10/30 1年 秋さがし2
教室に戻り、拾ったどんぐりや落ち葉をじっくり観察しています。国語の学習を生かして、絵を大きく描いて特徴を書き込むまとめ方でやってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/30 1年 秋さがし1
どんぐり公園に秋を探しに出かけました。落ち葉やどんぐり、木の様子に、子供たちは秋をたくさん見つけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 今日の給食
今日の給食は、スパゲッティーアラビアータ・牛乳・コーンサラダ・かぼちゃのプリン です。
明日31日はハロウィンなので、旬のかぼちゃを使った「かぼちゃのプリン」を中心としたハロウィン献立です。 ![]() ![]() 10月29日 今日の給食
今日の給食は、ひじきチャーハン・牛乳・ジャンボ餃子・水菜と白菜のスープ です。
ジャンボ餃子は子供たちに大人気なメニューです。 直径15cmの皮を使い、1つずつ丁寧に包みました。 ![]() ![]() 10/29 5年 輸出品と輸入品
教科書にある資料を使って、主な輸出品と輸入品について考えています。実際に体験していないことでも、資料から読み解く力が大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 1年 はこのかたち2
家から持ってきた箱や、立体図形を紙の上に置いて、形を写しています。つなげていくと、ビルディング、蒸気機関車、飛行機、お花、…いろいろな形が出来上がりました!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 5年 もののとけ方
ものをどれだけ入れても水に溶けるのかを確かめています。食塩とミョウバンを5gずつ水に入れて溶かし、完全に溶けたら次の5gを入れる。結果を表にまとめて、考察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 1年 図書の時間
しんとして本の世界に浸っています。頭の中はきっと楽しいイメージでいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 4年 うけつがれるまつり
東京のその地域ごとに行われている祭りがどのようなものなのか、インターネットを使って調べています。実際にはその場所に行けないので、写真や文から想像を膨らませています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日 今日の給食
今日の給食は、ご飯・牛乳・たらの味噌焼き・切干大根のサラダ・里芋の田舎汁 です。
たらの味噌焼きの味噌は、西京みそを使っています。 西京みそは、京都で生まれた味噌で色は白く、甘みが強いのが特徴です。 ![]() ![]() 10/28 3年 ブックトーク
最終日の今日は3年生と4年生への本の紹介。3年生は『こども俳句の写真絵本』についての話を、興味深そうに聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 3年 オリンピック調べ
オリンピックの歴史、競技、使う施設など、オリンピックに関連することをテーマにして調べています。同じテーマごとにグループを組み、情報交換をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 今日の給食
今日の給食は、キーマカレー・牛乳・マッシュポテト です。
キーマカレーの「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細かいもの」を意味します。インド発祥の料理でひき肉を使うのが特徴です。 ![]() ![]() 10/27 1年 鍵盤ハーモニカ
鍵盤ハーモニカの上に指を置いて、指づかいを練習しています。リズムに合わせて、スムースに指を動かせるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 3年 社会科見学準備
来週のべじふるセンター見学にむけて、グループごとに約束事を確認しています。今年初めての校外学習、子供たちは楽しみにしていながらも、話し合いは真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 1年 はこのかたち
学習の導入で、家から持ってきた箱を重ねて楽しんでいます。底とてっぺんが平らで重ねやすい形の箱、細長い形の箱、丸くて転がってしまう形の箱、同じ大きさの箱…。箱の形を体感しながらの遊びは、大盛り上がりです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 2年 こんなとき どうするかな
砂場で遊んでいた友達の作品をこわしてしまったとき、遊びの仲間に入れない子がいるとき、どうするかというお話。寂しそうにしている子にどんな声をかけようか、想像を膨らませています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 2年 おでこのあせ
道徳で、クリーン大作戦を題材にしたお話。「ようし、もう少し頑張ろう」といった主人公の気持ちを想像し、一所懸命働くことのよさについて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 6年 ハードル走
走る経験を十分に積めていない今年は、ハードルの高さをやや低くし、歩数を合わせて全力で走り抜けることが重点です。タイムを計り合い、自己の目標を明確にして運動に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 2年 綴じひもに挑戦!
プリントをリボンを使って綴じているのですが、初めての経験に、リボンを穴に通せずにひと苦労。出来上がった子は得意気です。何事も経験!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|