5年練馬大根の収穫「うんとこしょ、どっこいしょ!」全身の力を込めて引っ張りました。一人の力でスポッと抜けた人もいましたが、少しは上がってきたけれど途中から全く抜けなくなってしまい、友達や農園の方に手伝ってもらった人もいました。短くても練馬大根は途中が太くなっているので抜けにくいのです。また、曲がったダイコンはさらに抜けにくかったようです。収穫したダイコンは、家に持ち帰りました。どんな食べ方をしたか是非教えてください。 今年度も、地域のT農園様に大変お世話になりました。ありがとうございました。 3年理科「じしゃくのふしぎ」
3年生の教室を覗いてみると、理科の学習を始めたところでした。先生が、じしゃくの下にクリップを1つ付け、その下にまたクリップを付けました。上のクリップを持って磁石を外しました。すると、2つのクリップはくっついたままでした。
「えっ?」「あれ?」「クリップが磁石になった?」「なぜだ?」「・・・」 一旦クリップを離して、再度くっつけてみましたが、今度は付きませんでした。そしてまた、先生は同じことを繰り返して見せました。 「あれれ?」「クリップは磁石なの?」「磁石になるの?」「どうして?」 理科の学習は、“不思議”がスタートです。子供たちの好奇心、探究心を大切にして学習を進めていきます。 6年席書会
6年生は、小学生最後の書き初めです。「将来の夢」に、自分の夢、思いを込めて、心を込めて書きました。
5年席書会
キーンと冷えた朝の体育館。換気のため窓、ドアを開けています。でも、3学期から使えるようになったエアコンのおかげで助かりました。
誰一人声を発せず、真剣な表情で筆を運んでいました。昨日の3学期初日に、一人一人が年頭の抱負を立てました。教師は、書き初めとは・・・という意味を伝え、「新しい風」にどんな意味(気持ち)を込めるかを考えさせました。5年生の子供たちは、それを意識して、お手本をよく見ながら書きました。とても清々しい雰囲気でした。 2年書き初めピンクコース給食個人用トレー
今日の給食から、一人一人がトレーに食器を並べたまま食べられるようになりました。また、食器類を一新しました。ご飯をよりお茶碗に近い感覚で食べられます。
新校舎探検ちなみに、一番下の写真のような壁が各階にありますが、この色は何を意味しているか分かりますか? 3学期始業式式が終わった後、担任の先導でクラスごとに昇降口に入り、自分の靴箱の場所や教室への行き方を教わりました。いよいよ新校舎生活の始まりです。 3学期初登校2学期まで全員がプール門から入っていましたが、今日からは正門と西門からに切り替わりました。大勢の保護者の方々が学校付近に立って誘導したり、安全確保を図ったりしてくださったおかげで、子供たちはスムーズに学校に入ることができました。ありがとうございました。 |
|