令和3年1月19日(火)給食スタミナ丼は、にんにくと豆板醤を効かせたピリ辛な味付けです。 おかしなおかしな生卵は、白身の部分をリンゴジュースの寒天にし、中央に黄桃缶詰を入れました。 おかしなおかしな目玉焼きの時は、白身の部分を牛乳寒天で作ります。 令和3年1月18日(月)給食鉄分が豊富です!! 1月19日「1年生 総合的な学習の時間」
1年生は、国際理解教育の異文化理解を学びました。アセアンセンターの動画を視聴し、「未来につながる昆虫食」を通して考えました。
1月19日「教室環境調査」
学校薬剤師さんが来校され、教室環境調査をしました。内容は、複数の教室で、換気の状態と保温の状態を測定しました。
1月19日「2年生 学年レク」
2年生は総合的な学習の時間に、学年レクのリレーの練習をしました。外ですが、人数が多くならないように、学年を分散させ、今日はA,B組が練習しました。
1月19日「3年生 家庭科」
3年生は家庭科で、食に関するレポートをまとめています。写真やグラフを入れ、レイアウトを工夫し、できたものは作品展で掲示されます。
1月18日「3年生 美術」
3年生の美術は、「てん刻」で自分の印(判子)を作っています。
1月18日「1年生 数学」
1年生は数学で、いろいろな見方で立体を見てみました。図形を1回転させてできる立体「回転体」や面を平行に動かしてできる立体を考えました。
1月18日「1年生 学活」
1年生は学活で、「キャリア パスポート」を書きました。これは、自分の学んだことを振り返りながら、新たな学習や生活への意欲につなげたり、将来の生き方を考えたりする活動を行う活動を記録し蓄積するものです。継続的に記録し、中学卒業後は進路先へ持っていきます。
1月18日「2年生 学活」
2年生は学活で、学年レクの説明とレクで行うリレーの走順を決めました。
令和3年1月15日(金)給食豆腐ハンバーグには、カルシウムや食物繊維の多い切り干し大根を加えました。甘みや食感がよく、とても美味しいです。 スキー汁は、スキーの板のように食材を短冊に切って作った味噌汁です。新潟の上越地方の郷土料理です。 1月15日「2年生 席替え」
2年生は席替えをしました。班を作ることができない中で、いろいろなことを決めていきました。
1月15日「1年生 国語」
1年生国語では、百人一首を縦の列のチームごとに競いました。チーム内で100枚を1人20〜25枚ずつに分け、自分の机上のものだけを取ります。読み手は休まずに連続して読み続け、読まれている間だけ取ってよく、次の札が読まれ始めたら取れなくなります。最後にチームで合計何枚取れたかで勝敗が決まります。
1月15日「2年生 美術」
2年生美術では、シルクスクリーン(孔版)で「連続模様」を作っています。製版のための下絵を描き、アイロンでニス原資をスクリーンにつけました。
1月15日「1年生 家庭科」
1年生の家庭科では、食品添加物や賞味期限、消費期限について学習しました。各家庭から、成分表示の付いた袋やトレーを持ってきてもらい、そこに書かれている内容を確認しました。
1月14日「登校時の消毒」
現在、登校した時に、PTAから寄贈していただいた「足踏み式消毒スタンド」を使用して手のアルコール消毒をしています。
1月14日「1年生 国語」
1年生の国語では、硬筆で字の大きさ、配列に工夫して百人一首を行書で書きました。
1月14日「2年生 家庭科」
2年生の家庭科で作っているカーゴパンツは、各自の好みによって生地の色柄が違います。完成してアイロンをかけている生徒が増えました。
1月14日「1年生 数学」
1年生は数学で「2平面の位置関係」を学習しています。2つの平面が交わる場合と平行で交わらない場合を図で理解しました。
令和3年1月14日(木)給食研究所は水産庁の特別許可を受けてクジラの捕獲調査を実施しています。その際に、調査副産物を有効利用するために日本の食文化の学習と継承を目的として使用しています。 堅く癖がありますが、生徒は98.2%の喫食率でした。クジラに合わせて、甘酢で煮た生姜のごはんを組み合わせることで、食べることが出来ました。 |
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