石神井小学校へ ようこそ

1年算数「くり上がりのあるたし算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9+3の計算の仕方を学習しました。1年生の「数と計算」領域の学習では、具体的操作活動がとても大切です。算数ブロックを使うと、9の横に1ブロック分の空きがあることが分かります。まずそこに1つ埋めることで10ができることに気が付き、その操作をします。1つ埋める際に、3を1と2に分けてその1を9に加える操作をします。すると答えが12だと分かります。この思考の流れに沿って言葉にしながらブロックを操作して答えを導くということを何度もやりました。

5年情報モラル講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年練馬区の5年生が必ず受ける講習会です。今回は、プラムシステムズの講師の先生にご来校いただき、zoomを使って双方向のリモート授業の形をとりました。
 SNS練馬区ルールに10個のルールがあることを改めて確認し、そのルールを手掛かりに、自分たちがSNSに関わる際に気を付けなければいけないことを学びました。中でも、個人情報に関わることを自分のものでも友達のものでも絶対にインターネット上に載せてはいけないことや、不確かな情報を載せることで多くの人に迷惑がかかるかもしれないことなどを具体的に分かりやすく教えていただきました。
 最後に子供たちからの質問にも答えてくださり、中身の濃い45分間でした。

2年算数「三角形と四角形」

 「色々な三角形と四角形を組み合わせて、−−の形を作ろう」というパズルのようなめあてでした。隣に来る形の辺の長さに着目しつつ形を作っていく必要がある作業です。少々苦戦しながらも一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年体育「タグラグビー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楕円のボールを投げる、捕る練習をしていました。丸いボールとは勝手が違いますが、それもラグビー的なゲームの面白さです。ゲームが楽しみですね。

4年算数「概数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 〜万までの概数とか、上から2桁までの概数などの意味とその表し方を学習していました。今年度から学力向上支援講師は、1つのグループにティームティーチングで入っています。主に個別指導が中心となります。

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生を対象に、「連れ去り被害の防止」をテーマに行いました。石神井警察署のスクールサポーターの方に来校していただき、zoomを使ってリモートで行いました。
 不審者から身を守る「いかのおすし」のお話を中心に、DVDも視聴しながら授業を受けました。最後に各クラスから1人ずつの質問にも答えてくださいました。
 子供向け授業の後は、場所を変えて保護者の皆様との意見交換会を行いました。警察の方からは、「お子さんを学校に送り出すときは、玄関の外に出て見送ってください。」ということと、「下校して帰ってくる頃は、是非道路に出て子供たちを迎えてください。」という話がありました。街に多くの人の目があることが、犯罪の抑止につながるから、ということです。

3年「キャント・ストップ・ザ・フィーリング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の授業の様子の続きです。4校時の体育館では、3年生がダンスをやっていました。

1年音楽「いろいろな音をみつけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トライアングル、鈴、カスタネット、タンバリンを使って、いろいろな音を出してみます。同じ楽器でも鳴らし方を工夫すると様々な違った音が出ることに気付きました。一人一人がどんな音を見付けたか、実際に鳴らして発表し合いました。「神社の鐘」「雪が降る音」「きれいな音」「シャラシャラした音」「「キラキラした音」など、一人一人みんな違う音でした。

1年図工「おしゃれなカラス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 墨で偶然できた形をカラスに変身させます。くちばしと目を付けて、カラスを産み出しました。

6年体育「ウェーブ」

画像1 画像1
 体育館では6年生が、「美しい波」をどう表現するか・・・学習していました。

2年生活科ミニダイコンの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大分生長してきました。よく見て、気付いたことを観察カードに書いていきます。

3年図工「ふしぎな乗り物」

 上履きをモチーフにした「ふしぎな乗り物」。筆ペンで輪郭を描き、サインペンや絵の具で色付けしていきます。綿棒を使って色を付けるのも面白いです。大分仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年音楽

画像1 画像1
 音楽室では、6年生が、ミュージカル「アニー」の「Tomorrow」のアンサンブルを練習していました。

5年家庭科「ウォールポケット」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科室では、5年生がウォールポケットの製作をしていました。ミシン縫いが終わり、毛糸で飾りを縫い付けている人が多かったようです。完成が楽しみです。

4年都道府県カルタ

画像1 画像1
 先生が都道府県の特徴を読み上げ、隣の人とその都道府県を表した札を取り合います。素早く反応していました。

5年書写

画像1 画像1
 9月26日(土)あいにくの雨模様です。本来ならば、今日は運動会の日でした。この天気ですと、明日の日曜日もしくは来週に延期になっていましたね。
 5年生の教室では、書写の学習をしていました。「筆順と字形」がめあてで、「成長」という字を書いていました。「成」は1画目が左はらい、「長」は1画目が縦画です。2画目のつき方が一つのポイントです。

2年図工 作品の鑑賞

画像1 画像1
 カッターで窓などの形をくりぬいてタワーを作りました。友達の作品を下から見上げながら、よいところを見付ける鑑賞の学習です。

4年音楽 リコーダー

 リコーダーなどの吹奏楽器も音を出して学習を始めました。
画像1 画像1

テレビ番組の取材

画像1 画像1
 25日(金)に、きこえとことばの教室の保護者向け講演会がありました。それに関連して、教室の授業の様子や難聴学級に通級している子供たちへのインタビューなどのテレビ取材が入りました。日テレのnews every.の中の特集として10月30日に放送される予定です。

1年図工 これは何に変身するのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真っ黒な墨を付けた布を上から紙の上にドサッと落とします。すると様々な形ができました。形は全部違います。さあ、この形を元に一人一人の豊かな想像力で描いていきます。何ができるのでしょう?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

1年

2年

3年

4年

5年

6年

特別支援学級