石神井小学校へ ようこそ

ハートが増えました!

 火曜日の夕方、ハートがずいぶん増えていました。その中の一部を紹介します。「なくしたものをいっしょにさがしてくれた。」(4−2)「けがをしたときにたすけてくれた。」(2−2)「大繩の時、みんなが『ドンマイ』などと言葉をかけていた。」(5−1)「字がきれいだね。」(1−3)「えがじょうずだね。」(1−3)「あたまをぶつけちゃったときにおともだちに『だいじょうぶ』といわれてうれしかったです。」(1−2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン保護者会

画像1 画像1
 zoomを使っての保護者会を実施しました。今日は1年と3年でした。初めてのことなので、ドキドキしながら行いましたが、皆様のご協力により何とかやり終えることができました。保護者の皆様ありがとうございました。
 今回の保護者会開催にあたり、クラスごとに学校連絡メールを配信しましたが、保護者の方の登録が、在籍する兄弟姉妹の全員になっていない方がいらっしゃいました。こちらのチェックで気付いた方のみ、未登録のお子様を登録いたしましたが、なお漏れている方もいらっしゃるかもしれません。お子様全員分の登録をお願いいたします。

2階ラウンジ

画像1 画像1
 新校舎の2階には、中央付近にラウンジと呼ぶ場所があります。工夫次第で様々な使い方ができそうな場所ですが、今は、2学期に2年生が生活科で学習した「インタビューたんけん」の発表ポスターの展示を改めてしています。1年生にとって来年度の学習の動機付けにもなります。
画像2 画像2

2年道徳「ありがとうの絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生くらいの子供たちにとって、「ありがとう」という気持ちになるときと言えば、「何かをしてもらった」「何かをもらった」など、自分にとって直接の利益になることが多いですね。この教材文のお話は、自分を注意してくれた相手に対して感謝しようとする心情を育てることにつなげるものです。
 本校若手教員の研究授業として行いました。自分が書いた考えを周りの友達と自由に交換して伝え合う活動がスムーズにできていました。最後は、自分自身の経験を振り返っていろいろな「ありがとう」の場面を思い出し、感謝の気持ちを伝える果物カードを書きました。

3年きれいに掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で初めてのこぎりを使って工作を始めました。木くずがたくさん出たので、みんなで協力して掃除をしました。新聞紙を濡らしてちぎったのを床に撒いて、箒で掃きます。小帚で集めます。

4年そろばん授業

 昨年度は3月にそろばんの学習を計画していましたが、突然の臨時休業によりできなくなってしまいました。今年度3年生が行う今の時期に合わせ、各クラス1時間だけ講師のKK先生にご指導いただきました。たし算と引き算のやり方の基礎の基礎を学びました。子供たちは、よく理解して珠を動かしていました。KK先生は、石神井小出身の大先輩です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートが増えるといいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(火)朝の写真です。月曜日の帰りの会で早速ハートを作ったクラスがありました。「こまを回していて、『じょうずだね』といってもらえてうれしかった。」(1−2)「体育のサッカーのとき『がんばれー!』と言ってくれた。」(3−2)「かるたをしていたとき、わたしがまけそうになったときに、『がんばれ』といってくれた。」(1−1)「バスケのシュートゲームではげましあってやることができた。」(5−1)「みんなのやさしいはくしゅ」(5−2)

連合図工展出品者の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の書きぞめ展に続いて、連合図工展に出品した人を表彰しました。名前を呼ばれた人は、各教室で返事をして立ちました。写真は3年生の教室です。みんなから温かい拍手を浴びていました。カメラの前で出品証を受け取ったのは代表の6年生一人です。

Heart warming project

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会で、代表委員の児童が、2月のふれあい月間で行うHeart warming projectハートウォーミングプロジェクトについての話をしました。
 毎日の帰りの会で、友達に言われて嬉しかった言葉やしてもらって嬉しかったことなどを発表し合い、その中から心が温かくなった言葉や行動を紙に書いて、昇降口近くに掲示する模造紙に貼っていくというものです。今週と来週の2週間、友達の良いところをたくさん見付けましょう!と呼びかけました。

4年書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はす」というひらがなを書きます。“むすび”がめあてです。横型と縦型があります。筆の穂先の使い方がポイントです。

1年こま・けん玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もこま回しとけん玉にチャレンジしていました。うまくなったり、ならなかったり・・ですが、楽しく遊んでいました。

1年石神井かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
 石神井の町のことが題材になっているかるたです。郷土愛を育てる学習になります。「夏休み 石神井プールは 大にぎわい」「はい!!」

6年タブレットを使ってみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日、石神井小にタブレットPCが納品されました。ただ今個人配付の準備をしているところです。6年生のクラスで先行して使ってみました。
 自分のアカウントにサインインする。初期パスワードを変更する。「クラスルーム」を使ってみる。といったことをやってみました。Windowsの操作と基本的には共通するものが多いので、6年生にとってはすんなりと取り組めたようです。クラスルームで、先生からのメッセージに一言返信をするところで楽しく盛り上がっていました。

5年理科「電磁石のはたらき」

 電磁石は、コイルの巻き数を増やしたり、電流を強くしたりすれば力が強くなることが実験を通して分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工「できたらいいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現実にはできないことをやっている自分を描いています。空想、夢の世界です。クレヨンで描いた後に絵の具で広いところを塗るという時間です。1年生の色遣いは明るくてきれいです!

5年音楽「威風堂々」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、卒業式の入場曲「威風堂々」の演奏を練習していました。リコーダーや鍵盤ハーモニカが使えないので、アコーディオンやトーンチャイムを使います。リズムの取り方、伸ばし方など、まだまだ発展途上ですが、一生懸命練習していました。

2年図工「切ってひねってつなげると」

 当初計画では、今日は学校公開日でした。新校舎での授業を見ていただく機会だったのですが、残念でした。
 2年生の教室を覗くと、牛乳パックを使った造形遊びをしていました。思い思いの幅で牛乳パックをつながったまま切っていき、ひねりを加えながら面白い形にしていきます。複数の牛乳パックを切って絡めていきます。どんな形ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介集会

 朝の集会の時間に、ビデオによるクラブ紹介を行いました。各クラブの子供たちが工夫して活動の内容や楽しさなどを紹介しました。皆興味深く見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび月間の取組として、今週と来週、運動委員が検定に立ち合っています。技をクリアして、なわとびカードにサインを付けてもらう2年生がとても嬉しそうでした。寒いこの季節、たくさんなわとびをして体を鍛えるといいですね。

「地震だ!すぐもぐれ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の避難訓練は地震の想定でした。授業中に震度4クラスの地震が起こり、すぐに机の下にもぐって脚を押さえる、です。1年生の教室の様子を見ると、とても素早く行動できていました。特に自分の頭を守って、机の脚は対角線で押さえます。
 今年度の避難訓練は、次の3月で最後です。予告なしの状況で、これまで学んできたことを生かすことが大切になります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

1年

2年

3年

4年

5年

6年

特別支援学級