☆★☆★☆【保護者の皆様へ】安全管理のために、来校の際は「保護者証」の着用をお願いいたします。☆★☆★☆

2月2日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごぼうのハヤシライス、牛乳、シーザーサラダ、お菓子な目玉焼きです。

今日は牛肉を使用した献立です。最高ランクの和牛肉が納品されました。

昨夏の長雨の影響で、ごぼうの発育が悪いため、今日のごぼうも細いものでしたが、食べやすいように切りそろえました。

シーザーサラダのクルトンは給食室で、食パンをあられ状に切ったものを空焼きしました。本来ならば、教室で食べる直前に和えるのですが、新型コロナ予防対策から、給食室で和えました。

デザートは人気の「お菓子な目玉焼き」です。

2月1日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、たこめし、牛乳、カリカリ油揚げのサラダ、呉汁です。

たこは加熱しすぎると硬くなってしまいますが、衛生上の観点から十分に加熱をしました。少し噛み応えはありましたが、却ってたこの存在感がわかる仕上がりになりました。

サラダの油揚げはカリカリになるように、スチームコンベクションオーブンでこんがり焼き上げました。こちらも、衛生的な理由から給食室で混ぜ合わせました。少しでも、パリパリ感が残るように、直前に混ぜ合わせました。

1月30日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、きびご飯、牛乳、豚肉と小松菜のピリ辛炒め、わかめスープ、梅ドレッシングサラダです。

ご飯はもちきびを使用しています・もちきびは、コクのある味がします。

豚肉と小松菜のピリ辛炒めは小松菜の色が変色しないように調理しました。

スープはわかめの他に鶏肉、えのきたけ、たけのこ、ねぎ、豆腐が入った具だくさんのスープです。

梅ドレッシングサラダのきゅうりは食感を失わないように、加熱しています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

保健だより

食育だより

学校経営方針

授業改善プラン