11月17日の給食です。![]() ![]() ブロッコリーってどれだけ茹でたらよいのか、 分かりにくいですよね。 今日のブロッコリーは、 芽のところは柔らかすぎず、 柄のところは堅すぎず、 まさにちょうどよい塩梅でした。 調理員さんの話では、 時間差を付けて茹でたそうです。 その時間、絶妙です。 今日もおいしくいただきました。 11月16日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() アルファベットをかたどったマカロニが入っています。 「何が入っているかな。」と楽しみにすくい上げると… S・H・A・K・U・T・O・U・… きっと全種類だったと思います。 食の場面でアルファベットに触れる機会があるのもいいですね。 もちろんスープはよいお味でした。 本校では外国語活動を各学年で行っています。 まずは、外国語に慣れ親しむこと。 階段にも英単語が掲示され、 英語を見る機会を多くする工夫をしています。 11月13日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが楽しみにしていたアップルトースト。 期待に応えるお味でした。 マーガリンやさとうが使われていますが、 こってりしすぎず、甘すぎず、とても上品な仕上がりでした。 「あ、手を洗わなきゃ。」 廊下で整列中、落とし物に気付き、すすんで拾った児童の言葉です。 子どもたちには手洗いが定着しています。 養護の先生によると、 6週間で54Lもの石鹸を消費しているとのこと。 これは、昨年度1年分に相当します。 今後も手洗いをこまめに行い、 感染症を予防していきたいと思います。 11月12日の給食です。![]() ![]() 「大好きだから、2分で食べられるよ。」とある児童。 子どもなりの表現です。 こってりした味付け、 しょうゆベースのいい香り、 しょうが、たまねぎ、ねぎのアクセントで 確かに食がどんどん進みました。 今日もにんじんが存在感を出していました。 秋だから、いちょう切り?とも思いましたが、 ここは栄養士さんの配慮。 食べやすさ、箸を使った時のつまみやすさなどを考えて、 この切り方を選んだそうです。 給食はいろいろと考えられているのですね。 11月11日の給食です。![]() ![]() 練馬区の畑で作られたきゃべつを使いました。 ひいき目で見ているからでしょうか。 いやいや、本当に 柔らかく、甘くておいしいきゃべつでした。 「地産地消」ができるのは、誠にありがたいことです。 今日の午後は就学時健康診断があります。 新1年生が期待に胸を膨らませて石東小に来ます。 来年の6年生、現5年生が、 新1年生をお迎えする準備をしました。 進んで準備に取り組み、立派な上級生の姿を見せてくれました。 11月10日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 中休み、給食室からいい香り。 ホキにかかるマヨネーズの香りです。 通りかかる児童が思わず献立表を眺めていました。 マヨネーズには玉ねぎと人参が入っているんです。 と調理員さん。 だからもみじのような赤色だったんですね。 校庭のもみじと見比べてみると…。 同じですね。 いい香りといいお味。そして秋の赤を楽しみました。 11月9日の給食です。![]() ![]() 白菜、玉ねぎ、にんじん、小松菜そして鶏肉と 野菜たっぷりのスープでした。 生姜が効いているからでしょうね。 さっぱりとしており、どんどん食べられました。 暦の上ではもう冬。 空気が冷たくなってきました。 生姜を摂り入れ、体を中から温めていきたいものです。 風邪などを引かないよう しっかりと換気も行ってまいります。 11月6日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 作るのに簡単ではない唐揚げ。 今日の唐揚げは、 いただく前に漂う香ばしい香り、 味がしっかり染みていて、 外はぱりっと、 中はしっとり柔らか。 いつも以上においしく感じました。 調理員さん、ありがとうございます。 2学期の半分が過ぎました。 学校だよりにも載せました通り、 感染症対策は継続中です。 給食を受け取る際に、間隔を空ける習慣は 子どもたちに身に付いたままです。 引き続き、対策を行ってまいります。 11月5日の給食です。![]() ![]() 今日の五穀は、 白米(うるちともち)、赤米、黒米、キビ でした。 様々な穀物と出会ってほしい、 そんな思いで栄養士さんが考えてくださいました。 一瞬赤飯かと見間違うほど、いい「赤」が出てました。 この「赤」は、黒米から出るんですよ。と調理員さん。 色がしっかり出るようにと、念入りに研いでくださいました。 古代米は歯ごたえが強いイメージがあります。 だから「かみかみご飯」。 しかし調理の仕方が上手だったんですね。とても食べやすかったです。 おいしくいただきました。 11月4日の給食です。![]() ![]() おお、赤い…。 圧倒的な赤色の割合…。 それもそのはず、にんじんが主役のサラダですから。 適度な硬さに茹でられたにんじんで、 とてもおいしくいただくことができました。 おいしかったです!と今日の献立について 調理員さんと会話したところ、 すりおろしにんじんのドレッシングも入っていたことが判明。 そういえば、「キャロットドレッシング」サラダでした。 油断していました。 にんじんは緑黄色野菜の一つ。 たくさん摂り入れて、また一つ、体によいことをしました。 11月2日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 給食に食用菊!? 驚きました。 菊は茹でても鮮やかな黄色のまま。 見た目も美しくおいしくいただけました。 温州みかんは「菊(花)みかん」という名も。 切り口が菊の花が咲いたように見えることから その名が付けられたそうです。 明日は文化の日。 文化勲章のモチーフになっている「菊」をテーマに 栄養士さんが献立を考えてくださいました。 たくさん勲章をいただき、うれしくなりますね。 10月30日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() かぼちゃスペシャルです。 朝、給食室にはかぼちゃの山が…。 ごろごろとクリーミーの2つの姿に変身し、 ほくほく甘いかぼちゃを堪能できました。 調理員さんの話によると、 一度蒸して皮を柔らかくしているとのこと。 手間をかけた分、とてもおいしくいただけました。 時折日が差しましたが、今日は冷え込みました。 かぼちゃはビタミンが豊富。 しっかりと栄養を摂り入れて、寒さに負けずに過ごせたらと思います。 10月29日の給食です。![]() ![]() バミセリ? そうめんが入っているけど、これのこと? 栄養士さんにお話をすると、がっかりされてしまいました。 バミセリ。調べました。 イタリアの麺類の一つ。スパゲティよりも細い。スープに使われることが多い。 なるほど、だから煮込んでも形が崩れたりしなかったのですね。 ジャガイモ、ニンジン、小松菜、鶏肉など入り、 具だくさんのおいしいスープをいただきました。 1年生の国語科「くわしくかこう」で、 給食の献立の説明文を書く学習をしています。 おうちの方に伝える目的のようです。 絵では表しにくい、味、香り、材料、中の様子などを書きたいそうです。 今回のバミセリを取り上げる子もいるかもしれませんね。 10月28日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 給食室前を通る子どもたちの声。 「今日(給食は)何?」 「チャージャン豆腐だよ。」 「チャージャン」という言葉がすっと出てきたのに驚きました。 ところでこの「チャージャン豆腐」。 どのようなものなのか、気になりました。 調べました。 四川料理の一つ。厚揚げを使った中国の家庭料理でした。 四川料理だけあって、ちょっとピリ辛。 ご飯が進みました。とてもおいしくいただきました。 今日は今年度初の研究授業。 下校時刻が早く、あわただしい日でしたが、 子どもたちはしっかりと食べられたようです。 10月27日の給食です。![]() ![]() 普通の子持ちししゃもではありません。 みりん焼きです。 あるクラスで、 「(ししゃもの)頭を食べると、頭が良くなるんだって。」と話す子が…。 「え〜。じゃ、腹(の部分)を食べると、どうなるの?」と会話が続きました。 学力との関係は、定かではありませんが、 ししゃもは確かに栄養がある食材です。 苦い部分もあるので、ししゃもが残ってしまうこともあるようですが、 みりん焼きのおかげで、食べやすくなっていました。 今日もおいしくいただきました。 10月26日の給食です。![]() ![]() 小松菜と豚肉、ちりめんじゃこ、卵、人参が入り、 見た目も美しいチャーハンでした。 ちりめんじゃこが入っているので、 しっかり噛まないと、おいしく食べられません。 味、見た目、そして噛むことと 食育的にもよい献立でした。 おいしくいただけました。 10月23日の給食です。![]() ![]() 夕焼け? ゼリーを見たら、その意味が分かりました。 ミカンジュースと人参で真っ赤な夕焼けでした。 受け取った子どもたちは、まるで宝石の鑑定士。 真上から見る子、 下から眺める子、 そして、横から見て透明な上澄みを見付ける子、 と様々。 みかんの香りがほのか、 甘すぎず、 すりおろし人参の食感を楽しみながら、 おいしくいただきました。 10月6日の給食です。![]() ![]() 「子どもたちは骨が多いのが苦手のようなんです。」と栄養士さん。 さんまは小骨が多い魚。 「どうかな。」と思いながら口にしました。 骨はほろほろとほぐれ、消えてしまいました。 下準備ばっちりでした。 秋の味覚をおいしくいただきました。 4年生がごみ処理の学習をしました。 学習のまとめに、ある児童がこんなふうに考えました。 「給食の食べ残しを減らせば、ごみは減らせる。 だから食べ残しを減らすように、クラスで意識することにした。 すると、食べ残しを減らすことができた。 意識をすると、ごみを減らすことができると分かった。」 しっかりいただくことは、 ごみ問題の解決にもつながるのですね。 給食が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開校記念日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年143回目の開校記念日を迎えましたが、たくさんの卒業生ととも築いてきた本校の校風を、これからも大切にしていきます。 上の写真は、現在の北門の門柱です。同じものが順天堂大学練馬病院の前にも残されています。真ん中は、大正11年に校舎の前の全校児童を写したものです。下の写真は、昭和31年、現在の場所に移転した後の校舎です。南校舎が建築中の様子がわかります。 |
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