9/8 眼科検診
周りを暗くしての検診です。静かに順番待機しています。
![]() ![]() 9/8 4年 バリアフリーなまちをつくろう 2
視覚障害、聴覚障害、車椅子、点字、…。それぞれの取り組む課題が決まり、書籍や資料を使って調べ始めました。皆、集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 3年 お店の工夫をしらべよう 2
個人でまとめたことを、グループごとにひとつにしています。みんなで模造紙に書き込むグループ、一人一人がまとめてから貼り合わせるグループ、いろいろです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 きたえ算数
どの学級も、集中して問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 1年 自由研究見学 2
3組も、他の学年自由研究の見学をしました。目新しい作品に大興奮です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 今日の給食
みそラーメン ひじきの中華炒め みかん入り牛乳かん 牛乳
みそラーメンは、子供たちに大人気メニューです! ![]() ![]() 9/7 SF日記1 4年
10月初めに行う「たけまるスポーツフェスティバル(略称SF)」に向けて、準備が始まりました。4年生は、音楽をかけて試しに動いてみました。どんな仕上がりになるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 6年 思いを形に
久しぶりの家庭科室。生活に活かせるものをつくる計画をしています。マスク、バッグ、ランチョンマット、カバー、タオル…。さあ、どんなものができるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 4年 バリアフリーなまちをつくろう
UD(ユニバーサル・デザイン)の学習。町にはどんな人が暮らしているかを考え、UDの学習で、どんな課題をもって学ぶかを決めています。意見を聞くとき、みんなが発言者を向けているのは立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 今日の給食
今日の給食は、豆腐といかのあんかけ丼・牛乳・おろしあえ・大学芋 です。
おろしあえは、大根おろしで野菜をを和えた料理です。 暑い日でも、さっぱりと食べることができます。 ![]() ![]() 9/4 1年 防災指導
マイ・タイムラインについて、1年生に分かりやすく伝えるために、東京防災の冊子を活用して指導をしています。「もしも」の場合にとるべき行動についても、子供たちから発言が出ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 自由研究 3
表札、お面、絵、つり対決ゲーム、・・・どれも思い入れのある作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 自由研究 2
ハチドリやセミの研究、手作りマスク、クレーンゲーム、写真立て、・・・どれも力作です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 自由研究 1
1年生は初めての自由研究。頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 自由研究 2
ステンシル、手作りギター、テーブルからはみ出すくらいの大作も。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 自由研究 1
貝の標本、セミの羽化の工作、天体モビール、どれも力作です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 自由研究 2
影のパラパラマンガ、手作りルービックキューブ、リモート工場見学記もあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 自由研究 1
野菜やブルーベリーの研究、エコバックづくり、等、様々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/3 1年 自由研究見学
初めて自由研究に挑戦した1年生。他の学年の作品を見学しました。静かに並んで歩いていますが、さすが上級生の作品に「うわ〜っ」とびっくりした表情!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自由研究 2
どれも細部まで工夫されています。明日は、1〜3年生の作品を紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|