6年生 道徳科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の道徳科では、教材文「おじいちゃんとの約束」から命の重みや大切さについて考えていました。場面ごとの登場人物の心情を「心の円グラフ」を活用しながらみんなで考えたり、互いの考えを聞きあったりする活動を通して、命の大切さを深くとらえることができたようでした。

2年生 鑑賞の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 展覧会が行われている中、今日は2年生の1クラスが鑑賞に来ていました。2年生にとって展覧会は小学校に入ってから初めての行事となります。他のクラスの友達、他の学年の子の作品を見ることはとても楽しいようで、一つ一つの作品を興味深そうにじっくりと鑑賞していました。

ことばの教室での学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ことばの教室での学習の様子です。担当の教員が子供と1対1でそれぞれの言葉の課題に応じた指導を行っていました。この日は、子供の音読を録音し、その音声を聞きながら発音の様子を確かめたり、口や舌の体操を行ったりしていました。一つ一つの課題に向き合う子供たちの集中力はとても高く、ことばの教室の教員もその意欲に応えるべく、熱心な指導を行っていました。

4年生 道徳科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の道徳科では、教材文「生き物と機械」を基に、生き物と機械の違いについて考えることを通して、命とはどのようなものかを考えていました。積極的に自分の考えを発表したりペアやグループで交流したりしながら、命とはどのようなものかをしっかり考えることのできた1時間となりました。

6年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の国語では、「大切な人と深くつながるために」を読み、文章の構成と表現をどのように工夫しているか、どんな事例を挙げて何を主張しているかなどを読み取るという学習をしていました。本文を音読する様子、個人で考えたことをペアで話し合い共有する様子など、とても落ち着いた中でも学びを深めようとする姿勢はさすが最高学年でした。

3年生 道徳科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の道徳科では教材文「ふろしき」を用いながら、昔から日本に伝わるものの良さについて考えました。実際にふろしきを使って物を包み、気付いたことを発表し合う場面では「とてもきれい」「包んだ物が大切に見える」「その形のまま包める」「使い終わったら小さくたためる」といった発見を発表していました。子供たちは発見したことを積極的に挙手をして発表しようとしている様子を見ると、昔から伝わる道具の良さを感じ、親しみを覚えられたようでした。

展覧会の作品鑑賞

 今日から展覧会です。今年度は新型コロナウィルス感染症の予防対策として、時間帯を分けて、クラスごとに鑑賞をしています。他のクラスの友達の作品、他の学年の子の作品をとても興味深く鑑賞している子供たち。何度も何度も作品鑑賞を行い、友達の作品の良さを感じ取ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「うしの絵コンクール」

 図書委員会の取り組みとして、「うしの絵コンクール」の募集が図書室に掲示されています。「うし」がでてくる本を読み、絵を描いたり本のおすすめポイントを書いたりした応募用紙を応募箱に入れるという流れになっています。感染症予防対策をとりながらもできる活動をしっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数ルーム 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生以上の算数では、習熟度に分けたグループでの学習を進めています。算数ルームでは5年生の割合の授業をしていました。3人でバスケットボールのシュートを行い、その入った回数とシュートした回数をまとめた表から、誰が一番よく成功したといえるかを考える問題に取り組みました。様々な比べる方法が子供たちから意見として出され、その中でどのやり方や考え方がいつでも使える比べ方かを発表し合いながらよく考えていました。

6年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の体育では、校庭で体つくり運動に取り組んでいました。ボールや長縄を使いながら巧みな動きを高めることを目標にしながらも、楽しく運動に取り組んでいる様子がうかがえました。できるようになった動きがあると「できるようになった!」「もう1回やりたい!」と喜びの声とともに、達成感のある笑顔を見ることができました。

5年生 道徳科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の道徳では教材文「最後のコンサート」を基に、「精いっぱい生きる」とはどういうことかを考えていました。病に侵されながらも演奏家としての自分の生き方から、子供たち一人一人が真剣に「精いっぱい生きる」ことについて考えました。
 子供たちからは「今できることを一生懸命に行う」「何事にも感謝して一日一日を大切にする」「目標に向かって努力し続ける」など、たくさんの意見が出され、活発な意見交流ができました。

5年生 社会科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会科では「情報を伝える人々とわたしたち」の学習に取り組んでおり、今日はテレビ局の情報の集め方や放送のされ方について調べていました。既習の学習をふまえたうえで、番組が放送されるまでの流れを予想し、そこから資料を基に調べていきました。「多くの人が放送に関わっている」「順序が決まっており、一つがだめになると放送ができなくなる」など、資料から分かったことをみんなで共有しながら学びを深めることができました。

展覧会に向けて

画像1 画像1
 展覧会に向けて、会場の準備が着々と進んでいます。今週と来週の初めに子供たち自身が自分たちで作成した立体作品を搬入し、展示作業をしています。ふだんとは違う体育館の様子に、子供たちの気持ちも高まってきているようです。

4年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、1年間を通して、生き物の様子と気温の関係について学習を進めています。
 今日は「冬」の様子の観察でしたが、なかなか動物が見つかりません。池のキンギョは葉やブロックの下に、ダンゴムシはビオトープの石の下に、ヒキガエルはプールの裏の穴の中に、それぞれ隠れてじっとしていました。子供たちは「みんな冬眠しているんだね。」と生き物の生態について興味をもっていました。
 植物の観察では、葉が落ちる木と葉が残っている木があることに気付き、「2つの木の違いは何だろう?」と落ち葉や木の葉を触って違いを調べていました。自分たちで落葉樹と常緑樹があることや、広葉樹と針葉樹に分けられることに気付き、植物の多様性に感心していました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1
 3年生は上校庭で縄跳びを行っていました。寒さの厳しい一日でしたが、子供たちは寒さに負けず体を動かし、縄跳びに意欲的に取り組んでいました。1月はなわとび月間として「なわとびカード」を基に様々な跳び方や多く回数を跳ぶことに挑戦しています。ペアで跳び方や跳んだ回数を確認しあっており、互いに学びあう様子をうかがうことができました。

五組 書き初めの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組での書き初めの様子です。五組では全員が毛筆での書き初めに取り組んでいました。自分が書きたい文字を考え、大き目の半紙に書いていきます。先生が筆を立てる補助をしたり声掛けをしたりと、一人一人に応じた支援をしながら進めていました。伸び伸びと筆を運び、完成した書き初めは見ごたえがありました。

1年生 書き初めの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室で書き初めを行っていました。1年生は硬筆で行います。今まで何回か練習で取り組んできましたが、今日は清書会ということで子供たちもいつも以上に真剣に、そして集中して書き初めに臨んでいました。

寒さに負けず 元気よく

画像1 画像1
 休み時間になると、校庭に出て元気よく遊んでいる姿が見られました。久しぶりに友達と外で思いっきり体を動かして遊べることがとても楽しそうです。今日は肌寒い日でしたが、寒さに負けず元気に遊ぶ子供たち。見ているこちらも元気をもらえました。

書き初めをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は多くのクラスで書き初めをしていました。1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で書き初めを行っていきます。3年生以上は学年ごとに書く文字が決まっており、その一文字一文字を丁寧に書こうと集中して取り組んでいました。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3学期のスタートです。始業式は放送にて行いました。例年より短い冬休みが明けた初日でしたが、お辞儀をする姿勢であったり着座での話の聞き方であったりがとてもしっかりとしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31