12月2日(水)
ナムル みかん 牛乳 12月1日(火)
さつまいもと大豆の揚げ煮 牛乳 やってみたよ!調べてみたよ!
社会では「校内の消防設備」について調べました。それぞれの分担の場所に行き、いろいろな設備を見てきました。熱感知器、消火栓、防火シャッターなど場所にあった物が設置されていることに気が付きました。 どちらの学習も実際に見たり、感じたりして学ぶことで楽しみながら、知識も身に付けることができました。 4年生走っています!
また、3クラス合同で持久走記録会に向けた練習を行いました。少しでも長い距離を走ろうと頑張っている姿が見られたと同時に、走っている友達に「あともう少し!頑張れ!」などの応援をしていた姿を見ることができてうれしく思いました。本番までもう少し!少しでも今日の記録を超えられるように練習を続けていきます。 オリエンテーリング
3,4年生校外学習
後半は、ケヤキ広場で、クラスごとに思い切り遊びました。中には、落ち葉をかき集め、その上に寝転んだり、落ち葉の中に入ってりして楽しんでいました。4年生は3年の逆で、前半にケヤキ広場で遊び、後半にスケッチをしました。 午前中だけの活動でしたが、みんなとてもいい顔をしていました。一番右のもみじの写真は、開四小のひょうたん池にあるもみじです。真っ赤になっていて、とてもきれいです。 校長 河崎晃二 ジャンピングボード
また、縄跳びなしで跳ねるのも楽しいです。休み時間になると必ず誰かが使っていて、ぴょんぴょん跳んでいます。 校長 河崎晃二 ベースボール型ゲーム
例えば、ピッチャーが投げたボールをバットで打つのではなく、ティーバッティング用のティーに乗せたボール打つようにしたり、打たれたボールを捕って1塁に送球するのではなく、捕った人の後ろに守備の全員が並ぶ速さでアウトにしたりして、野球の経験がない子でも参加しやすくしています。もちろんゲームを通して投げたり捕ったりする技術が向上すれば、ルールも変更していきます。まだ、接触するゲームはできませんが、子供たちは生き生きと活動しています。 校長 河崎晃二 消防設備
家庭科の授業
Let's English
英語の学習は毎単元、学習したことを活用するまとめとして各自、発表を行います。 これまでは、スピーチ、コニー先生との会話やクイズを行ってきましたが今回の単元では、値段を伝える表現と食材の産地を伝える表現の学習も行ったので、感染症予防(小声・手洗いの徹底など)に気を付けながら、お店屋さんごっこのスタイルでまとめを行いました。 最初にコニー先生が考えてくださったチリのレストランの設定で店員さんとお客さんのやり取りの最終確認をして、いよいよお店屋さんごっこの始まりです。お客さんが持つお金もくじ引きで決まります。「あー。私、1600円だ。」「いいなあ、1900円もあるの?」とお財布代わりの封筒をのぞいていました。 「先生、僕の店は完売です。」「あと、120円でなんか買えるかなあ。」とどの子もとても楽しそうでした。丁寧に書かれた商品カードをうれしそうに持ち帰る姿がとてもかわいらしく見えました。 卒業まで80日を切りました。感染症予防に配慮しながらも、友達とかかわり様々なことを吸収する気持ちを大切に過ごしていってほしいと思います。 百科事典
持久走月間
低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は5分間です。同じ時間でも練習を重ねることによって走る距離が長くなります。前回走ったときよりも少しでも長い距離を走ることをめあてに取り組みます。 持久走月間の取り組み方も密をさけるため昨年度とは違っています。1・4年生、2・5年生、3・6年生と2学年のみで、前半組と後半組の2つに分かれ、朝の時間を使って走ります。走る回数は少なくなりますが、工夫して取り組んでいます。 校長 河崎晃二 なかよし班遊び
それぞれの班の遊びは、障害物競走やタグ取り鬼、だるまさんがころんだ等でした。しかも、どの班も工夫を加えて上手に遊んでいました。今回で2回目となりますが、6年生のおかげで前回の「なかよし班遊び」よりもスムーズに進行されていました。 来週の「なかよし班遊び」もきっとうまくいくことでしょう。 校長 河崎晃二 図工の時間
外国語活動
外国語活動では、外国語(英語)を通して、言語や文化を体験的に理解すること。外国語(英語)で身近で簡単な事柄について聞いたり話したりして、自分の気持ちを伝えること。外国の文化を理解し、相手に配慮しながら進んでコミュニケーションを図ること。以上3つのことをめざしています。 意味がよく分からなくても心配ありません。一番大事なのは、手振り身振りをしながら何とかしてコミュニケーションをとろうとすることです。失敗しても楽しくコミュニケーションがとることができればいいのです。 校長 河崎晃二 データの活用
これまでも日常のデータを表やグラフに表し、その結果を考察することを学習してきましたが、今年度からはさらに「自分で目的に応じたデータを収集して分類整理し、その結果を表やグラフに表現すること」と「表現された統計データの特徴を読み取り、判断すること」が求められるようになりました。 今日は、「クラス対抗8の字跳び」で、自分のクラスが優勝できるかを予想しました。そして、予想するためにはどのようなデータが必要で、そのデータをどう表現して判断するかを学習しました。 校長 河崎晃二 1年生と秋
(芸術の秋)
11月2日の2校時エバリーさんのバイオリンとピアノによるミニコンサートがありました。トルコ行進曲、ディズニーメドレーなど、子供たちのよく知っている曲、手拍子や掛け声を掛けながら楽しんだテキーラの曲など盛りだくさんであっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。 (チューリップの球根とスミレ) 生活科の時間にチューリップの球根とスミレの苗を植えました。チューリップの球根は「玉ねぎの形に似ている。」「さわるとでこぼこしている。」など、観察したことを観察カードにまとめました。 毎日水をあげ、春まで大切に育てていきます。
2年生の音楽鑑賞教室
クッション作り
6年生の家庭科の学習です。大きな正方形のフエルトを2枚重ねてクッションを作っています。フエルトには自分でデザインを考え飾り付けをしていきます。 今日は、2枚のフエルトを縫い合わせる線をチャコペンで書きました。そうしないと、せっかく飾り付けをしても隠れてしまうところができてしまうかもしれないからです。紙と違って、布に定規を使って直線を引くのは、けっこう大変です。測ったとおりに線が引けるように、慎重に線をかいていました。 校長 河崎晃二 |
|