10/29 5年 輸出品と輸入品
教科書にある資料を使って、主な輸出品と輸入品について考えています。実際に体験していないことでも、資料から読み解く力が大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 1年 はこのかたち2
家から持ってきた箱や、立体図形を紙の上に置いて、形を写しています。つなげていくと、ビルディング、蒸気機関車、飛行機、お花、…いろいろな形が出来上がりました!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 5年 もののとけ方
ものをどれだけ入れても水に溶けるのかを確かめています。食塩とミョウバンを5gずつ水に入れて溶かし、完全に溶けたら次の5gを入れる。結果を表にまとめて、考察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 1年 図書の時間
しんとして本の世界に浸っています。頭の中はきっと楽しいイメージでいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 4年 うけつがれるまつり
東京のその地域ごとに行われている祭りがどのようなものなのか、インターネットを使って調べています。実際にはその場所に行けないので、写真や文から想像を膨らませています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日 今日の給食
今日の給食は、ご飯・牛乳・たらの味噌焼き・切干大根のサラダ・里芋の田舎汁 です。
たらの味噌焼きの味噌は、西京みそを使っています。 西京みそは、京都で生まれた味噌で色は白く、甘みが強いのが特徴です。 ![]() ![]() 10/28 3年 ブックトーク
最終日の今日は3年生と4年生への本の紹介。3年生は『こども俳句の写真絵本』についての話を、興味深そうに聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 3年 オリンピック調べ
オリンピックの歴史、競技、使う施設など、オリンピックに関連することをテーマにして調べています。同じテーマごとにグループを組み、情報交換をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 今日の給食
今日の給食は、キーマカレー・牛乳・マッシュポテト です。
キーマカレーの「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細かいもの」を意味します。インド発祥の料理でひき肉を使うのが特徴です。 ![]() ![]() 10/27 1年 鍵盤ハーモニカ
鍵盤ハーモニカの上に指を置いて、指づかいを練習しています。リズムに合わせて、スムースに指を動かせるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 3年 社会科見学準備
来週のべじふるセンター見学にむけて、グループごとに約束事を確認しています。今年初めての校外学習、子供たちは楽しみにしていながらも、話し合いは真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 1年 はこのかたち
学習の導入で、家から持ってきた箱を重ねて楽しんでいます。底とてっぺんが平らで重ねやすい形の箱、細長い形の箱、丸くて転がってしまう形の箱、同じ大きさの箱…。箱の形を体感しながらの遊びは、大盛り上がりです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 2年 こんなとき どうするかな
砂場で遊んでいた友達の作品をこわしてしまったとき、遊びの仲間に入れない子がいるとき、どうするかというお話。寂しそうにしている子にどんな声をかけようか、想像を膨らませています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 2年 おでこのあせ
道徳で、クリーン大作戦を題材にしたお話。「ようし、もう少し頑張ろう」といった主人公の気持ちを想像し、一所懸命働くことのよさについて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 6年 ハードル走
走る経験を十分に積めていない今年は、ハードルの高さをやや低くし、歩数を合わせて全力で走り抜けることが重点です。タイムを計り合い、自己の目標を明確にして運動に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 2年 綴じひもに挑戦!
プリントをリボンを使って綴じているのですが、初めての経験に、リボンを穴に通せずにひと苦労。出来上がった子は得意気です。何事も経験!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AF日記8 10/26 5年 いろいろな音階の音楽1
ピアノの黒い鍵盤部分の5つの音だけをつかって、曲をつくっています。使うのは、木琴の上半分の鍵盤。先生が8拍の即興曲を演奏し、続いて子供たちが8拍で即興演奏。何度か続けていくと、素敵な曲が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 4年 オリ・パラ学習
これまでインターネットを中心に調べてきた“パラ・スポーツ”。みんなに伝えるために、画用紙にまとめています。うまく伝えるためには、描き方の工夫も必要です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 1年 午後も頑張ってます!
1組と2組は漢字の学習。3組は道徳の話し合い。5時間目の授業でもしっかり集中できているのは立派です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 今日の給食
今日の給食は、菜飯・牛乳・鶏ひき肉とじゃが芋のそぼろ煮・きんぴらごぼう です。
菜飯は、小松菜とじゃこ、ごまを混ぜたご飯です。 ![]() ![]() |
|