租税教室
練馬西税務署の方に来ていただいて、6年生が租税教室を行いました。税金がどのように集められ、どのように使われているのか、みんなで考えながら学びました。一緒にこられた練馬西法人会のお二人は、本校の卒業生ということで、「ようこそ先輩!」の授業にもなりました。
タブレットを活用したプログラミング学習
タブレットが配られてまだ間もない中ですが、2年生がプログラミング学習をしていました。どのような指示を出したら、コンピュータの中のキャラクターが自分の思ったように動くか試行錯誤しながら学んでいました。2年生、あっぱれです!
6年生との会食
今年は、新型コロナのため、給食は応接室で食べ(もぐもぐタイム)、その後、校長室でマスクをしてお話をする会食をしています。一人一人が自分のことをいろいろ話してくれ、毎回楽しい時間を過ごしています。
選挙体験授業
練馬区選挙管理委員会の方に来ていただき、6年生が選挙体験授業を行いました。選挙についてお話を聞いた後、「ぼく・わたしならこんな番組を作る総選挙」を行いました。4党の候補者による選挙演説の後、投票、開票を行いました。6年後には、6年生も選挙権が与えられますが、みんな真剣に学んでいました。
たこたこあがれ
1年生が、生活科の時間に作ったぐにゃぐにゃだこをあげていました。高く上げようと一生懸命走っている子供たちの笑顔と歓声につられて、私もカメラをもって外に出ました。私も昔はよくたこあげをしたものです。親子でたこあげしてみてはどうでしょうか。
ふれあい環境学習
区の清掃局の方をゲストティーチャーにお迎えして、4年生のふれあい環境学習が行われました。資源回収のことやごみ収集の仕事について教えていただきました。学んだことを生活に活かしていけるとよいですね。
タブレットPCが来ました
ついに、本校にもタブレットパソコンが来ました。管理番号を記録したり、名前のシールを貼ったり、貸与するための色々な準備をしています。タブレットパソコンが、うまく活用できるよう、少しずつ無理のないように、しかし確実に計画を進めていきたいと思います。
思いやりの飛行機(小中一貫の取組)
練馬区では、中学校区の小中学校でグループを作り、小中一貫教育の研究を行っています。今年度は、コロナの影響で通常の活動はできませんでしたが、「目指す15歳の姿の明確化」と「いじめ防止に向けた取組」について、石神井西中、関町小、立野小、石神井西小の4校で取り組みました。思いやりの飛行機は、各校の児童会・生徒会が中心になって、みんなで友達への感謝の気持ちを飛行機型の紙に書いて掲示する取組です。
タブレット研修
児童へのタブレット貸与に向けて、学校では色々な準備を進めています。この日は、ICT支援員を講師に研修を行いました。どのようなことができるのか少しずつ分かってきましたが、まだまだ分からないことがたくさんあります。タブレット導入に向けて、教員も勉強しています。
巧みな動きを高める運動
5年生の体育で、なわとびを使って巧みな動きを高める運動の授業をしていました。なわとびを使ってバンブーステップをし、慣れてきたところで色々な動きを工夫していきました。移動しながら跳んだり、回りながら跳んだり、二人で跳んだり、ボールを使った運動を組み合わせたり・・・。子供たちは、自分の力に合った動きを考え挑戦していました。授業の最後では、どのようなことに気を付けたらできたかなど振り返って発表していました。素敵な5年生の授業でした。
長縄チャレンジ
長縄8の字跳びの最終記録をとる長縄チャレンジが行われました。3分間で何回跳べるか、どのクラスもみんな真剣に取り組んでいました。中には300回を超えたクラスもありました。長縄チャレンジが終わった後も、休み時間に長縄や短縄に取り組む児童がたくさんいます。
長縄に挑戦
今、学校では、長縄を3分間で何回跳べるか全クラスが挑戦しています。あるクラスの教室には、記録を伸ばすためにどうしたらよいかみんなで考えたことが書かれていました。新記録を目指してみんながんばっています。
体育研究授業
今年度、本校では体育の授業研究を行っています。この日は3年生の研究授業でした。「〜しながら〜する。」といった動きを組み合わせた運動を自分たちで考えて取り組みました。この日は「長縄を跳ぶ」という動きに「手をたたく」「回る」「友達とじゃんけんをする」などの動きを組み合わせた運動を子供たちが考えました。うまくできるポイントも自分たちで考えました。体育の初めには、石西サーキットを行い、色々な動きを経験させています。
チャチャ マンボ
2年生が「チャチャ マンボ」という曲の学習をしていました。1番は「いたずらっ子」、2番は「おこりんぼ」、3番は「なかよしの」と歌詞が変わっていきますが、それに合わせて、試行錯誤しながら演奏の仕方を考えていました。マレット(木琴などをたたく棒)の先端の素材を変えたり、1オクターブ高くしたり、強弱を変えたりと、色々なアイデアが出ました。
コオーディネーショントレーニング
今年度、本校では児童の体力・運動能力向上を目指して、体育の授業研究に取り組んでいます。3年生は、大縄を跳びながら、ボールを使った複合的な運動を、子供たちが考えて取り組んでいました。この日は、自分たちのグループの考えた技の発表をし、友達からアドバイスをもらっていました。
ユニセフ集会
児童会によるユニセフ集会がオンラインで行われました。子供たちが作ったプレゼンテーションを使って、世界の様子やユニセフの働きについて、わかりやすく紹介してくれました。今年は、発展途上国の新型コロナウイルス対策のためにもユニセフ募金が使われるそうです。募金は、1月29日(金)と2月2日(火)の2回行われます。ご協力よろしくお願いいたします。
感染防止対策
新型コロナの感染状況を厳しい状況が続いています。本校では、区の方針や学校薬剤師の指導のもと、教室の常時換気、休み時間や体育の時間も原則マスク着用、歌や鍵盤ハーモニカ、リコーダーの演奏のない音楽の授業など、これまで以上に気を付けています。一日も早くコロナが終息することを祈りつつ、気を付けていきます。(教室の換気扇作動、窓、ドア、欄間など常時開けるなどの対応のため、教室内で防寒着を着用することを認めています。)
サイコロステーキ
19日の給食にサイコロステーキが出るということで、子供たちも朝からわくわく、そわそわ。新型コロナの影響で食肉の在庫が大幅に増加していることにより、給食への和牛肉提供補助事業の実施に伴い実現したものです。牛肉を最後まで取っておいて食べる人、最後の牛肉を口の中でいつまでも味わっている人など、みんなサイコロステーキを心行くまで味わっていました。
書初め展、連合図工展
校内書初め展、連合図工展が始まりました。2年生が、お気に入りの作品をメモしながら回っていました。先生が近くにいなくても、静かにしっかりとみている姿が大変立派でした。保護者の皆様に来ていただくことができず残念ですが、子供たちはお互いの書初めを鑑賞し合います。合わせて、連合図工展に出品予定だった平面作品も展示されています。
丑年
4年生が、図工で牛の絵をかいていました。同じ牛でもかく子供によって、「猛牛系」「おっとり系」など個性的で、見ていて楽しくなります。緊急事態宣言下ですが、希望をウシなわず、すすモウと思います。
|
|