10月8日 今日の給食
今日の給食は、さつまいもご飯・ししゃもの甘酢漬け・ひじきとこんにゃくの炒り煮・具だくさん豚汁 です。
さつまいもご飯は秋を感じる一品です。サツマイモには食物繊維やビタミンCが豊富に含まれています。 ![]() ![]() 10/8 2年 どうしてうまくいかないのかな
うまくいかなかった経験で、自分に自信がなくなってしまうことはあるもの。班の人とお互いによいところを教え合い、自分のよいところや頑張っているところに気付き始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 3・4・6年 歯科検診
秋の歯科検診です。毎日歯の手入れをしているか、しっかり磨けているか。一生使う歯を大切にしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 SF日記30 6年
校庭が雨で使えないので、音楽をかけて動きを確認しています。座ったままイメージをふくらませてエアー演技中!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 SF日記29 5年
雨のため、体育館でタイムアタックの練習。他の児童も、手拍子の応援で勇気を送ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 飼育委員会集会
飼育委員会の活動の紹介です。動物に接するときの注意点も発表されました。ふれあいタイム近日再開するとのこと、子供たちから「やった!」の声が挙がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 今日の給食
今日の給食は、ご飯・牛乳・鶏肉のチリソース・カラフルサラダ・ひよこ豆の野菜スープ です。
チリソースとはトマトケチャップがベースのピリッと辛いソースです。 ![]() ![]() 10/7 SF日記28 5・6年
明日以降の天気を考えると、今日は貴重な校庭での練習です。と言っていたら、雨粒が落ちてきましたが、何とかひと通り終えることができました。 ★ 今日は校舎の窓からの様子を撮ってみました。
![]() ![]() 10/7 3年 What do you like?
友達に好きなものを質問をして、返ってきた答えを表にメモしていきます。ALTや、担任の先生にも質問。うまく質問できるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 SF日記27 1年
今日は学級ごとに体育館でなわとびの練習です。ずっと練習してきたので、リズミカルな音楽に合わせて、ポンポンと跳べるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 今日の給食
豚ばら豆腐のあんかけ丼 糸寒天のごまあえ さつまスティック 牛乳
糸寒天のごまあえは、しゃきっとした食感もおいしい野菜です。さつまスティックは、ほんのり甘く、スイーツ感覚です。 ![]() ![]() AF日記4 10/6 1年 カラフルあみだくじ2
作品がほぼ完成してきました。絵の具の扱いにだいぶ慣れて、「ジュース」の濃さまで薄めて塗れるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 1年 どちらがおおい?
違う形の入れ物に入った水の量。どちらが多いのか、比べ方を考えています。実際に水を入れ替えると、ずいぶん量が変わったように見えて、子供たちはびっくり! ノートにしっかりまとめをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 5年 Where is the post office?
道を聞く会話文に慣れるために、画面に英語で書かれた歌詞を見ながら、英語の歌を歌っています。何度も歌ったり話したりしているので、すでに自然に覚えているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 3年 ラとシの高さ
ゼスチャーとともに音を発声し、ラとシの音の高さを確かめています。さすが子供たちは、音の高さをつかむのが早いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 5年 持続可能な暮らしへ
物を手に入れる方法について、適切な選び方や買い方ができているかどうかを考えています。チェックシートをやってみましたが、「注意が必要」とイエローカードの判定が出てしまいました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 3年 分数とわり算
「もとの長さの1/4」という考え方について、分数とわり算の関係を確認しながら学んでいます。納得するまでが難しい単元、問題を解きながらじっくり理解しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 2年 お店の人へ
本当は見学したかったお店を訪問できなくなったので、お店の人に聞きたいことをお手紙に書いて、答えをお返事していただくことにしました。お店の人に心を込めてお手紙を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 2年 お手紙
がまくんとかえるくんの会話の言葉から、二人の心情を読みとっています。なぜそんな言い方をしたのか、皆深く考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 SF日記26 5・6年
駆け足の左右まで揃えるように、音楽に合わせて一斉に跳んでいます。なわとびが地面を叩く音まできれいに揃ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|