11/13 中休み
温かな陽ざしとなりました。校庭の真ん中はボール遊びと鬼ごっこ。遊具に登ったりぶら下がったりする子がいっぱい。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 校内研究授業 2
授業後の協議会では、年間講師の玉川大学教授 柳瀬 泰先生にご指導をいただきました。
今回の授業領域である「量」の概念の分析、子供自身に発見をさせるための方法、十分に時間をかけるべきところ、等についてご指導いただきました。引き続き校内研究として追究していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 5年 単位量あたりの大きさ 校内研究1
今年度第2回目の校内研究授業です。大きさが異なるテントに、違う人数が入ると、どのテントが「密」になるかを考えました。なぜわり算、かけ算を使って解くのか。それでも、自分の考えをグループで説明し合い、難しい課題を理解しようと、子供たちは真剣に考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日 今日の給食
今日の給食は、ご飯・ハガツオのかりんとうがらめ・三色ごま和え・里芋汁 です。
ハガツオのかりんとうがらめは、ハガツオを油でカラッと揚げて砂糖醤油でからめました。 ![]() ![]() AF日記15 11/12 6年 リズムアンサンブル1
音の重なりを工夫しながら、グループで曲をつくっています。今日は「はじめ」の部分。だんだん曲としてまとまってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうポスト 2
ポストに入っていたたくさんの『ありがとう』を、代表委員会がつなげて昇降口の天井につるしました。どれも心がほっこりするものばかり。まだまだ「ありがとうポスト」は続いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 4年 電のこドライブ〜フルヘッヘンドうず高く
カラフルに色づけし、糸ノコギリで切った板を、組み合わせたり重ねたりして作品にしています。細い板を高く積み上げてボンドで固めますが、工夫と根気強さが必要です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 避難訓練
家庭科室からの出火を想定した避難訓練でした。10月の訓練で「自分の命を自分で守るために何をすべきか考えなければならない」という話をしました。今日の訓練では、緊張感をもち、やるべき行動を考えて避難できました。立派な態度でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 4年 伝統工芸のよさを伝えよう
伝統工芸品について調べたことをもとに、リーフレットづくりをしています。資料を示して分かりやすく解説していきます。相手に分かりやすく伝える文を書くことがポイントです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 3年 ことわざ調べ
「犬もあるけば〜」「猫に〜」子供たちにとっては新鮮なことわざ。国語辞典などを使って、意味や背景などをグループごとに調べ始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 きたえ読書
低学年も、素早く朝の支度を終えて、朝の読書の時間をたっぷりとれるようになりました。本の世界にどっぷりと浸っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 5年 係活動
クラスをより楽しくするための活動を企画しています。どの係も、高学年ならではのひと工夫がされているのはさすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 6年 まかせてね今日の食事
家族のための食事を考える授業。好きなものを決め、その他のメニューで栄養バランスを考えながら、一食分の食事に必要なことを考えて献立を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 おすすめの本
読書週間の取組で、先生方が紹介する「おすすめの本」が、図書室に展示されています。図書室に入った子供たちは、読んでみたくて仕方がない様子で覗き込んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 今日の給食
今日の給食は、ご飯・牛乳・練馬キャベツのミートローフ・グリーンキャベツ・白いんげん豆のスープ です。
今日は、練馬区内の小中学校で練馬産キャベツを使用した給食を作る「練馬キャベツの日」です。新鮮なキャベツを味わいましょう。 ![]() ![]() 11/11 きたえ読書
高学年も集中して読書をしています。今週はきたえ読書が3回。読書の習慣をつけるのによい機会です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 3年 つたえよう 地いきのすてき
貫井町会の皆様をお招きし、地域の歴史、餅つきやスポーツ大会の伝統、貫井囃子について、詳しくお話をしていただきました。貫井囃子の演奏では、リズムに乗りながら聴く子供たちもいました。これから子供たちは、貫井囃子の太鼓演奏を体験していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/10 5年 単位量当たりの大きさ
混み具合を導き出す考え方を、まず自分で考え、その後グループごとに意見交換をしました。1平方メートルあたりの人数と、1人あたりの面積は、どう違うのか。かなり難しい内容ですが、しっかりと考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 今日の給食
今日の給食は、カレーミートチーズドッグ・牛乳・パンプキンサラダ・森のチャウダー です。
カレーミートチーズドッグは、コッペパンの中にカレー粉で味付けをしたひき肉を入れ、チーズを上からかけて焼き上げました。 ![]() ![]() 11/10 1年 漢字の学習
これまで学習した漢字を書けるかどうか、力試しをしています。思い出しながら、集中して書き込んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|