7/2 6年 社会新聞づくり
今日は税金新聞づくり。毎回テーマに沿ってしっかりと書き込んでいるのは、さすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 ツバメのヒナが??
ピロティに巣を作ったツバメの親鳥が、えさを運んできて、巣の中に頭を突っ込んだ後に飛び立っていきました。…ということは、巣の中にはヒナが? でも、まだ下から見えるほどには大きくなっていないようです。
どうか優しく見守ってあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 6年 視力検査
今日から検査が始まりました。視力は気付かないうちに落ちているケースが多いもの。日頃より目の健康に気を付けて生活できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 1年 学校たんけんまとめ
学校たんけんで分かったことを付せんに書いて、大きな写真の下にはってまとめています。楽しかったことや、びっくりした発見でいっぱい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 今日の給食
今日の献立は わかめご飯・生揚げの吹き寄せ・もやしの味噌だれサラダ・牛乳 です。
今日から7月です。今月から1品増やして、給食を提供します。 残さず食べて、暑い夏も元気に過ごしましょう! ![]() ![]() 7/1 1年 給食の準備
給食が始まって2週間。1年生も、当番が給食を配り、黙って配膳することができています。自分の机に食事が来ている子も、一言も話さずに待っていられるのはさすがです。みんな揃って「いただきます!」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 5年国語 カレーライス
日常生活を題材に描かれた物語「カレーライス」のおもしろさ、主人公に共感できるところを出し合い、作品の魅力を伝えるキャッチコピーを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 4年 How's the weather today?
会話の最初のきっかけでよく使う、天気についての受け答えを学んでいます。みんな積極的です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 3年 大事なことを考えて
国語で、案内の手紙を出す学習をしています。行事、相手、日時、場所。「ぜひ来てください」の気持ちを伝えるにはどうしたらいいか、考えています。どんな手紙が出来上がるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 おはようございます!
小雨まじりの天気ですが、子供たちは元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 今日の給食
黒砂糖パン ホワイトシチュー 牛乳
6月最後の給食は、きのこや豆、かぼちゃなどの野菜がたっぷり入ったホワイトシチューです。 ![]() ![]() 6/30 2年 つのがついたかいじゅう
つけてあげたほうがかっこいいだろうと、他の子の作品に「つの」をつけたぼく。つけたほうがよかったのか、付けないほうがよかったのか、友達の意見を聞きながら考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 1年ねんどをつかって
初めて使う硬い粘土。立ち上がって力を込めて「ねんどたいそう」で時間をかけてねん土をほぐしました。柔らかくなった後は、好きなものの制作に夢中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 中休み
中休みは1・2・5年生。今週から解禁になったボール遊び、先生と鬼ごっこ、鉄棒やうんてい。みんな元気に遊んでいます。休み時間が終わった後は、しっかり手洗いをして教室に入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 2年 長さをはかってあらわそう
1cmという単位と長さを知り、書き方の練習をしました。最後に、教室内にある10cmの長さのものを探してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 きたえの時間 算数
朝の「きたえの時間」。プリント、ドリルなど、自分の課題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 4年 一つの花
戦争の体験がない子供たちにとっては、すべてが想像の世界。作品の表現から、一つ一つ情景を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 3年 学級会
休み時間のボールの使い方について、みんなで話し合って決めています。机の向きなどの関係で、今日は先生が司会。他の人の意見を聞いて、きちんと自分の考えを話しているのは立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 5年 私のくつ
外で履いている靴をよく見て描いています。細かい部分まで表現する様子から、自分の靴への愛情が感じられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 1年 ひらがなをていねいに
「はなのみち」の文を、丁寧に一字一字プリントに書いています。みんな真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|