1/15(金) 今日のメニュー・ベジタブルソテー ・ポンカン ・牛乳 つけ麺タイプのみそラーメン。美味しかったです! 1/15(金) 図書集会子供たちの集会活動にZoomを使うのは今回が初めての試みです。 図書委員が一人一人パソコンのカメラに向かって説明をし、各クラスで子供たちが視聴しました。 月曜日から読書週間が始まるので、各学年へのおすすめの本紹介をしてくれました。 また、「読書郵便」という活動の説明がありました。 縦割り班のペアや友達にお勧めの本の紹介をハガキに書いて相手の届けるという活動です。 楽しそうです。 また、先生方による出張読み聞かせもあります。 家庭では読書をあまりしないという保護者アンケートをいただきていますので、今回の読書週間を通して、少しでも読書の楽しさに気付き、家庭での読書生活につながることを期待しています。 1/14(木) 書き初め頑張りました!冬休み中に一生懸命練習してきた子もたくさんいたことでしょう。 清書をしているクラス内では、声が全く聞こえません。しーんと静まり返った中で、集中して清書に取り組んでいました。 校内書き初め展は2月ですが、保護者の方々にも見ていただけるように検討中です。 1/14(木) 今日のメニュー・ハッシュドビーフ ・ビーンズサラダ ・牛乳 今日は濃厚な味わい!洋食も美味しいです。 1/13(水) 今日のメニュー・サバの香味焼き ・野菜の胡麻酢和え ・生揚げと根菜の味噌汁 ・牛乳 今日は、ザ・和食デー! 図工室より 1月13日 3年生3年生は今日、準備が終わった子から、洗濯ばさみを使って造形遊びをしました。 洗濯ばさみを、並べたりつなげたりして、どんなことができるかやってみる、という学習です。 造形遊びといっても、緊急事態宣言の中なので、自分の机の上でしか活動できないのですが、制約のある中でも様々な活動が生まれました。 片付けをした後、最後に活動中の写真を見て、皆で振り返りをしたところ、学習のめあてに迫るような発言がたくさんありました。 「洗濯ばさみのつまみの片側だけにどんどんつないでいくと、きれいなカーブの線ができました。」 「いろいろな場所へ、すぐにつなげることができるので、つなげるのが楽しくなりました。」 「洗濯物を干す道具(として作られている)だけれど、別の目的にも使っていけるんだな、と思いました。」 「生活の中で使っているものでも、こんなに楽しく遊べるんだな、とわかりました。」 中には 「これを展覧会で飾りたかったです。」 という子もいました。 いい活動ができたね!と、自分たちに拍手をして終わりました。 2年2組金曜日に教科書にある3つの詩の面白さを学習していたため、 土曜日には図書室にある詩に関する本も活用して、 自分が気に入った詩を視写しました。 また、気に入ったわけを書いたり、その詩に合いそうな絵を自分で余白に描いたりしました。 できた作品は教室の後ろに掲示して、 友達のお気に入りの詩にも触れられるようにしていこうと思っています。 ぜひ、お子さんに、どんな詩が気に入ったのか聞いてみてください。 1/13(水) 氷、張っています!体育館前の池、プール。朝礼台の上。 プールの氷は1.5mmぐらいでした。 今朝、西門であいさつをしていたら女の子が「霜柱が立っていました!」と報告してくれました。 しばらく、「冬見つけ」を楽しめそうです。 1年1組 ことばあそびお題の言葉に1文字足して違うものに変わる言葉を探し、たくさんノートに書きだしました。 子供たちが発表したものを黒板に書いていったら、あっという間に黒板が埋まってしまいました。 まだまだ知らない言葉の多い1年生、様々な言葉に触れて、語彙を増やしていく必要があり、そのための学習として行っているものです。 2校時には校庭で昔遊びをしました。 羽根つきは風も強く、なかなかラリーにならず難しそうでした。 けん玉は上手な子もいて、やり方を教えたり、一緒に練習したりしていました。 この先、1年生は自分でデザインした凧を揚げることも計画しています。 昨今の社会情勢からなかなかクラスで取り組めない昔遊びもあります。 日本の古き良き文化を残していくためにも、かるたやメンコ、駒回しなど、ご家族でやってみてはいかがでしょうか。 2年3組 書き初め3学期初日に、今年の目標を発表したときに 「ていねいな字を書けるようになりたい。」 「書き初めで選ばれるように頑張りたい。」 という声が多くありました。 その言葉に刺激を受けて、どの子も丁寧に字を書きたい! と頑張っている2年3組です。 書き初めの学習を、とても集中して取り組みました。 はじめに、姿勢や鉛筆の持ち方の話をし、 字のバランスや中心線について話をしました。 消しゴムを使わない、二度書きをしないなどの約束も確認し 書き始めました。 やり始めると、とても静かになり、集中して 丁寧な字を書こうとしていることが伝わってきました。 この日は2枚書きました。 まだ清書の紙があるので、後日、また書きます。 家で自主的に練習に取り組んでいる子もいます。 書き初めの学習を機に、いつでも丁寧な字を書けるように頑張ってほしいと思います。 4年3組 土曜日の様子「都道府県の旅」は、地図帳を使い、歌に合わせて都道府県名を指で追うというものです。給食の時間に流していた都道府県の歌を覚えていた児童がほとんどで、口ずさみながらリズムに乗って指を動かしていました。 「海に囲まれた八丈島」では、八丈島と練馬区の面積・人口・学校数などの数値を比べて、驚きと疑問をそれぞれがもちました。 国語の時間は、「書き初め」を行いました。冬休みの宿題を黒板に貼り、良い点や気を付けなければならない点をみんなで確認しました。文字の中心をそろえることや、手本よりも太く書くことを意識して書けました。 4年2組 土曜授業日
1月9日(土)、土曜授業がありました。
算数の授業は、学年を4つのクラスに分け、少人数で行っています。 3学期初めての算数となった今日は、新たなクラスで、「小数のかけ算とわり算」の学習がスタートしました。 小数のかけ算の計算の仕方を、図を使いながら皆で考えました。 音楽は、音楽室で、専科の先生と一緒に学習しています。 4拍子の拍を感じながら、代表児童に合わせてリズムジェスチャーゲームをしました。 今日はくじ引きでの席替えもありました。 どの席になるかな・・・いつの時代も、席替えはドキドキ・ワクワクしますね。 4年1組 学期始めの様子初めの一枚からしーんと静まり返った教室で、集中して取り組めました。 新学期の始まりに心を整えて書いた文字はどれも素敵でした。 「流れる星」のように一人一人が輝けるよう、5年生に向けさらなる成長を期待しています。 〇1月9日(土)に、外国語活動「What do you want?」がありました。 外国語活動は毎回、ALTと2組の先生が授業をしてくれています。 今回は「What do you want?」 を使って、飼ってみたい干支を聞きあいました。 普段のように動き回っての英語を使った交流はできませんが、子供たちは楽しそうに好きな干支を聞きあっていました。飼いたい理由も様々で、一人一人の個性が出ていました。お家でも、何を飼ってみたいか話してみてはいかがでしょうか。 〜〜干支の豆知識として、こんな話も教えてもらいました。〜〜 干支は方位を表すのにもつかわれていました。 ここで問題です。 「牛と虎の間の方角にいるのは?」 牛のような角があり、虎柄の服を着ている・・・そうです。鬼です! また、鬼門の反対の方角には・・・猿、鳥(きじ)、犬がいます。 ということは・・・そこには、桃太郎が住んでいる!? (諸説あり) 今回の勉強する干支に興味関心をもって、活動に取り組めました。 1/12(火) 今日のメニュー・豆腐入り八宝菜 ・ごぼうと豆のチップス ・牛乳 ご飯に八宝菜がかかって、八宝菜丼でした。美味しかった! 6年1組 土曜授業日1時間目 道徳 「五十五年目の恩返し」という教材を読み、感謝の心とはどういうものかについて考えました。日々の生活が、周りの人々の支えや助けで成り立っていることに改めて気づきました。 2時間目 社会 明治の新しい国づくり アンパンを糸口に、文明開化によって生活や文化にどんな変化が生じたかを資料から読み取る学習を行いました。欧米から次々と渡ってきた新しいものや文化がどのように日本に取り入れられたのかについて、興味深く調べていました。 3・4時間目 席書会 体育館で、学年で席書会を行いました。 今年の書き初めは、「将来の夢」。 集中し、丁寧に力強く書く様子が印象的でした。 2年1組「お年玉をもらったけれど」という教材で、 節度・節制について学習をしました。 お年玉をもらった子が本当はサッカーボールを買いたかったのに、 友達と駄菓子屋に行ってお金を使ってしまい、 本当に欲しいサッカーボールを買うことができなかったというお話です。 お金の正しい使い方について子供たちと考えました。 子供たちからは ・本当に欲しいものを買うようにする。 ・いくら使うか計画を立てて使う。 ・大人と相談をして大切に使う。 といった意見が出てきました。 もらったお年玉をどのように使えばよいのか 考えるきっかけになればと思います。 土曜授業日 6の31時間目:国語 黒板に冬休みの宿題だった書き初め「将来の夢」を貼り出しておきました。お互いに見合って、自分のめあてをつかむことがねらいでした。「筆の入りが10から11時方向だと美しい」「中心がそろっているときれい」「4つの文字のバランスが大事」「せっかくよく書けても名前が上過ぎると台無し」など、3・4時間目の席書会に臨むめあてを一人一人がつかみました。 続いて、「冬のおとずれ」。冬に関する言葉を集めて活用できるようになることがめあてでした。ゲーム「マジカルふゆ」でリズムに合わせて冬から連想する言葉を言い、最後は冬の俳句を作りました。 2時間目:社会 「近代国家をめざして」の1回目の学習でした。富国強兵、殖産興業を目指す日本(明治政府)に立ちはだかる「不平等条約」。ノルマントン号事件と条約改正について学習しました。 3・4時間目:国語(毛筆書写) 体育館で学年合同で書き初めをしました。講師の小川さんの周到な準備とご指導のおかげで、全員気持ちよく「将来の夢」を書きあげました。 6年2組 土曜授業日の一日2時間目 社会で「明治の新しい国づくり」を学習しました。これから明治政府が行った政治について調べ学習を進めるので、その前に「江戸幕府の政治はどうだったのだろう?」と振り返り、自分の考えを発表し合いました。長く続いた江戸幕府の政治を大名や百姓、それぞれの視点から考え評価していました。 3、4時間目 「席書会」では、今までの学習の成果を発揮すべく、真剣な表情で取り組んでいました。筆使い、バランス、道具の扱い、全てに成長を感じました。 1年3組朝から、 「今日のお正月遊びは何をするの?」 と、聞いてくる子供たちがたくさんいました。 また、 「お正月遊びたくさん知っているよ。」 「学童でお正月遊びをやったよ。」 と、教えてくれる子もいました。 今日は、羽根つきとけん玉をやりました。 上手にやっている友達に自分からやり方やコツを聞きに行ったり、 どうしたら上手にできるのか自分たちで考えながらやったりと、 様々な子供たちの姿が見られました。 みんなで楽しくお正月遊びができてよかったです。 ぜひ、おうちでもやってみてください。 1-2 かぞくにこにこ大さくせん「はーい!」 「大せいこう!」 「名人になったねっていわれたよ。」 「おかあさん、よろこんでた。」 「おとうさんがおしえてくれたよ。」 と、実行したみんなの方がにこにこしていました。 自分ががんばったことで、家族が喜んでくれたことはもちろん、 冬休みの間に頑張れたことも、とてもうれしそうでした。 今日は、にこにこ大さくせんをやってみて気付いたこと、 おうちの人に教わったことなどを発表しました。 「毎日、ごはんをよそっていたら、家族みんなの食べる量をおぼえました。」 「くつならべを毎日したら、みんな靴の向きが違って大変だったから、 今度から気を付けようと思いました。」 「さといものかわむきをしたら、ひりひりしました。今度はビニール手袋をしてやろうと思います。」 「ピザを作りました。指で伸ばすとあとがつくから、掌でのばすといいと教わりました。だから大変だったけど、みんながおいしいと言ってくれてうれしかったです。」 おうちの方に教わってできるようになったり、おうちの方が大変なことをしていたことに気付けたり…と、いろんなことが学べた様子で、とてもうれしくなりました。 「お手伝いすごろく、ゴールまでいかなかったけど、もっとやりたい!」 という子もいたので、頼もしく思いました。 連休中に取り組むぞ!と言っていたら、よろしくお願いします。 今回のこの学習では、保護者の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。 たくさん教えて、励まして、ほめていただいたおかげで、 楽しく取り組むことができたようです。 1年生になってできることが増えてきたね、とほめられたことが きっとさらなる成長につながっていくのだと思います。 なぜなら、今日のみんなはとっても嬉しそうな顔をして、 発表していたからです。 これでお手伝いは終わり、ではなく、家族の一員としてできることに これからも取り組めるといいですね。 学校でも「クラスの一員」としてクラスを支えるための係や当番も 今日決めました。 どんな仕事を学校でするのか、ぜひ聞いてみてくださいね。 |
|