6/23 1年 ちょっきんぱっ でかざろう
図工でおり紙を折り曲げてから切り、広げてできた模様を楽しんでいます。予想できない仕上がりに子供たちは大興奮! 次々に折り紙を取りに行っては、作品づくりを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 3年 わたしたちの町
空から眺めた絵をつかって、気づいたことを出し合い、私たちが住むまちにはどんなものがあるのか、発見しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 3年 クラスの目標
どんなクラスにしたいかを出し合って、クラスの目標を決めています。みんなでいいクラスをつくりましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 1年 初めての5時間目
初めての5時間授業です。給食を食べ終わって、片付けをして、少し休憩して、また午後も授業。長い長い一日、頑張りました! 今日はゆっくり休んで、また明日!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 今日の給食
チキンクリームライス 牛乳
ホワイトクリームソースと新鮮野菜のハーモニーを味わってほしいです。 ![]() ![]() 6/22 6年図工 〇〇の色による平面構成
コンパスで何重もの円を描いてつくった円盤に色を塗り、細い扇型に切って、台紙に並べていきます。どんなデザインになるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 4年 おすすめの本
これまで読んだ本の中で、友達にお勧めできる本を紹介しています。友達が読んで楽しかった本は、きっと自分にも楽しい本。ぜひ手にしてみるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 6年 Hello, I'm〜
6年生も、会話を続けることを目指して、近くの仲間と英語で自己紹介をし合っています。例に上がったいくつかの文をヒントに、いかに会話を続けるか。繰り返し体験して慣れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 今日の給食
鶏ひき肉とひじきのおこわ 豚汁 牛乳
今日は少し涼しいですが、暑い日にも食がすすむ献立です。 ![]() ![]() 6/19 1年ひらがなの学習
今日は「せ」。せんべい、せんざい、せみ、せんせい。「せ」がつく言葉をさがした後、書き順を間違えやすい字なので、何回も声を出して書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 5年 What sport do you like?
近くの仲間と掛け合いで会話をしています。どんどん話を続けて、英語に慣れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 2年 書写
鉛筆の持ち方をもう一度確認して、それから字を書いています。姿勢と持ち方をセットで身につけ、いつも心がけていけるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 1年 しっかりできました!
雨の日は、昇降口から入ってくるだけでもひと苦労。傘をクルクルと巻いて留めてから傘立てに入れる、長靴をきちんと揃えて靴箱に入れる。しっかりとできるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 6年 社会新聞まとめ
政治の学習で分かったことを新聞にまとめています。資料を見ながら、自分の言葉で表現できる人が増えてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 今日の給食
厚揚げと豚肉の味噌炒め丼 牛乳
味噌の風味が決め手です。野菜もたっぷり。 ![]() ![]() 6/18 4年 ツルレイシの観察
植えた苗がかなり伸びてきました。狭い場所なので順番に観察です。葉の様子、茎の様子を、近づいてじっくり見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 1年 どんなうたがあるかな
初めての音楽授業。開いた教科書のページにはどんな歌がかくれているか。やぎさんゆうびん、めだかのがっこう…。探し出して当て、みんなでその歌を聴きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 2年図工 のぞいてみると
窓からのぞいて見えた形。窓の外にはどんな世界が広がっているでしょう。魚の口、ザリガニのはさみ、タコの足…。想像の世界を楽しみながら描いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 避難訓練
今年初めての訓練。近隣で火災があったという想定で避難しました。整列は「密」ですが、命を守る訓練。黙って人数確認のために並び、短時間の話をその場で行いました。
黙ったまま、しっかりと教室に戻れたのは立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 1年 避難の仕方
初めての避難訓練を目の前に、防災頭巾をかぶって実際に歩いてみました。「靴を履き替えるよりも命を守る」「しゃべらずに列になって歩く」。子供たちは真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|