12/1 3年 伝えよう地いきのすてき
おもち、お祭りなど、地域で行われている行事などについて、町会の方に聞いたことに加えて、本でも調べてグループごとにまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 5年 物を生かして住みやすく
なぜ掃除をするのか。なぜ整理整頓をするのか。その理由を考え、どのようにすればうまくできるかを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 4年 アートフェスティバル振り返り
アートフェスティバルの振り返りとして、自分たちの演奏や、他の学年の演奏のビデオを観ています。演奏に真剣に取り組んでいたことが、食い入るように画面を見る子供たちから伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/30 5年 アートフェスティバル片付け
会場となった体育館を復旧しました。やる気満々の5年生、立派でした。来年は最高学年、期待しています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/30 2年 かけ算
七の段の九九はどのようにすれば考えられるか。2月のカレンダーをもとにして、これまでの学習を生かしながら、自分で考え、仲間と相談して、考え出そうとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/30 6年 私の顔
鏡をよく見て、自分の顔をデッサンしています。細かい部分まで忠実に表現しようとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日 今日の給食
今日の給食は、きびご飯・牛乳・すきやきコロッケ・青菜のお浸し・わかめと玉ねぎの味噌汁 です。
すき焼きコロッケは、すき焼きの味付けをした具材をコロッケに混ぜ込み一つ一つ丁寧に揚げました。子供たちにも人気な一品です。 ![]() ![]() 11/30 2年 作品撤収
会場の体育館に飾っていた立体作品を持ち帰ります。敷いてあった布もきれいにたためました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/30 1年 席替え
アートフェスティバルが終わった区切りということで、席替えをしています。なんだかうれしくて、みんなピョンピョン跳ねています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/30 全校朝会
クラスとクラスの間隔を十分に取り、久しぶりに校庭での全校朝会を行いました。校舎への入室も、整然と列を組んだまま順序よくできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 ご参観ありがとうございました。
たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 アートフェスティバル 6年
一人一人がつくったリズムを重ね合わせて、一つの曲にしました。いくつものリズムを重ねるのに苦労しましたが、しっかりとひと流れの作品に仕上げられたのは、さすが6年生。立派な発表でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 アートフェスティバル 5年
グループごとに音階を選び、「はじめ」「なか」「おわり」を工夫しました。音の重なりやつながりをうまく表現できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 アートフェスティバル 2年
鍵盤ハーモニカの指づかいで覚えたかえるの合唱。グループで木琴や鉄琴を使ってカノンやリレーを工夫したアレンジを発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 アートフェスティバル 1年
学習でつかった楽器を使った、呼びかけの音楽です。「おはなし」「まねっこ」「リレー」をつなげて発表できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 アートフェスティバル 4年
自分たちでつくった旋律をつないで音楽にしました。和の心で丁寧に演奏できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 アートフェスティバル 3年
初めは3年生です。どのヤッホーも工夫して表現できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たけまるアートフェスティバル実施します。
雲一つない晴天となりました。本日たけまるアートフェスティバルを実施します。子供たちの輝く姿をどうぞご覧ください。
感染症拡大対策のため、一旦校庭に並んでいただき、前の学年の参観者が退場してからの入場となります。ご理解ご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/27 5年 ふりこの動き
ひもの長さを変えて、ふりこの周期を調べています。普段はできない体験に興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/27 2年 連絡帳チェック
連絡帳に次の日の予定をしっかり書くことは、翌日の予習という意味でも大切な習慣です。きちんと記録できているか、帰りの支度のときに、先生に最後にチェックしてもらっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|