メタ認知が高まった場面

画像1 画像1
 7月17日に図画工作の授業で遠近感のある下絵を紹介したことを覚えていますか。写真は、それをかいた子がつくり上げた作品です。
 終業式の日に、その子は嬉しそうに図画工作の先生と校長室を訪れました。先生にお聞きすると、その子は誰の手も借りずに全て自分でやり通したそうです。「学びに向かう力」で言えば「粘り強い姿勢」「見通す力」です。遠近感のある下絵をかいた時に、先生が視点の素晴らしさを大いにほめて、技能との価値づけをされていました。「どんな作品になるか楽しみですね」と声をかけたことをよく覚えていました。「これからの作品づくりや算数の図形の勉強にも役立ちますね」「この才能は将来の仕事にも生かされるかもしれませんね」その子のメタ認知が大いに高まったことがわかる場面でした。

深く考えるための手立て

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごみの問題に話合いが深まってきたところで、先生から「ごみを捨てないための心に響くきまりを作ろう」との提案。
 今日の授業の核となる「めあて」でもあります。一心不乱にプランを考える子、コミュニケーションを取りながら考える子。本時の学習目標が定まることで深い学びや粘り強く取り組む雰囲気が生まれます。
 写真のプランを考えた子は、「ごみを出した人が真剣に振り返る言葉が必要。でも最後に、ちゃんとごみ箱に入れようねと優しい言い方で締めくくると効果が出る」という発表をしてくれました。それを聞いた子供たちから「なるほど」という反応が。
 週に1回の道徳の時間は、自分の心根を素直に表現できる貴重な機会ともなります。

深く考えるための手立て

画像1 画像1
画像2 画像2
 「分別せずにごみを捨てている」「芝生の中を自転車が走っている」「花壇に入って虫取りをしている」など、規則を守っていない行動や「ごみを集めている」「ベンチの席を譲ろうとしている」などの建設的な行動がたくさん発表されました。積極的に挙手をする子が多く感心します。また、手を挙げていない子の考えも聞こうとする先生の姿勢にも感心です。
 一通り意見が出た後に先生から「どうしてきまりはあるのだろう」という投げかけがありました。「みんなが楽しく生活するため」「きまりがないと自分勝手なことが起きるから」
 学校のきまりにも目を向けさせます。「きまりがあるけど、廊下を走っている人が多い」「ごみを捨てないきまりは環境やコロナ防止にもなる」「きまりは仕方なく守るものではない」少しずつ先生が考えてほしいことに授業が深まります。

特別の教科 道徳  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「公園のきまりを作ろう」という資料をもとにした道徳の授業です。「規則の尊重」という価値項目について考えます。
 道徳の授業は、「教師がどのような指導観をもつか」が重要であると言われます。この学級の子供たちには、「きまりがある意味を自分なりに考えて望ましい行動が出来るようにさせたい」という先生の思いが指導観となっています。
 導入では、写真の公園の絵を見ながら、気が付いたことを出し合います。

8月の予定について

本日このことについてのプリントを配布しました。


8月の予定

1学期の大きな成長

画像1 画像1
 先生がいなくても黙々と下駄箱の掃除に取り組む2年生です。自分の下駄箱だけではなく1年生の下駄箱もきれいにしてくれています。こういった態度も「学びに向かう力」に結び付きます。
 「本当にすごいですね」「もしからしたらお家のお手伝いや学校の勉強でも一人で出来るかもしれないですね」「相手のことを考える優しい気持ちは他でも見せられるかもしれませんね」と価値づけをしました。「メタ認知」を高めるための声かけです。
 すごく誇らしい様子でさらに「せっせと」取り組む子供たちです。
 「お家でもいっぱいほめられたと報告してくださいね」とも伝えました。

終業式 6年生の素晴らしい代表の挨拶

画像1 画像1
 第1学期の終業式を放送にて行いました。まずはじめに、今年度の代表委員会委員長さんが児童を代表して挨拶をしてくれました。
 コロナ対応の中、分散登校にはじまり、今までの学校生活について取り組んだこと、頑張ったことをわかりやすく詳しく、語りかけるように話してくれました。さらに夏休みを安全に健康に過ごすための方法を具体的に伝えてくれました。
 学びに向かう力を大事にしている学校の学期の締めくくりにふさわしい立派な挨拶でした。挨拶の後に大きな拍手が校内に響きました。
 代表委員長には多くの6年生が立候補してくれました。校長先生から、今日の堂々とした態度に匹敵する姿を示してくれたことの紹介がありました。
 その後、校長先生から「命の話」がありました。
 「自分や周りの命を大切に夏休みを過ごして、8月24日の始業式に会いましょう」

 保護者の皆様には、コロナ禍の中、毎日の健康に十分なご配慮をいただき1学期を終了することが出来ました。ご理解、ご支援に心から感謝いたします。

充実した夏休みを

画像1 画像1
カレーライス    牛乳     手作り福神漬
640キロカロリー

 月の最後は、「カレーメニュー」です。特に1学期は「待ちに待った」夏休みを控えているので、喜びひとしおです。今回は、コロナ禍のため短い、そして楽しい計画も少ないことでしょう。でも笑顔にあふれる子供たちを多く見かけます。
 栄養士さん、給食さんに感謝の気持ちを込めて「いただきます」
 健康で安全な夏休みになりますように。明日は、いよいよ終業式です。

ピアノの生演奏

画像1 画像1
 最後はピアノの生演奏です。ベートーヴェン作曲「悲愴」を鑑賞しました。子供たちは、音の強弱・高低の違いに気をつけながら熱心に聴き入ります。演奏後は子供たちから拍手が沸き起こりました。

ピアノの中をのぞいてみると

画像1 画像1 画像2 画像2
 交代でピアノの内部をのぞき込みます。「かまぼこみたいなのがある!」「したから白いのがたたいてる!」「針金のようなものがある!」「弱くたたくとトーンで、強くたたくとドーンだよ。」など、子供たちは次々と発見していきます。
 ピアノは鍵盤を押すとハンマーという部品が連動していて、ハンマーが下から弦を叩きます。その振動が音となり、伝わっていきます。弦の上にある「かまぼこ」みたいなものは、ダンパーといい、音の反響具合を調節します。ペダルを踏むとダンパーが弦から離れ、音が響きます。

ピアノ博士になろう 5年生 音楽

画像1 画像1

 本日は音楽の授業を3名の教員が参観しています。本校では「学びに向かう力」を育てるための授業を公開し、教員同士が参観するという取り組みを行っています。
音楽記号「P」は「弱く」という意味です。反対は「f」で、「強く」です。ピアノは強弱がはっきりと表現できる楽器であることから正式名称は「ピアノフォルテ」といいます。
 そんな話を先生から聞き、子供たちも私たち教員も「そうなんだ!」と驚きました。そして、本日のめあては「ピアノの強弱の秘密を探ろう」です。ピアノの内部の観察を通して、部品や作りから秘密を考えます。

カリキュラムを学校の財産に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘り強く取り組む全体の「学習うず」が出来ているので、先生は一か所にいて、質問や個別の相談に乗ることに徹することが出来ます。3枚が目標でしたが、10枚以上達成する子が多くみられました。写真は、スペシャル問題です。多くの子が取り組みました。
 文部科学省では、学びに向かう力を高めるためには「粘り強い姿勢」を育てることが重要と言っています。
 同様のカリキュラムを他の学年でも行っています。今後は、本校のスタンダードにしていくなどのことを、学力向上委員会でも話し合っていきます。

時間があっという間に過ぎます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カフェのメニューは「パン=角度を測る問題」「サイドメニュー=測ってかく」「デザート=三角形をかいて角度を求める」「おまけ=スペシャル問題」に分かれています。始まる前から、「全部やってもいいでですか」と質問する子供たちから「やる気満々」の気持ちが伝わります。始まるや否や、好きな問題をバランスよくセレクトして黙々と取り組む様子に感心します。
 デジタル時計の時間を15分から25分に増やしたところ、「やったー」という反応。普通は「えー」と逆な声が上がるところですが、「水野カフェ」の効果は絶大です。

粘り強く取り組むための新たなカリキュラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひたすらプリントに取り組む粘り強さも大切ですが、「楽しく」できたら何よりです。「われを忘れて」熱中すると時間があっという間ですよね。そのための少人数の先生による子供たちへの投げかけた課題が、題して「水野カフェ」です。
 「4年生の角度のキャラクター「パックン」ランチバイキングでバランスよく食べて、角の大きさエネルギーをたくわえよう」が今日のめあてです。聞いただけで「わくわく」します。写真のワークシートをもとに角度のさまざまなプリントを自分で選んでバランスよく習熟プリントに取り組みます。プリント3枚以上で目標達成です。

学びに向かう力(粘り強い姿勢)を育てる 算数 4年生

画像1 画像1
 算数少人数の先生は、3年生から6年生までの習熟度別の授業づくりを中心となって進めてくださいます。
 学年の先生と打ち合わせをして単元の計画を立てたり、レディネステストなども取り入れグループ作りを行ったりしています。
 今日は、単元のまとめの習熟の時間です。次回の「まとめのテスト」に向けて、「角度」について、様々な練習問題に取り組みます。粘り強く取り組むことが大きなねらいです。

照り焼きチキンバーガー

画像1 画像1
照り焼きチキンバーガー 牛乳
ベジタブルスープ
613キロカロリー

 1学期の給食も本日と明日の2日間となりました。
「今日は照り焼きバーガー!」と朝から楽しみにしている児童もいました。
 野菜たっぷりのベジタブルスープとともに、おいしい給食をいただきます。

環境は人を整える

画像1 画像1
画像2 画像2
 この学級は、教室環境がよく整備されています。黒板周りもすっきりしています。これは、「ユニバーサルデザイン」という手法でもあります。きれいな環境で視覚的な刺激が少ないと授業への集中力が格段に高まると言われます。

ティームティーチングによるきめの細かい指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の算数は、区の学力向上支援講師の先生がT2として加わりきめの細かい指導をしています。学びに向かう力を育てるためには基礎基本の知識技能の習得が土台になります。写真は、終盤の「自立解決」に取り組んでいる場面です。

具体物を使って 算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10までの数の「ひき算」を学習しています。実際にブロックで数えて揃えたり比べたりしながら式を考えたり答えを求めたりする段階です。
 視覚的にもわかりやすくなるように、デジタルテレビに教科書の映像を拡大したりブロックの置き方を投影したりします。
 今日のめあては、「どちらがいくつ多いか、ちがいはいくつかをブロックでかんがえてしきにしよう」です。

チリ・コン・カン

画像1 画像1
ターメリックライス 牛乳
チリ・コン・カン みかん杏仁ゼリー
657キロカロリー

 チリ・コン・カンはアメリカメキシコ生まれの料理です。豆と肉と野菜のうまみが一体となっています。ターメリックライスの色鮮やかさにも食欲が増します。
 みかんと杏仁は相性抜群です。口の中でゼリーがとろけます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

給食だより

献立表

ことばの教室