6/30 2年 長さをはかってあらわそう
1cmという単位と長さを知り、書き方の練習をしました。最後に、教室内にある10cmの長さのものを探してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 きたえの時間 算数
朝の「きたえの時間」。プリント、ドリルなど、自分の課題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 4年 一つの花
戦争の体験がない子供たちにとっては、すべてが想像の世界。作品の表現から、一つ一つ情景を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 3年 学級会
休み時間のボールの使い方について、みんなで話し合って決めています。机の向きなどの関係で、今日は先生が司会。他の人の意見を聞いて、きちんと自分の考えを話しているのは立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 5年 私のくつ
外で履いている靴をよく見て描いています。細かい部分まで表現する様子から、自分の靴への愛情が感じられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 1年 ひらがなをていねいに
「はなのみち」の文を、丁寧に一字一字プリントに書いています。みんな真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日 今日の給食
ひじきチャーハン 春雨と鶏つくねのスープ 牛乳
和風の食材を取り入れての中華メニューです。 ![]() ![]() 6/29 2年 みつけた音をしょうかいしよう
4種類のリズムを手でたたいて表現した後、クラスを半分に分けて、先生が指で出した番号のリズムを表現し合いました。その後、一曲の最後までを通して、4種類のリズムで手をたたき、リズムに乗る心地よさを味わいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜が大きくなりました!
2年生が育てているトマト、ピーマン、オクラが収穫できるくらいに大きくなってきています。子供たちは毎日見て、育つ様子を感じています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 帰りの支度
高学年も、6時間授業の連続。それでも最後までしっかり頑張りました。週末ゆっくり休んで、また月曜日!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 1年 また来週!
5時間授業が始まって一週間、ほとんどの曜日が5時間目まで。本当によく頑張りました。土曜日、日曜日とゆっくり休んで、月曜日に元気に登校してくるのを待っています。また来週!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 昼休み
昼休みは3・4・6年が校庭で遊べます。鬼ごっこや遊具などで、笑顔で遊んでいます。先生を追いかける姿も!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 今日の給食
五目寿司 のっぺい汁 抹茶ムース 牛乳
待望のデザートです! ![]() ![]() 6/26 3年 ふうせんをとばそう!
初めに風船を描き、続いてその風船が飛んでいる場所を想像で描いています。組み合わせて出来上がる作品が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 2年 身体測定
3日目の今日は2年生。久しぶりの測定で、ぐんと成長した子供たち。話をせずに順番をじっと待てている態度も成長しました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 4年 緑のダム
社会の学習で、初めて聞いた「水源林」の役割について、資料を活用して学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 5年道徳 流行おくれ
社会科見学にどうしても新しい流行の服を着ていきたい主人公の行動を通して、節度ある生活について考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 6年 リズムであそぼう
おぼろ月夜の曲を楽しむ前に、まず、歌詞からわかる季節 色 時間などを出し合い、歌の情景をイメージしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 色むしクン
臨時休業中に取り組んだ絵です。色の選び方に子供たちの個性があふれています。色を混ぜている時の子供たちの笑顔を想像すると、こちらまで楽しくなってしまいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 今日の給食
夏野菜のミートグラタン ミルクパン 牛乳
夏を感じさせる、子供たちが大好きなメニューです。 ![]() ![]() |
|