令和2年11月2日(月)給食今日の給食は、行事食にしました。 献立は、赤飯 赤魚の煮つけ うすくず汁 抹茶ミルクゼリー 牛乳 です。 抹茶ミルクゼリーは、ゼリーの中にあんこが入っています!! 野球部活動 11月1日(日)
11月1日(日) 練習試合 対 石神井中学校
石神井中学校にお出でいただき練習試合を行いました。 第1試合、序盤に5点のリードを許しましたが、一挙に5対5の同点まで追いつきました。しかしそれもつかの間、すぐに得点を許してしまい敗れてしまいました。 第2試合は、2点のリードで後半に入りましたが、継投した投手が乱れて逆転を許し、2試合目も敗れてしまいました。2週間ぶりの試合ということもあって、集中力に欠ける試合となってしまいました。 10月30日「1年生 国語」
1年生は、国語で古典にふれるという目的のもと、竹取物語の冒頭を30秒で暗唱しました。みんな、休み時間に練習したり、家で練習したりしてきて、よくできました。
10月30日「3年生 進路」
3年生は総合的な学習の時間に、面接について学習しました。DVDで個人面接や集団面接等の受け方を見ました。これから、面接練習や集団討論、自己理解などに取り組んでいきます。
10月30日「2年生 理科」
2年生は理科で「電流とその働き」を学習しています。今日は、豆電球の直列回路と並列回路を作り、各点の電流を測定しました。測定結果から、回路での電流の流れ方の規則性が見えてきます。
10月30日「1年生 理科」
1年生の理科では、状態変化(固体・液体・気体)を学習しています。今日は、実験等のまとめをしました。写真は、デジタル教科書を使い、スクリーン上に書き込みをしながら説明しています。
令和2年10月30日(金)給食チキンカツバーガー ビーンズトマトスープ かぼちゃのプリン 牛乳 です。 チキンカツバーガーのバンズは、塩分を抑えるために、初めて無塩パンを使用しました。 かぼちゃのプリンは、調理員さんがひと手間かけて、かぼちゃを裏ごしてくださいました。シナモンとほろ苦いカラメルが甘いかぼちゃを引き立てていました。 令和2年10月29日(木)給食つみれは、いわしとタラのすり身3:1で作りました。ふわふわでさわやかなしょうがの香りが加わった野菜たっぷりのおつゆでした。 10月29日「2年生 美術」
2年生美術の「デザインで立体感のある表現」では、色鉛筆で着色を始めました。
10月29日「2年生 美術」
2年生の美術で制作した「私だけのファンシー時計」は、ニスを乾かす間廊下の飾り棚に置いてあります。多くの生徒が足を止めて見ていきます。
10月29日「3年生 社会科」
3年生の社会科は公民で「裁判員制度」について学習しました。「裁判員制度とはどのようなもので、何のために導入されたのか」を考えるために、裁判の例を読み、班ごとに有罪か無罪かを考え、その根拠を発表しました。まるで推理するように、細部にまで考えをめぐらす姿がありました。
10月29日「3年生 登校日数カウントダウン」
前回から「卒業式までの登校日数カウントダウン」が約1週間進みました。
10月28日「2年生 道徳」
2年生は道徳で「節度・節制」について考えました。「ニューヨークを救ったアイデア」である、「治安をよくするために、まず、身近な落書き消しなどをしたこと」を知りました。そして、自分たちの普段の生活の中で改善できることを考え、実践できるようにすることを考えました。
10月28日「1年生 道徳」
1年生は、道徳で「生命の尊さ」について考えました。教材は、地震の防災についてのものです。校外学習の事前学習にも関連して考えました。
令和2年10月28日(水)給食小松菜と豚肉のピリ辛炒めは喫食率100%でした。 10月28日「1年生 英語」
1年生の英語では、時間をたずねる表現を学習しました。一人ずつ先生の指示に答えたり、お互いに質問と回答をしたりしました。
10月28日「心臓病検診」
今日、1年生と2,3年生の一部の生徒は、心臓病検診がありました。今日、受診できなかった場合、ご案内が配布され、「練馬区医師会・医療健診センター」で受診していただきます。写真は、パーテーションが外され、片付けている場面です。
10月27日「1年生 総合的な学習の時間」
1年生は、来週の校外学習に向けて、係り会を開きました。
10月27日「2年生 総合的な学習の時間」
2年生は総合で「SOCIAL CHANGE FIRST」に取り組んでいます。これは、どのように社会と関わり、生きていくために問題を解決する方法を学びます。問題解決もオリジナルの解決方法を考えます。今日は、グループごとの問題を解決する多くの方法から、最適なものを考えました。
10月27日「1年生 社会科」
1年生の社会科では、人類の出現と文明のおこりについて学習しています。人類が生きぬく知恵として、「人類の生い立ち・火や言葉の使用・弓矢と土器の使用」などを学びました。
|
|