豆麩の味噌汁 です。
9月9日は、不老長寿を祝う、重陽(ちょうよう)の節句です。 練二小では、秋の花の萩をイメージした「萩ごはん」を出します。 ![]() ![]() 9/8 3年 お店の工夫をしらべよう 3
1組もグループごとにまとめの段階。中身だけでなく、発表の仕方も工夫する相談をしているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 1年 数字を使ったことわざ
漢字ドリルに載っている問題文。「二かいから目ぐすり」「七ころび八おき」「百ぶんは一見にしかず」…子供たちは、へええと反応していますが、どういう意味? という顔の子も。分かるように説明する先生はひと苦労です。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 2年 あったらいいなこんなもの
自分が欲しいものをイメージし、言葉で説明したり質問してもらったりする国語の学習。みんな楽しそうに絵を描いていますが、さて、どう工夫すれば相手に話して伝えることができるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|