7/20 1年 大きなかぶ
普段は仲が悪いはずのネコとネズミが、どうして力を合わせて引っ張ることになったのだろう? みんなで考え、物語のファンタジーの世界を味わっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/20 2年 数のしくみ
780という数は、どんな見方ができるかを考えています。10が78個分、700と80を合わせた数、100が7個と10が8個分…。いろいろな見方をすることで、数の感覚を身につけていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 今日の給食
今日の給食は、かやくご飯・松風焼き・味噌汁・牛乳 です。
松風焼きは、同じ名前の和菓子のような料理ということで、名前がついたようです。 ![]() ![]() 7/17 5年 心と体のつながり
保健学習で、心と体の学習をしています。これまでの経験で、心が沈んだり、ドキドキしたり、緊張したりした場面を思い起こし、心と体の関係を考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 1年 さつまいもカード
草むしりに行ったサツマイモ畑で分かったことを、カードにまとめました。大きく育ったサツマイモの茎をすぐ近くで見て、大きさ、色、形、触った感触など、分かったことを、絵と文でたくさんまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 2年 スイミー
大きな魚を追い出す場面のスイミーの気持ちを考えて、ノートにまとめています。文をよく読んでイメージをふくらませ、主人公の気持ちを想像して、子供たちは、物語のより深い楽しさを味わい始めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 3年 切って、切って、切ってって・・・のその後は
木をのこぎりで切って、できたパーツを組み立てます。のこぎりで木を切る子供たちの表情は真剣! さて、どんな作品になるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 4年 リサイクル新聞
「ごみの処理と再利用」について学んだことをもとに、自分で課題を決めて新聞をつくっています。資料の新聞も活用して、記事のまとめ方を工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 1年 聴力検査
どの音を聞けばいいのか、コツをつかむまでが結構難しいのですが、落ち着いて検査を受けています。廊下で順番を待つ態度も立派です。さすが1年生!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 雨の朝です。
今日は雨。傘をさしてマスクをしていると、あいさつを交わしづらいのですが、「おはようございます」と笑顔を送ってくれる子もいます。
今日も元気に過ごしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 今日の給食
今日の給食は、ご飯・プルコギ・にらとトックのスープです。
スープに入っているトックとは、韓国のお餅のことです。 ![]() ![]() 7/16 3年 全校スローガンをつくろう
全校で決めるスローガンは何がいいか、学級会で話し合っています。出されたのはどれもいいアイデアで、多数決で決定しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 かわいい『もみー』が並んでいます。
教室の後ろに並んだもみー。見ているだけで笑顔になります。お立ち寄りの際にぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 5年 米作りの様子
社会の学習で、米作りをしている農家の方の田んぼの写真を見ています。東京都は全く違う様子、子供たちは真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 1年 サツマイモ畑の草むしり2
雨の後の湿った土で、むしり取るにはちょうどいい土の固さ。張り切ってむしっています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 1年 サツマイモ畑の草むしり1
関口さんにお借りしている畑に植えたサツマイモの苗が、大きく育ってきました。これから、苗のまわりに生えた雑草をむしります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語で書いてみました!
自分の名前、好きなもの、好きなことを英語で書いてみました。会話文を4本の線に合わせて、丁寧に書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 おはようございます!
涼しい曇り空。今日も元気に子供たちが登校しました。念のために傘を持ってきた人は、雨が降らなくても忘れずに持って帰ってね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 6年 人の体のはたらき
口から入った食べ物が順に消化器を通り、どのように消化されていくかを調べています。聞いたことがある名前の臓器でも、初めて聞く働きが多く、時間をとって頭の中を整理をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 3年 虫メガネの使い方
虫メガネを使って、植物の葉や花びらを観察しています。とても細かい部分まで描き写しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|