令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

7/17 2年 スイミー

 大きな魚を追い出す場面のスイミーの気持ちを考えて、ノートにまとめています。文をよく読んでイメージをふくらませ、主人公の気持ちを想像して、子供たちは、物語のより深い楽しさを味わい始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 3年 切って、切って、切ってって・・・のその後は

 木をのこぎりで切って、できたパーツを組み立てます。のこぎりで木を切る子供たちの表情は真剣! さて、どんな作品になるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 4年 リサイクル新聞

 「ごみの処理と再利用」について学んだことをもとに、自分で課題を決めて新聞をつくっています。資料の新聞も活用して、記事のまとめ方を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 1年 聴力検査

 どの音を聞けばいいのか、コツをつかむまでが結構難しいのですが、落ち着いて検査を受けています。廊下で順番を待つ態度も立派です。さすが1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 雨の朝です。

 今日は雨。傘をさしてマスクをしていると、あいさつを交わしづらいのですが、「おはようございます」と笑顔を送ってくれる子もいます。
 今日も元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 今日の給食

今日の給食は、ご飯・プルコギ・にらとトックのスープです。

スープに入っているトックとは、韓国のお餅のことです。
画像1 画像1

7/16 3年 全校スローガンをつくろう

 全校で決めるスローガンは何がいいか、学級会で話し合っています。出されたのはどれもいいアイデアで、多数決で決定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 かわいい『もみー』が並んでいます。

 教室の後ろに並んだもみー。見ているだけで笑顔になります。お立ち寄りの際にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 5年 米作りの様子

 社会の学習で、米作りをしている農家の方の田んぼの写真を見ています。東京都は全く違う様子、子供たちは真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 1年 サツマイモ畑の草むしり2

 雨の後の湿った土で、むしり取るにはちょうどいい土の固さ。張り切ってむしっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 1年 サツマイモ畑の草むしり1

 関口さんにお借りしている畑に植えたサツマイモの苗が、大きく育ってきました。これから、苗のまわりに生えた雑草をむしります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語で書いてみました!

 自分の名前、好きなもの、好きなことを英語で書いてみました。会話文を4本の線に合わせて、丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 おはようございます!

 涼しい曇り空。今日も元気に子供たちが登校しました。念のために傘を持ってきた人は、雨が降らなくても忘れずに持って帰ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 6年 人の体のはたらき

 口から入った食べ物が順に消化器を通り、どのように消化されていくかを調べています。聞いたことがある名前の臓器でも、初めて聞く働きが多く、時間をとって頭の中を整理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 3年 虫メガネの使い方

 虫メガネを使って、植物の葉や花びらを観察しています。とても細かい部分まで描き写しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 今日の給食

今日の給食は、はちみつレモントースト・ジャーマンポテト・かぼちゃの米粉ポタージュ です。

ポタージュに米粉を使い、とろみがつくようにしました。
画像1 画像1

7/15 4年 〇〇の飛ぶ場所

 紙粘土に色をつけてこね、空中に飛ばすものをつくっています。土台の木に粘土をつけている子も。どんな作品になるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 2年 準備運動

 二人一組になり、一人が音楽に合わせて好きな動きや走り方をし、もう一人がまねをします。時間が来たら真似する人とされる人が交代。ドラえもんの曲1曲の長さですが、結構な運動量です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 3年 手紙の書き方

 便せんに手紙を書いています。あて名は封筒のどこにどのように書くか、便せんはどうやって折って封筒に入れるか。子供たちには初体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 1年 なんばんめ

 「前から〇人目」「前から〇人」。この違いは、子供たちにとって意外と難しいもの。教科書で、画面で、そして実際に子供たちに並んでもらって考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学習プリント

学習プリント国語

学習プリント算数

H30年学校だより