石神井小学校へ ようこそ

3年図工「ふしぎな乗り物」

 上履きをモチーフにした「ふしぎな乗り物」。筆ペンで輪郭を描き、サインペンや絵の具で色付けしていきます。綿棒を使って色を付けるのも面白いです。大分仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年音楽

画像1 画像1
 音楽室では、6年生が、ミュージカル「アニー」の「Tomorrow」のアンサンブルを練習していました。

5年家庭科「ウォールポケット」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科室では、5年生がウォールポケットの製作をしていました。ミシン縫いが終わり、毛糸で飾りを縫い付けている人が多かったようです。完成が楽しみです。

4年都道府県カルタ

画像1 画像1
 先生が都道府県の特徴を読み上げ、隣の人とその都道府県を表した札を取り合います。素早く反応していました。

5年書写

画像1 画像1
 9月26日(土)あいにくの雨模様です。本来ならば、今日は運動会の日でした。この天気ですと、明日の日曜日もしくは来週に延期になっていましたね。
 5年生の教室では、書写の学習をしていました。「筆順と字形」がめあてで、「成長」という字を書いていました。「成」は1画目が左はらい、「長」は1画目が縦画です。2画目のつき方が一つのポイントです。

2年図工 作品の鑑賞

画像1 画像1
 カッターで窓などの形をくりぬいてタワーを作りました。友達の作品を下から見上げながら、よいところを見付ける鑑賞の学習です。

4年音楽 リコーダー

 リコーダーなどの吹奏楽器も音を出して学習を始めました。
画像1 画像1

テレビ番組の取材

画像1 画像1
 25日(金)に、きこえとことばの教室の保護者向け講演会がありました。それに関連して、教室の授業の様子や難聴学級に通級している子供たちへのインタビューなどのテレビ取材が入りました。日テレのnews every.の中の特集として10月30日に放送される予定です。

1年図工 これは何に変身するのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真っ黒な墨を付けた布を上から紙の上にドサッと落とします。すると様々な形ができました。形は全部違います。さあ、この形を元に一人一人の豊かな想像力で描いていきます。何ができるのでしょう?

2年ミニダイコンの芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏まではミニトマトを育て、たくさんの収穫ができました。秋はミニダイコンを育てます。可愛い芽が出てきました。毎朝せっせと水をあげて世話をしています。

石小ジャンボ集会

 今年もジャンボ集会がやってきました。体育館に集まれないので、各教室で放送を聞きながら行いました。見事当たった人たちは、景品交換券をゲットしました。A賞・・先生たちのサインセット B賞・・集会委員の記念写真 C賞・・集会委員長の写真のしおり D賞・・図書の本4冊借りられる E賞・・集会委員長・副委員長のプロフィール 何を希望するか、何人かの当選者が放送で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工「すてきな建物」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロック型に切った粘土を積み上げて、すてきな建物を作ります。焼き物です。どんな建物ができるか楽しみです。

2年体育「的当てゲーム」

 ボール投げゲームとして、ボールをオーバーハンドで投げて赤いコーンに当てるゲームです。見事当たったら帽子を赤にします。チームの全員が当てて赤帽子にできるよう、パスをしてあげることも必要です。ポコーン!といい音がしてコーンが倒れると気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動“I like 〜.”「好きなものは何かな?」の単元の最終時の授業を行いました。“I like 〜.”の表現を用いて、好きなものを訪ねたり答えたりすることが目標です。ジェスチャーゲームやラインゲームを通して、質問・答えのやり取りを何度も行って伝え合いました。先生は英語が得意なので、ALTとのコンビネーションもバッチリでした。子供たちも主体的に自分の思いを伝えようとし、活気のある楽しい授業ができました。

3年理科「石神井公園の虫を探そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三宝寺池周辺で虫探しをしました。私が見た範囲では、キチョウ、クロアゲハ、セセリチョウ(オオチャバネ!?)、ショウリョウバッタ(幼虫)、ダンゴムシなどを見付けていました。網を持った子たちは近くには見当たりませんでした。何が捕れたかな?

新校舎外観がまた少し

画像1 画像1
 旧早稲田通り側の外観の一部もお目見えしました。

3年図工「ふしぎな乗り物」

 いよいよ色を付けて絵を仕上げていきます。絵の具やサインペンなど、何を使って色を付けるかによっても雰囲気が変わります。上履きの形から、とても個性豊かな乗り物ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度まで昼休みに実施していた読書タイムを、毎週火曜日の朝の時間にもってきました。登校して支度が済んだら、自分の読む本を用意して、8:25になったら静かに本を読みます。わずか10分ほどですが、学校全体が静寂の時間になります。

5年家庭科「マイウォールポケットを作ろう」

 ミシンで縫うための段取りとして、待ち針で留める〜しつけ縫いをするという作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 少人数算数の1グループを担当しました。5分の1という分数の意味を学習する時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

1年

2年

3年

4年

5年

6年

特別支援学級