2/24 かしわ学級
かしわ学級にお邪魔しました。
いつもこの集中力には、感心させられます。私は絶対できない・・・。 3枚目:設計図を見て、自分一人でできるそうです。 1年生の体育
校庭全体をフル活用していることが分かります。
〜4階より〜 ICT利活用
かしわ学級の算数。
ICT機器を利活用し、わかりやすく楽しい授業を行っています。 2/22 今日も元気に中休み
左:担任の先生と遊ぶのは格別です。
右:チャイムが鳴ると一斉に教室に向かいます。もちろん、手洗いも 〜2月18日〜小松菜は栄養価の高いr緑黄色野菜です。特にカルシウムが豊富で牛乳並みです。 ビタミンCも豊富で風邪予防や美容効果があります。 ZOOM研修
保護者会に向けてZOOMの研修会を再度行いました。
一度研修した教員ですら、忘れていたり不確かだったりするZOOM。 これで、保護者会が本当にできるのかと心配になりました。 最後なので面と向かってお話ししたいという思いが強かったのですが、たくさんのリスクを背負って行うことで、かえってご迷惑をかけててしまうのでは・・・と。 2年生体育
こちらも体と頭脳を使っています。
2年生パソコン
よく使えています。
通信の待ち時間が・・・。 3年生社会科
3年生の社会科授業の様子です。
手を挙げる姿勢とノートの上手さに感心しました。 中休み その2
上:メダルだそうです。
下:フラフープ名人(足で器用に回していました) 中休み
砂場の上のシートに張った氷を見せに来てくれました。
文化的学習クラス発表会に向けて
文化的学習クラス発表会に向けて、練習していました。
1年生 体育授業
1年生。
校庭を広く使って、全力で体と頭脳を動かしています。 6年生 体育
ハードル走の様子です。
個人の種目ですが、集団での教え合いが意識された授業です。 〜2月17日〜キャベツは明治時代から生野菜として食べています。 トンカツ、エビフライにキャベツが添えられているのも明治時代からだそうです。 6年生のプロジェクト
6年生は「さらに練三小を良くしようプロジェクト」で、右側歩行を重点に年間を通して活動してきました。
上:動画の制作 下:ポスターの掲示 6年生 家庭科
家庭科でもタブレットを活用していました。
授業の中身は、お世話になった人にプレゼントを贈るというものです。 書かれている内容が素敵でした。 使っています。使えています。
校舎内を巡回しているとタブレットを使用している場面をよく見かけます。
大分浸透しているようです。 4年生が学習で番組作り?をしていました。 自分たちで企画し、映像担当、ナレーターなど役割分担をして進めていました。 上:撮影シーン 下:出来上がりを確認 完成に
ほぼ完成に見えるのですが、これからまた、排水関係の作業があるようです。
再利用
校庭の取り替えたフェンスを再利用しています。
中庭の畑は、タヌキの被害に遭うので、ネットを張り巡らせましたが、ネットを破って侵入するので、フェンスで防御しました。 |
|