2月24日(水)・マカロニのトマト煮 ・ほうれん草とひじきのサラダ ・牛乳 2月22日(月)・サバの文化干し ・れんこんのきんぴら ・みそ汁 ・牛乳 2月19日(金)・ツナぎょうざ ・わかめスープ ・牛乳 5年持久走密を避けるために各クラスを2つに分け、スタート時間をずらして行いました。 「自分のペースでベストを尽くそう」とめあてを設定し、 今までの体育学習で学んだことを生かして取り組みました。 自分のベストを尽くして走る姿が素晴らしかったです。 2月18日(木)・魚のピリ辛味噌焼き ・切り干し大根の含め煮 ・根菜汁 ・牛乳 2月17日(水)・ガーリックポテト ・デコポン ・牛乳 2月16日(火)・サーモンフライ ・野菜スープ ・牛乳 2月15日(月)・擬製豆腐 ・キャベツの香り和え ・ごまみそ汁 ・牛乳 2月12日(金)・豆と野菜のスープ ・米粉のココアケーキ ・牛乳 2月10日(水)・広東スープ ・牛乳 2月9日(火)・ソフトフランスパン ・ビーフシチュー ・コールスローサラダ ・牛乳 2月8日(月)・おでん ・みかん ・牛乳 2月5日(金)・魚と野菜の五色和え ・かぶのみそ汁 ・牛乳 2月4日(木)・花野菜のサラダ ・牛乳 すまいる学級 研究発表会本年度はコロナ禍のため、講師の講演を含めてZoomを使用し、後日、教育関係者にはオンデマンドで配信するという、新しい形での開催となりました。 研究発表会では研究主題を「自己や仲間の心と体に向き合い、仲間と関わる楽しさを感じる児童の育成」とし、すまいる学級での自立活動の時間での指導と、教科における自立活動の指導での取り組みについて発表しました。発表や講演を通して、すまいる学級や通常の学級に在籍する児童への支援の在り方を改めて考えるよい機会となりました。 2年生音楽の授業おまつりの歌のリズムにのったり、日本各地のおまつりで使われている太鼓を鑑賞したりしています。 この時間は、学習したことを生かして、おまつりの音楽を作っているところです。太鼓の音やリズムを自分で自由に作ってみました。子供たちは、どんなリズムにしようか、手拍子を打ちながら楽しく考えました。 和太鼓も学校にあるので、考えたリズムを実際に打ってみる活動も今後行います。 2月3日(水)・牛丼 ・からし和え ・白菜のみそ汁 ・牛乳 2月2日(火)・いわしの蒲焼き丼 ・きんぴら大豆 ・すまし汁 ・牛乳 2月1日(月)・ひじきふりかけ ・生揚げと野菜のうま煮 ・小松菜とかまぼこの和え物 ・牛乳 |
|