7月14日 今日の給食
五目おこわ ししゃもの二色揚げ 根菜汁 牛乳
具だくさんの根菜汁とおこわ、ししゃものカレー風味がアクセントです。 ![]() ![]() 7/14 3年 がくふとなかよし
音の高さを、体の部位を触って高さを覚えました。五線譜にかかれた音符の場所を、指の位置、指の間を使って覚えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 1年 おしゃれなかさ1
色画用紙を線のとおりにはさみで切って、クレヨンで裏と表に楽しい絵を描いています。どんなかさになるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 5年 玉結びとなみ縫い
初めての玉結び。指の使い方に苦労しています。続いてなみ縫い。何ごとも経験です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 6年 What is your treasure?
「FOXカード」をもらった人は、宝物がピザだと答えます。英語で会話をしながら、誰がカードをもらったのかを探すゲーム。みんなが伏せて、先生に当てられた人がカードをもらうので、誰がもらったかは誰も知りません。さあ、ゲーム開始!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 5年聴力検査
一人終えるごとに消毒をするため、間をあけて検査をしています。しっかり聞いて手を挙げるのですが、ちょっぴり緊張感があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 2年 やさいのことをつたえよう
観察してきた野菜について、グループごとに発表をします。自分が担当する野菜を決めて、発表の仕方を練習して、準備をすすめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 今日の給食
今日の給食は、ジャンバラヤ・さつま芋とチーズのサラダ・野菜たっぷりポトフ です。
ジャンバラヤは、スペイン料理のパエリアを由来とするアメリカ南部の郷土料理です。 ![]() ![]() 7/13 中休み
少し涼しく、日差しも出ていないので、運動がしやすい日。元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 5年 米作りのさかんな地域
社会の学習で、自分たちでも育てている米を盛んにつくっている地域について学んでいます。どの都道府県が盛んなのか、どんな場所や地域が米作りに適しているのか、考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 2年 100より大きい数をしらべよう
2組は、100より大きい数を数字でどう表すか、読み方はどう読むのか、漢字で書くとどうなるのかを、それぞれ比較しながら学んでいます。位取りをしっかりと身につけるために大切な学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 2年 強さやはやさを感じて
聞こえてきた曲を感じて、体を動かして楽しんでいます。みんなで体を動かした後、曲を感じて動きを存分に楽しんでいた人に、もう一度曲の一部を流して、動きをやってもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 5年 毛筆書写
1組も「成長」の字を書いています。書き順を正しく書くと字が整うことに、気が付けるといいですね。いい集中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 3年 漢字の学習
空中に「から書き」して筆順を覚え、ノートに書いてまとめています。声を出して、体を動かすことで、ただノートにたくさん書くよりも、より身についていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 3年 練馬区の土地の使われ方
練馬区の土地利用の図を見て、気がついたことをノートに書きだしています。畑の場所、商店街の場所について、方角、駅との距離、川との関係などを視点に考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 4年 空気でっぽうで…
実験してきた空気でっぽうを使って、今日は広い視聴覚室で、思い切りおもりを飛ばしています。音や跳ぶ距離を楽しみながら、空気を押し縮めた時の手ごたえや感覚を体感しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 6年 短歌
好きなことを中心に、5・7・5・7・7で詩をつくっています。今日は2回目。1回目とはまた違った視点で書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 3年 楽譜
音符にカタカナで「ドレミ」の音階が書いてあった春の小川の楽譜。これから、カタカナが書いてなくても分かるように、五線、ト音記号などの意味を確認しながら、楽譜の見方を確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 2年 100より大きい数をしらべよう
大きな数を数えるときに、どんな工夫をして数えればいいかを考えています。一つ一つ数えるよりも、十のたばをつくってまとめて数える。プリントを使って実際にやってみています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 1年生 頑張ってます!
1年生にとって初めての土曜授業日。国語の学習、図工のマペットづくり、しっかり集中して学習できています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|