石神井小学校へ ようこそ

5年練馬大根の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋に種を蒔いてから、随分経ちました。途中で間引きもしました。今シーズンは、極端に雨が少なかったので、いつものように長〜い〜練馬大根にはならなかったようです。しかし、「その分土が固いので、抜くのは大変だよ。」ということらしいです。
 「うんとこしょ、どっこいしょ!」全身の力を込めて引っ張りました。一人の力でスポッと抜けた人もいましたが、少しは上がってきたけれど途中から全く抜けなくなってしまい、友達や農園の方に手伝ってもらった人もいました。短くても練馬大根は途中が太くなっているので抜けにくいのです。また、曲がったダイコンはさらに抜けにくかったようです。収穫したダイコンは、家に持ち帰りました。どんな食べ方をしたか是非教えてください。
 今年度も、地域のT農園様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年理科「じしゃくのふしぎ」

 3年生の教室を覗いてみると、理科の学習を始めたところでした。先生が、じしゃくの下にクリップを1つ付け、その下にまたクリップを付けました。上のクリップを持って磁石を外しました。すると、2つのクリップはくっついたままでした。
 「えっ?」「あれ?」「クリップが磁石になった?」「なぜだ?」「・・・」
 一旦クリップを離して、再度くっつけてみましたが、今度は付きませんでした。そしてまた、先生は同じことを繰り返して見せました。
 「あれれ?」「クリップは磁石なの?」「磁石になるの?」「どうして?」
 理科の学習は、“不思議”がスタートです。子供たちの好奇心、探究心を大切にして学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年席書会

 6年生は、小学生最後の書き初めです。「将来の夢」に、自分の夢、思いを込めて、心を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年席書会

 キーンと冷えた朝の体育館。換気のため窓、ドアを開けています。でも、3学期から使えるようになったエアコンのおかげで助かりました。
 
 誰一人声を発せず、真剣な表情で筆を運んでいました。昨日の3学期初日に、一人一人が年頭の抱負を立てました。教師は、書き初めとは・・・という意味を伝え、「新しい風」にどんな意味(気持ち)を込めるかを考えさせました。5年生の子供たちは、それを意識して、お手本をよく見ながら書きました。とても清々しい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに一生懸命練習してきた書き初めをしました。一文字一文字とめ・はね・はらいをはじめとした点画に気を付けながら、丁寧に書きました。

ピンクコース

画像1 画像1 画像2 画像2
 ピンクコースの子供たちは西門(旧早稲田通り側)を使って登下校します。

給食個人用トレー

 今日の給食から、一人一人がトレーに食器を並べたまま食べられるようになりました。また、食器類を一新しました。ご飯をよりお茶碗に近い感覚で食べられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新校舎探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低・中・高学年の順に、1時間ずつ新校舎の中を探検しました。かなりたくさんの部屋があるので、一度では覚えきれないと思いますが、およその感じは掴めたのではないかと思います。
 ちなみに、一番下の写真のような壁が各階にありますが、この色は何を意味しているか分かりますか?

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めて新校舎に入る日なので、まず始業式を校庭で行いました。できるだけ間隔を空けて並びました。児童代表の言葉は2年生でした。「算数の学習で、自分が考えたことを友達に分かりやすく伝えたい。」「2学期は給食を残さず食べられるようになった。」「授業では手を挙げてたくさん発表したい。」「4月から優しい3年生になりたい。」などの抱負を述べました。学校からはコロナに注意の話もありました。話を聞いている間、誰も一言も私語をしませんでした。
 式が終わった後、担任の先導でクラスごとに昇降口に入り、自分の靴箱の場所や教室への行き方を教わりました。いよいよ新校舎生活の始まりです。

3学期初登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期初日、正門(東門)からの登校の様子です。冬休み明けなので、たくさんの荷物を持っての登校です。門を通るとき、ぴょんと跳んで入る子や、「おおっ、かっこいい!」「入ってからが長い!」など思わず声を出す子がいて、初めて正門から入って来る子供たちは皆嬉しそうな顔をして元気に挨拶してくれました。
 2学期まで全員がプール門から入っていましたが、今日からは正門と西門からに切り替わりました。大勢の保護者の方々が学校付近に立って誘導したり、安全確保を図ったりしてくださったおかげで、子供たちはスムーズに学校に入ることができました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

1年

2年

3年

4年

5年

6年

特別支援学級