雪だ!環境委員会集会掃除用具ロッカーの整頓や階段の正しい歩き方はとても分かりやすくてよかったです。みんなが今日見たことを実践したら素晴らしいです。 6年理科プログラミング
理科「私たちの生活と電気」という単元の中でのプログラミングを体験する学習です。「暗くなると自動で点灯する街灯の動作をさせてみよう」というめあてで、マイクロビットという機器と、プログルというプログラミングサイトを活用してプログラミングに挑戦しました。
一定の暗さになったら点灯、一定以上の明るさになったら消灯というプログラムを組みました。また、「同じプログラムを使って、豆電球を点けてみよう。」ということで、手回し発電機でコンデンサに電気を貯めてから明るさセンサーを暗くすると・・見事点灯しました。生活に役立つプログラミングを実感しました。 4年社会 教師養成塾生の研究授業3年算数「三角定規の角の大きさを比べよう」角の大きさを比べるには・・・重ねる必要があるから、「紙に写し取って、角の部分をバラバラにすれば比べられるね。」と考えました。正確に写し取り、角の部分を切り離す作業をして、比べました。一番大きいのは、直角のところで・・・ 2年外国語活動研究授業Hello. Hello. A banana please. OK.Here you are. Thank you. You're welcome. Bye bye. Bye bye. “smile"“over jesture”“clear voice”を意識しながら、英語で「伝える」「伝わる」喜びを味わう学習活動を展開しました。 「楽しかった」「言えるようになった」「覚えた」「人が来た時にHello!ってすぐ言えた」「言い方が分からなくなっても友達が教えてくれた」など、前向きで素敵な振り返りができました。 今年度、石神井小では、1・2年生も5時間の外国語活動を行っています。 土曜授業日の1校時
今週は第4土曜日が授業日なので、今日が6日目です。生活リズム的には体がくたびれてくる頃です。しかし!石小の子供たちはすごいです。1時間目の授業の様子を見てみると、どの学年もどのクラスもとても集中して学習していました。
1年生は国語「たぬきのいとぐるま」の読み取りをしていました。2年生は生活「明日へジャンプ」で2年生の思い出ベスト5や3年生へのめあてなどのノート作りをどんどん進めていました。3年生は算数で円を使って二等辺三角形を作図する学習でした。4年生は、社会「八丈島の自然を守る人々」についての学習。5年生は、自分の読んだ本の紹介プレゼンテーション。6年生は、社会「明治時代になって・・」の学習でした。 石神井池の今
石神井池(ボート池)は、現在かいぼりが行われていて、水がほとんど抜けている状態です。寒い朝には水が残っているところは薄氷が張っています。水がないところは底の土がひび割れています。
登下校見守りボランティア2年初めての図書館
新校舎の図書館を使うのは初めてです。今度の図書館は、パソコン室と一体となって「メディアセンター」という名称になっています。
初めに座る席を決め、やくそくを確認してから、読む本を選びました。新しい図書館で、新しい気分で本を読みました。 連合図工展・連合書きぞめ展出品作品展校内書きぞめ展と同時期の開催となっており、1月18日(月)〜2月5日(金)の平日のみ15:30〜16:30となっております。場所は、3階真ん中あたりにある“学年ラウンジ”という所です。感染防止策をしっかりして、昇降口の受付を通ってお入りください。 なお、図工展の展示作品は、11月に実施した展覧会に出品した作品の中から各クラス平面1点、立体1点を選んでいます。 新校舎紹介(浅葱色)また、昇降口内外の天井には、ヒノキとメタセコイアが使われています。これは、旧校舎を取り壊すときに伐採した木から製材したものです。 新校舎紹介(太陽光発電)新校舎紹介(図工室)5年練馬大根の収穫「うんとこしょ、どっこいしょ!」全身の力を込めて引っ張りました。一人の力でスポッと抜けた人もいましたが、少しは上がってきたけれど途中から全く抜けなくなってしまい、友達や農園の方に手伝ってもらった人もいました。短くても練馬大根は途中が太くなっているので抜けにくいのです。また、曲がったダイコンはさらに抜けにくかったようです。収穫したダイコンは、家に持ち帰りました。どんな食べ方をしたか是非教えてください。 今年度も、地域のT農園様に大変お世話になりました。ありがとうございました。 3年理科「じしゃくのふしぎ」
3年生の教室を覗いてみると、理科の学習を始めたところでした。先生が、じしゃくの下にクリップを1つ付け、その下にまたクリップを付けました。上のクリップを持って磁石を外しました。すると、2つのクリップはくっついたままでした。
「えっ?」「あれ?」「クリップが磁石になった?」「なぜだ?」「・・・」 一旦クリップを離して、再度くっつけてみましたが、今度は付きませんでした。そしてまた、先生は同じことを繰り返して見せました。 「あれれ?」「クリップは磁石なの?」「磁石になるの?」「どうして?」 理科の学習は、“不思議”がスタートです。子供たちの好奇心、探究心を大切にして学習を進めていきます。 6年席書会
6年生は、小学生最後の書き初めです。「将来の夢」に、自分の夢、思いを込めて、心を込めて書きました。
5年席書会
キーンと冷えた朝の体育館。換気のため窓、ドアを開けています。でも、3学期から使えるようになったエアコンのおかげで助かりました。
誰一人声を発せず、真剣な表情で筆を運んでいました。昨日の3学期初日に、一人一人が年頭の抱負を立てました。教師は、書き初めとは・・・という意味を伝え、「新しい風」にどんな意味(気持ち)を込めるかを考えさせました。5年生の子供たちは、それを意識して、お手本をよく見ながら書きました。とても清々しい雰囲気でした。 2年書き初めピンクコース |
|