count up
学校生活どんどん更新しています。「いいね!」を押していただけると励みになります。

1月20日(水)

画像1 画像1
「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・じゃこ入りサラダ」
南が丘の肉じゃがは、少し甘めの味付けでじゃがいもがたくさん入っているのでビタミンCがたくさんとれます。

1月19日(火)

画像1 画像1
「担々麺・牛乳・キャベツの中華和え・デコポン」
担々麺は四川料理を代表する麺料理で、すりごまと芝麻醤を使ってごまの香りをしっかりと感じられるコクのあるスープに仕上がりました。

1月18日(月)

画像1 画像1
「中華丼・牛乳・わかめスープ・さつまいもチップス」
チップスは、薄くスライスしたさつまいもを揚げて粉糖をかけることでほんのり甘くなっています。

1月15日(金)

画像1 画像1
「ピラフ・牛乳・オニオンスープ・グリーンサラダ」
ピラフに赤ピーマンや黄ピーマンを入れたり、サラダにきゅうりやコーンを入れたりして彩りがきれいな献立になるように考えています。

1月14日(木)

画像1 画像1
「たこめし・牛乳・真珠団子・七草汁」
真珠団子とは、豚挽き肉で作った肉団子にもち米をつけて蒸すことで、もち米が透き通って真珠のように見えることからこの名前がついたそうです。

1月13日(水)

画像1 画像1
「麦ごはん・牛乳・生揚げの五目煮・もやし人参ごま和え」
生揚げと野菜をしょうゆベースの味付けで煮て片栗粉でとろみをつけることで、具材のうまみとしょうゆが生揚げにからんでごはんがすすむメニューになっています。

1月12日(火)

画像1 画像1
「ミートソースドック・牛乳・洋風ビーフンスープ・ごぼうのサラダ」
普段はスパゲティにかけるミートソースを、コッペパンにはさんでオーブンで焼いて作りました。

1月8日(金)

画像1 画像1
「ごはん・牛乳・麻婆大根・わかめサラダ」
今年最初の給食は、練馬産の大根を使った麻婆大根を作りました。
本年も安全・安心なおいしい給食づくりに努めてまいります。

【6年生対象】東京都立中等教育学校・東京都立中学校を志願する児童の保護者の皆様へ

東京都より通知が来ました。配布文書をご覧ください。
なお、文中に平熱が37度以上の児童については、校長の証明書が必要であるという旨の内容が書かれております。つきましては平熱が37度以上のお子さんについて電話で担任までご連絡くださいますようお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

SNSルール

生活の約束