12/17 4年 書初めに向けて
机を廊下に出して、教室の床を広く使って、書初め練習です。まずは一つ一つの字。そして字配り、字の中心。これまで習ったことを生かして取り組みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 今日の給食
今日の給食は、ナンピザ・牛乳・チーズ入りビーンズサラダ・クリームシチュー です。
ピザトーストは、食パンを使っていますが、今日はナンを使った「ナンピザ」です。もちもちした食感で、子供たちにも人気です。 ![]() ![]() 12/17 2年 お話のさくしゃになろう
お話の作者になって、お話をつくっていきます。楽しい作業ですが、文にするのは結構難しいものです。まず「はじめ」と「終わり」を決め、次にできごとをつけ足して、長い文章にしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 なわとびタイム
続けて跳べる子が増えてきました。赤帽子をかぶった運動委員会の検定員も大活躍です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 3年 本の紹介
図書館管理員の先生に、「とんちの本」「マジックの本」の紹介をしてもらっています。物語以外にも、さらに本の世界を広げて楽しめるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 4年 玉川上水
玉川上水が完成した後、町にどんな変化があったのかを考えています。練二小のすぐ近くにある千川上水は、玉川上水からの分水。身近な地域にあてはめながら考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 4年 感動を言葉に
心を動かされたことを言葉にして詩をでつくっています。出来上がったところで、友達と紹介し合い、感じたことを伝え合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 2年 ドーナツづくり
段ボールカッターを使って、ドーナツの形を切り抜いています。どんなカラフルな色がつくのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 音楽朝会
教室で丸くなり、クリスマスソングのリズムに乗って楽しんでいます。パワーポイントの動画から曲が流れると、子供たちはノリノリ。しっかりと8拍ごとに鈴を回すことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 おはようございます!
寒い朝でも、子供たちはとっても元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 3年 つたえよう地いきのすてき まとめ
町会の仕事、和太鼓、もちのつくり方や種類、お囃子の歴史、グループごとに調べたことをまとめています。見る人に分かりやすく表現しようと工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 6年 卒業文集
下書きを書き始めました。6年間の総まとめの作文、皆、真剣な表情で取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日 今日の給食![]() ![]() おでんには、がんもどきや卵など全部で12種類の具材を入れています。 12月15日 今日の給食
今日の給食は、高野そぼろのビビンバ・牛乳・ワカメスープ・キャラメルポテトです。
ビビンバには、鶏ひき肉だけではなく、刻んだ高野豆腐が入っています。高野豆腐は豆腐を凍らせて乾燥したものです。たんぱく質が豊富で、カルシウム、鉄分なども多く含まれています。 ![]() ![]() 12/15 2年 かけ算九九
授業でつくったかけ算九九を、すらすらと暗唱できるかチェックしています。友達同士で、最後は先生と。頑張ってます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 4年 学習の初めに
拍に合わせて、順番に立ち上がったり、座ったり。音楽授業の初めのウォーミングアップです。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 4年 マッチ体験
日常生活で経験がない子供たちは、マッチ初体験です。マッチ棒をやや上に向けていれば火は大丈夫、なのですが…怖くてなかなか擦ることができない子も。何事も経験です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 1年 体つくり運動
細長いマットを使って、いろいろな姿勢で歩く、マットを跳んでまたぐなど、腕で体重を支える動きを工夫しながら経験しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 1年 ツリーづくり
色画用紙を木の形に切り、さらに重ねて同じ形に切ります。半分に折って重ねるのにひと苦労。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 きたえ学習
朝の貴重な15分間。集中して学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|