6/10 1年 音楽
体育館で、初めての音楽。ユーチューブで聞いたことがある校歌。難しい歌詞もあるので、歌詞を見て確かめながら口ずさんでみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 1年生 帰りのしたく
しっかりと自分の荷物をまとめられました。これから並んで帰ります。少し早く降りたクラスは、池のまわりでミニたんけんです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 2年 パソコンをさわったよ! 2
2組もパソコン室で学習。こちらは、お絵かきを楽しむ子が多いようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 6年 説明文
説明文がどのどように組み立てられているかを学んでいます。段落ごとの役割を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 2年 パソコンをさわったよ!
パソコン室に行って、パソコンで絵を描いてみました。太い筆を使って、色を塗るのが楽しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜が育ってきました!
2年生で植えた野菜の苗に、野菜がなり始めました。ピーマン、ナス。トマトの花も咲いています。気がついている子供たちは、じっと見てから昇降口に入っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 1年下校
同じ方向の友達と、そろって帰ります。自分たちでも帰れるよう、少しずつ練習です。また明日!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 3年 かけ算をつかって
12×4の計算を、これまで習った計算を使って、工夫して解いています。図にあるおはじきを並び変え、かけ算九九をつかって解けるように考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 4年ツルレイシの観察
育った苗をじっくりみて特徴をカードにかいています。観察が終わった後、畑に植えかえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツバメが巣を作っています。
ピロティの軒下に、今年もツバメが巣を作りはじめました。敵から身を守るために、人が住んでいるところに、わざとツバメは巣を作るそうです。ずっと昔から、人間がツバメのことを見守ってあげてきた、ということなのですね。練二でも、温かく見守ってあげてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 4年 うまくふくらむかな?
学活で、折り紙で風船をつくって膨らませています。複雑な折り方と、コツのいる膨らませ方。うまくできるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 2年 たし算の文章題
文に書かれていることを、頭の中にイメージして問題を解きます。しっかりトートの書き方を確認。一年の最初に身につけるべき大切な学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 5年 直方体と立方体
座標の考え方で、頂点を空間の位置として示そうとしています。が、立体図形を座標の軸にのせてイメージするのに、結構苦労しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 1年 学校たんけん3
1組も、校長室と職員室、印刷室などを探検しました。初めての場所に、思わず見とれて立ち止まってしまいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 1年 学校たんけん2
2組は、先週入れなかった校長室にも入ってみました。70年前の校長先生の写真もあってびっくり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 1年 学校たんけん
今日は、3階と4階の探検です。初めての特別教室に興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年 線対称・点対称
これまで学んできた図形が、点対称なのか、線対象なのか、どちらでもないのかを調べています。正方形、長方形、ひし形、平行四辺形…。どうすれば見分けられるか、集中して考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 5年 漢字の学習
進出漢字を、間違えやすい箇所の例を、一文字一文字確かめながら学んでいます。普段から書く文章の中で繰り返し使い、身につけていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 4年 漢字辞典の調べ方
初めて漢字辞典を使って調べます。今日は「音訓索引」から知りたい感じを調べる学習。慣れてきたら、自分の名前の漢字について調べるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 1年 ひらがな
ひらがなの「そ」を書いています。鉛筆を右に走らせ、左に走らせ、最後はくるっと弧を描いて止める。鉛筆を正しく持って、思い通りに扱うのは難しいものですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|