6/2(火) 運動の時間も取っています。

分散登校二日目。
ご協力ありがとうございました。
欠席児童もほとんどなく、子供たちは元気に登校しています。
登校時間ですが、5分ほど早く到着してしまう子供たちが、少し多いです。午前は8:15〜8:30(午後は12:30〜12:45)に学校に到着するようにご指導いただけるとありがたいです。
挨拶はとても気持ちよくできています。

昨日は、課題の提出などにかなり時間を使いましたが、今日は、本来の教科学習もしっかりと行いました。積極的に発表する姿、一生懸命にノートをとる姿が印象的です。漢字の練習も熱心に行っていました。

3時間授業とはいえ、やはり、体を動かしたくなるのが子供です。また、長い間の休校で運動不足になっている子供たちがいます。コロナウイルスに負けない健康な体も作っていかなくてはなりません。
そこで、クラスごとに20分間の運動タイム(遊びタイム)を確保することにしました。今週は、クラス1回ずつですが、来週は、2回ぐらい確保をしたいと考えています。

昨日、不審者対応の連絡をさせていただきました。学校では、繰り返して「いか・の・お・す・し」を合言葉にして指導をしています。

学校の東門付近のキーウイ棚横のアジサイが、きれいに咲き始めています。
6月だなあ、と実感します。
花の美しく咲いているのを見ると、心が穏やかになりますし、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

また、明日も、子供たちが元気で登校してくることを、心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月) 子供たちが戻ってきました!

画像1 画像1
今日から、学校を再開し、分散登校がスタートしました。
子供たちの元気な姿が学校に戻ってきて、教職員一同うれしい限りです。
子供たちは、担任の話を一生懸命に聞きながら、課題を提出したり、新型コロナウイルスにかからないための学校生活に仕方を学んだり、国語などの教科の学習をしたりと、一生懸命に取り組んでいました。

あいにくの雨。1年生は初めての下校だったので、ちょって戸惑いながら、方面別に列を作って、集団下校をしました。

午前と午後の間、児童が下校した後、教員や用務主事が協力して、学校内の消毒を行いました。また、明日朝、子供たちの登校前にも、用務主事が消毒をします。(明日以降も続けます。)

明日も、安全、安心を第一に、教育活動を頑張ります。

5/29(金) 5年生のみなさんへ

5年生のみなさんこんにちは

 水曜日から校庭利用が始まりました。たくさんの人が来て、一緒に遊びました。久しぶりに体を動かしてとっても楽しかったです。
新しいバスケットゴールも使ってみました。なかなか入らないですが、入ったときは盛り上がりました。みなさんも使ってみてくださいね。

 課題の進み具合はどうですか?まだ終わっていない人も月曜日まではまだ時間があります。できるところはしっかりと終わらせて、月曜日に持ってきてくださいね。

 いよいよ来週の月曜日にみなさんに会うことができます。先生たちは教室の準備をしました。元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。これから楽しいクラス・学年を作っていくためにみなさんの協力が大切です!月曜日、メールでお知らせした持ち物と、ポケットの中にたくさんのやる気を入れて登校してきてください。待っています!!

画像1 画像1

5/29(金) 校庭開放、無事終了です

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日から3日間、校庭開放を実施しました。
外遊びがしたくてうずうずしていた子供たちが校庭で、思い切り体を動かしていました。
今日は特に、夏のような雲も出て、暑い日でしたので、途中で水分補給をしながら時間いっぱいまで遊んでいました。
やはり、遊ぶことは子供の本分です。

さて、月曜日からいよいよ、学校再開です。
ご準備のほど、よろしくお願いします。

5/29(金) Let's do your best ! 〜6年生のみなさんへ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。
今日で、長かった休校もおしまいです。
来週から始まる久しぶりの学校生活を、楽しみにしている人もいれば、少し不安に思っている人もいるかもしれません。心配なことがあれば、いつでも先生たちに相談してくださいね。

先生たちは、みなさんに会えるのをとっても楽しみにしています!しばらくは分散登校ですが、健康・安全に気を付けて、楽しい学校生活を送りましょうね。さあ、来週から始まる生活でも、

Let's do your best ! そして Let's do our best !!


〜前回のクイズの答え〜

第1問 クワの実
みんなも育てたカイコの幼虫が大好きでしたね。

第2問 ムクドリ
市街地から山地にかけて広く分布する身近な鳥です。都会では人家の軒先のすき間や穴などに巣を作ります。

第3問 3 お腹
腹筋を意識してやると、安定してブリッジができますよ。

それでは、来週学校で会いましょう!


1日(月)に元気に会いましょう!!!

長いりんじ休校も、おわりが見えてきました。生活のリズムはととのっていますか?
しゅくだいはおわりましたか?
心も体も、物のじゅんびもバッチリにして1日(月)をむかえましょう。
今日はたんにんの先生たちからメッセージをおくります。


〜和田先生から〜
待ちに待った学校さい開。3年1組のみんなに会えるのを、首を長〜くして待っていました。みなさんはどんな気持ちで6月1日をむかえていますか?ふだんの学校生活にもどれるにはもうすこし時間がかかりそうですが、あせることなくゆっくりなれていきましょう。3年生のスタートはおくれてしまいましたが、その分、さらに楽しくじゅうじつした学校生活をおくりましょう!!


〜山口先生から〜
ついに6月1日から学校がはじまりますね。3年2組のみんなとまた会える日を楽しみにしていました。3年生になり、休校になってしまった2か月間、お家ではどんなことをしていましたか。6月からはクラスの友だちといっしょにべんきょうができますね。あたらしくはじまる理科や社会も楽しみですね。1年間、3年2組のみんなでたくさん思い出をつくりましょう。


〜田中先生から〜
いよいよ学校がはじまります。「やっと学校に行けるぞ!」と楽しみにしている人や、「ひさしぶりに行くから心配だなあ」という気もちの人、いろいろな人がいるでしょう。
すこしずつ学校生活になれていきましょうね。先生は3年3組のみんなに会えるのを本当に楽しみにしていました。クラスのみんなで思いやりをもってたすけ合い、楽しく、笑顔で、元気いっぱいすごしましょうね!

本葉は出ましたか?

植木ばちの植物はなんだかわかりましたか?
今週は良い天気の日がつづいています。
すくすくそだっているといいなあと思います。

みなさんが育てているのと同じ植物の、「本葉」の写真はどれでしょう?


ヒント:3つの写真はホウセンカ、オクラ、朝顔のどれかです♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チョウ、羽ばたく!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さな小さなたまごだったモンシロチョウ。
ついに成虫になりました。
理科の吉田先生が、チョウにみつをあげていました。

本当は学校でみんなといっしょに成長を見まもりたかったけれど・・・。

青空に力いっぱい羽ばたいていきましたよ。

天晴れ!(アッパレ!)

画像1 画像1
 今日は、すがすがしい朝です。正に、天晴れ!
 学校のすぐ近くで、「ホー、ホケキョ」とウグイスが鳴いている声を聞きました。あまりの気持ちのよさに思わず鳴いてしまったのでしょう。
 さて、一昨日・昨日と校庭開放に参加しているみんなから、ウイルスに負けていない姿を見られました。
 ・友達と仲良く遊んでいる。
 ・友達の気持ちを受け止めている。
 ・友達をもっともっと大切にしようとしている。
 このような姿が見られたことを、とてもうれしく思います。今日の天気に負けないくらい、心が「天晴れ」です。
 多分、今日の雷雨は、きっと「学校が始まったら、もっと多くの友達に寄り添ってあげるんだよ。」という、天からの皆さんに向けた叱咤激励(しった げきれい)のメッセージなのでしょう。
 そのメッセージをしっかりと受け取り、月曜日に「心、天晴れ」で登校してください。
 そんな皆さんを、先生たちも「心、天晴れ」で待っています。

5月29日(金) 4年生のみなさんへ

みなさん、元気ですか?
火曜日には皆さんとお話ができてとてもうれしかったです。
6月1日に元気に会えるのを楽しみにしていますね!

登校時こくは、出席番号によってちがうので、まちがえずに来てください。

この週末はいつもよりしっかりとご飯を食べてよく寝て、きそく正しい生活をこころがけましょう!!

* * * * * * * * * * * *
かだいのプリントは終わっていますか?4月から約2か月間よくがんばりましたね。

プリントにやりわすれがないかたしかめておきましょう。

金曜日までに終わらせる、算数スキルと漢字ドリルの場所をのせるので、終わっているかたしかめましょう。できていないところは、土曜日や日曜日を使って終わらせましょう。

計算力スキル 2〜8、13〜18、20、21
漢字ドリル・ドリルノート 5信〜38機

計算力スキル、漢字ドリル、ドリルノートも6月1日にわすれずにもってきてください。
もちろん、緑のホッチキス止めしたプリントや、家でいんさつした算数プリントもわすれずに!

* * * * * * * * * * * *
☆4年生の担任の先生クイズ!!!の答え☆

A先生は3組の先生でした。
ちなみに・・・この休みには、ケーキ作りにちょうせんしました。生クリームをあわ立てるのが大変でしたが、おいしくできました。

B先生は2組の先生でした。
ちなみに・・・この休みには、読書と大そうじにちょうせんしました。ふだんできない細かなところもきれいにしました。

C先生は1組の先生でした。
ちなみに・・・この休みには、うどん作りにちょうせんしました。ちょっと太いうどんになってしまい、ゆでるのに20分以上もかかりました。

問題文は5月25日の記事を見てくださいね。

* * * * * * * * * * * *
今日の理科のかだいは、「電池のはたらき」で、モーターカーを走らせます!!
説明書をよく読んで、けがに気を付けて作ってくださいね。

時間のある人は、説明書のうらにある「やってみよう!回路図のかくにん」を見て、電池のつなげかたを変えて走らせてみましょう!!モーターカーのスピードが・・・!?

学校で続きをするので、使い終わったキットは、電池を外して箱にしまっておきましょう。
説明書→使わなかった部品・はずした電池→モーターカー(カバーを付けて) のじゅん番に入れるときれいに箱に入りますよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/28(木) 虹!!

画像1 画像1
画像2 画像2
突然の雷雨!
校庭は、あっという間に池のよう。

しかし…

虹が出てます!!

先生の声。

校庭に出てみると

大きな大きな

それはそれは美しい虹が

架かっていました。

学校と子供たちを結ぶ

架け橋になりますように。

形のかくれんぼ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のみなさん、元気にすごしていますか?

もうすこしで 学校が はじまりますね。
先生たちも 2年生のみなさんと会えるのを たのしみにしています。

かだいは すすんでいますか?
先生たちも 図こうのかだい「形のかくれんぼ」に とりくんでみました。

どの先生が どのさくひんをつくったのか あててみてください。

こたえは 学校で教えます。


1ねんせいの みなさんへ

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん、
こんにちは。

あさがおの めは おおきく なりましたか?
せんせいたちの あさがおは ちがうかたちの はが でてきました。

きょうは せんせいたちから 
みなさんに めっせーじ です。

【1くみの せんせい】
ようやく みなさんと あえそうで うれしいです。
みなさん じゅんびは ばっちりですか?
みんなで なかよく たのしく べんきょうしましょう!
たくさん ともだちが できるといいね。
みなさんが げんきに とうこうするのを、
くびをながーーーーーくして まっています!

【2くみの せんせい】
なんどか、おでんわでおはなししましたね。
でも、まだかおがみえないのが ざんねんでした。
みんなもせんせいのかお おぼえていますか?
はやく、みんなのかおをみて
いっしょに おべんきょうしたいです。
がっこうは たのしいよ。
みんなにあえるのを たのしみに まってまーーーす!

それでは、げつようびに げんきに あいましょう!!

【3くみの せんせい】
もうすぐ ながい おやすみが おわりますね。
きょうは こうていかいほうが あったので、
きていた ひとと あそびました。
たくさん あせを かきました。
せんせいは みんなに はやく あいたいです。
どきどき わくわく しています。
みんなで たのしく おべんきょう しましょう!!!



なふだは つけられるように なったかな?
こうかは うたえるように なったかな?
ぞうきんは しぼれるように なったかな?

6がつから がっこうが はじまるので、
しっかり じゅんびを しておきましょう。
 
らいしゅう みなさんに あえることを
たのしみに しています!


マラカスのざいりょうをさがしてみよう

2ねんせいのみなさんへ

学校がはじまってから おんがくのじゅぎょうで 手づくりのマラカスをつかいます。
おうちで マラカスのざいりょうになりそうなものを さがしてみてください。

たとえば ペットボトル(すぐつぶれないもの)や スチールかんを
さがしてみましょう。
その中に クリップ こめ まめ ビーズ などをいれて マラカスにします。
じっさいに おとをならしてみて たのしむのもいいですね。

つかうのは もうすこしさきですが じかんがある いまのうちに さがしてみてください。
くわしいことは また学校で お話しします。



画像1 画像1 画像2 画像2

図工室より

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近、「きれいだな」「おもしろいな」など、自分の心が動くものを見たり聞いたりしましたか?私は、STAY HOMEが始まってから、なぜか植物に目が行くようになりました。ふだんは見過ごしているような変化に敏感になっているのを感じます。歩いている場所は家の近所と学校の近所だけなのですが、今まで気が付かなかった小さな変化に気づくのです。例えば、雨上がりに水玉を乗せた葉っぱの美しさ、コンクリートの隙間に咲いた小さな花。今までは通り過ぎていた場所で足をとめて小さな感動を味わいました。そして、日常が戻ってくると忘れてしまうかもしれないと思って、みつけたものをできるだけスマートフォンで撮影したり、メモに書き留めたりしました。多分、テレビやインターネットで命にかかわる悲しいニュースをたくさん見ているので、植物が毎日少しずつ変わっていくことに励まされているのだと思います。花はその瞬間だけでも美しいですが、蕾がふくらみ、花が開き、花が散った後に小さな実になっていく、という変化を感じると、より愛しく思えます。つまり、花の形を見ているのではなく、やがて枯れていくことも含めた命を見ているのだと思うのです。自分の気持ちにおきた小さな変化をこれからも大切にしていきたいです。

※写真は、雨上がりの露を含んだ綿毛と、フラミンゴの足のようなピンク色だった紅葉の若枝です。

図画工作専科

5/26(火) 校長先生のお話です

今日は、オーストラリアに住む男の子のお話です。
低、中学年の子供たちには、読み聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

【校長先生のお話】←ここをクリック

5/26(火) 5年生のみなさんへ

5年生のみなさんこんにちは。

 とうとう今週で5月も終わりますね。今日の電話でみなさんにお伝えしましたが、来週の月曜日から学校が始まります。先生たちは、いよいよみなさんに会えるのでとってもわくわくしています!いつもの学校生活とは少し違うところもあると思いますが、楽しい学校生活を送れるように、みんなで力を合わせていきましょう。

 課題の進み具合は順調ですか?学校が始まったら課題の内容も授業で行うので、まだ分からないところがあっても大丈夫です。自分が分からないところはどういうところなのかきちんと理解しておくことが大事です。色ペンなどで印をつけてもいいかもしれません。
 理科の天気の観察で、日にちを忘れていてできていない人は、別の日の空の様子を見るなど、工夫して学習を進めてくださいね。

 先週の金曜日にアップしたあや取りは何を表しているか分かりましたか?いろいろな見方があると思います。みんながどんなものに見立てたのか気になるので、ぜひ今度教えて下さい。

―答えー

1)1番左の画像は「山と太陽」です。山のてっぺんから太陽が出てきている様子を表しています!

2)真ん中の画像は「栗」です。真ん中の部分だけを切り取ると栗にそっくりですね。作っている先生の手も栗のようになっていますね。

3)一番右の画像は「カニ」です。少しおなかの部分が細すぎましたが、はさみを上に振りあげている元気なカニさんがいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/25(火) 体を動かそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のみなさん、こんにちは。
きのうは先生たちから電話がきましたね。
みじかい時間だったけれど、お話ができてうれしかったです。

いよいよ来週から学校がはじまります。
この1週間で、まずは生活のリズムをととのえましょう。
朝早くおきて、しっかり朝ごはんを食べてくださいね。


ずっと家にいたので、体もつかれやすくなっていたり
暑さによわくなっていたりするかもしれません。
水分をよくとりましょう。また、できるはんいで体を動かすようにしましょう。

5/26(火) Let's do your best ! 〜6年生のみなさんへ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。
来週から、いよいよ学校が始まりますね。生活リズムに気を付けて、登校する準備をしておいてくださいね。先生たちは、みなさんに会えるのをとっても楽しみにしています。


クイズも第5回目になりました。順調に解けているかな??それでは今日も、

Let's do your best !

第1問(写真左)
これは何でしょう?
ヒント1 食べられます。
ヒント2 この木は、向山小にも何本かあります。
ヒント3 この実がなる木の葉は、みんなも育てた、あの生き物の大好物です。

第2問(写真真ん中)
わたしの名前は何でしょう?
ヒント1 都会にもいる身近な鳥で、スズメとハトの中間くらいの大きさです。
ヒント2 体は黒っぽいです。くちばしと足はオレンジ色です。
ヒント3 ギュルギュルとにごった声で鳴きます。

第3問(写真右)
ブリッジをするときは、どこに力を入れるとよいでしょう?
1 うで
2 足
3 お腹

正解は、今週末の更新でお知らせします。


〜前回のクイズの答え〜

第1問 3 シラン
紫の蘭(ラン)で、 シラン です。

第2問 カルガモ
光が丘公園、石神井公園、石神井川などにいます。向山小には、プールに来ることがあります。

第3問 1 へその前で思い切り交差する
へその前で交差すると、なわの幅を広げたままうまく回すことができますよ。

学校に来たら、ぜひ探したりチャレンジしたりしてみてくださいね!


5/25(月) 2年生のみなさんへ

月曜日の午前中はみなさんの元気なこえが聞けて、
うれしかったです。
もうすぐ学校がはじまるよていです。
体ちょうに気をつけてすごしてくださいね。

前回ホームページにアップしたやさいクイズのこたえをはっぴょうします。


1まい目のしゃしんは・・・・とうもろこし
2まい目のしゃしんは・・・・なす
3まい目のしゃしんは・・・・きゅうり
4まい目のしゃしんは・・・・オクラ
5まい目のしゃしんは・・・・ピーマン

なんもん正かいできたかな?

やさいがたくさんみのるように、みんなでいっしょうけんめいそだてましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

金曜日からの音読のしゅくだいが『たんぽぽのちえ』になりましたね。

先生たちが学校にくるまでのみちや学校で見つけた、
たんぽぽのしゃしんです。
3つのしゃしんはどのばめんにあてはまるか、考えてみましょう。


すこしずつ外に出られるようになってきているので、
外に出るき会があり、よゆうがあった時には
たんぽぽを探してみるのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

学年だより

小中一貫教育