2月26日(金)6年生を送る会

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今日は、6年生を送る会を行いました。
例年は体育館に全校児童が集まって感謝の気持ちを伝えていましたが、今年は事前に学年ごとに動画を作成し、各教室に配信して取り組みました。

どの学年の子供たちも思いを込めて練習に励んでいたので、楽しみながら最上級生の姿を振り返ることができました。

各学年の6年生を送る動画を観た後に、6年生からの合奏発表を生配信で聴きました。とても素敵な演奏でした。さすが最上級生です。

卒業式までも残り20日ほどとなりました。残りの学校生活も楽しんで過ごしてほしいです。

2月25日(木)の給食

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<献立>
・麦ご飯
・牛乳
・鮭の西京焼き
・青菜と油揚げの醤油炒め
・豚汁

<豚汁>
 給食でお味噌を使用する時は、料理によって赤味噌と白味噌の配合を変えています。今日の豚汁は白味噌3赤味噌7の比率で、色が濃めで味噌の香りがしっかりと残るようにしました。寒い一日だったので、温かい汁物がより美味しく感じられました。
 

2月24日(水)音楽集会

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今日は、今年度最後の音楽集会でした。
今回の音楽集会では「今月の歌あてクイズ」と「スマイルアゲイン」の演奏がありました。

クイズでは、今までの音楽集会で音楽委員が演奏してきた曲のなかから一部分を聞き、曲名をあてて楽しみました。

歌うことができない1年間でしたが、音楽とともに一年間を素敵に振り返ることができました。

2月24日(水)の給食

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<献立>
・あんかけ焼きそば
・牛乳
・キャベツしゅうまい

<キャベツしゅうまい>
 ひとつでも食べ応えがある大きなしゅうまいですが、キャベツがたっぷり入っているので野菜もしっかり摂ることが出来ます。調理員さんがひとつひとつしゅうまいの皮で包んで作ってくれました。

2月22日(月)の給食

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<献立>
・じゃこわかご飯
・おでん
・切り干し大根のサラダ
・いちご

<おでん>
 今日は大根、人参、こんにゃく、がんもどき、ちくわ、つみれ、結び昆布、ちくわぶ、じゃがいも、さつま揚げの10種類の具材を使用しボリュームたっぷりでした。給食室の大きなお鍋で朝から煮込んで作ったので、味がよく染みていて美味しい仕上がりでした。

2月19日(金)6年生の卒業制作〜コサージュ作り〜

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今年の卒業制作は、卒業式に身に付けるコサージュ作りです。
卒業対策委員の保護者の方々のレクチャーを受けて、6年生の子供たちは、自分が選んだ花を組み合わせて、形にしていきました。

思い思い形にしていき、自分のコサージュができ上りました。
あと24日で卒業の日を迎えます。

2月19日(金)の給食

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<献立>
・ご飯
・牛乳
・鯖の味噌煮
・塩ちゃんこ風汁
・ぽんかん

<ぽんかん> 
 1〜2月が食べごろの果物で、他の柑橘類と比べて香りが強いのが特徴です。今日のぽんかんは長崎県産のものでした。味が濃く、甘味もあって美味しくいただきました。

2月18日(木)豆まき集会

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昨日と本日は豆まき集会でした。
各休み時間を、1・2年生、3・4年生、5・6年生に分けて校庭を利用できるように人数を分散して行いました。

事前に各クラスがポスターに描いた、追い出したい鬼に向かって一人二球ずつ投げていきました。最後に、クラスの代表が大きなクラスボールを鬼のコーンにあてて、倒れるまで投げました。

感染症対策のため、応援の声は出せないので拍手で盛り上がるように工夫して楽しむことができました。

2月18日(木)の給食

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<献立>
・ご飯
・牛乳
・和牛ハンバーグ
・小松菜とベーコンのソテー
・ABCスープ

<和牛ハンバーグ>
 コロナの影響で和牛の消費が落ちていることから、各学校で3回、無償で和牛を提供していただきました。和牛の献立最後の今回は、和牛のひき肉をたっぷり使用したハンバーグでした。生産者の方々に感謝して美味しくいただきました。

2月17日(水)の給食

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<献立>
・さんまのひつまぶし
・牛乳
・鶏ささみの梅ドレサラダ
・なめこ汁

<なめこ汁>
 なめこだけでなく、豆腐や大根、わかめなども入れて具材たっぷりでした。味噌は八丁味噌を使って作りました。
 なめこはぬるぬるが特徴の食材ですが、なめこのぬるぬるには整腸作用や消化を助けるといった働きがあります。

2月16日(火)の給食

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<献立>
・ガーリックフランス
・牛乳
・チリコンカン
・コールスローサラダ

<ガーリックフランス> 
 みじん切りにしたニンニク、パセリ、バター、マーガリンをソフトフランスパンにたっぷり塗ってオーブンで焼きました。ニンニクの香りが食欲をそそる人気のメニューです。

2月15日(月)の給食

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<献立>
・ご飯
・牛乳
・鶏のから揚げ
・野菜の和風ごま炒め
・かぶの味噌汁

<鶏のから揚げ>
 給食の鶏のから揚げはひとつが大きいのでボリュームたっぷりです。調理員さんが衣はカリカリに、鶏肉はジューシーに揚げてくれました。残食がほどんどなくきれいに食べていました。

2月13日(土)6年生 おやじの授業

デザイナー デザイナー 鉄道(保線技術) 鉄道(保線技術) 農業用ロボット 農業用ロボット
キャリア教育職業体験として、「おやじの授業」を実施しました。おやじの会より、デザイン、鉄道、農業用ロボットに携わる3名の講師をお招きしました。

身近なロゴマークからデザインの仕事について説明していただき、実際に各クラスでカフェの名前を決め、ロゴマークをデザインする体験をしました。
鉄道の保線技術について、線路の断面、映像や写真を見せていただき、乗客の安全のために協力して働いていることを教えていただきました。
農業用ロボットが導入されている映像を見ながら、農業や食料事情の現状と、開発されている技術などを説明していただき、未来の農業について考えました。

授業を通して、私たちの暮らしや生活は大勢の人々に支えられていることを知りました。また、違った意見をまとめたり、1つの目標に向かって協力して取り組んだりと、仕事に対してのやりがいや思いに気付くことができました。
卒業を控えた6年生にとって、自分の将来について視野を広げるよい機会になったと思います。

ご協力いただきました講師の方々に、感謝申し上げます。

2月13日(土)情報モラル教室

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3時間目に、5年生の「情報モラル教室」を行いました。
プラムシステムズ株式会社より講師をお招きし、インターネットやSNSの安全な利用の仕方について学習しました。

本日の「情報モラル教室」では、インターネット上に嘘の情報を流してしまって相手に迷惑をかけてしまったり、SNSの文面だけのやり取りで誤解を招いてしまったり、具体的な事例を通してインターネットやSNSの利用の危険性やルールを守ることの大切さを教えていただきました。
子供たちは講師の先生の話をよく聞き、“情報モラル”を守ることの重要性を考えているました。

また、4時間目には保護者向けの講習会をZoomで行いました。子供たちにとって、パソコンやスマートフォンなどはとても身近なものになっています。とても楽しく便利なものであり、子供たちの関心も高いようです。

しかし、きまりや安全に気を付けないと、他人に傷つけてしまったり、トラブルに巻き込まれてしまったりする危険性もあります。
改めて、お子様とインターネットやSNSの利用の仕方について話し合ってみてはいかがでしょうか。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2月15日(月)新1年生保護者会について

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2月12日(金)の給食

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<献立>
・ココア揚げパン
・牛乳
・ポトフ
・ブロッコリーのサラダ

<ココア揚げパン>
 今日はバレンタインデーにちなんで、ココアをたっぷりまぶしたココア揚げパンでした。食べると口と手が真っ黒になってしまいますが、汚れないように工夫して食べていました。人気のメニューだけあって残食がほとんどなくきれいに食べていました。

2月10日(水)児童集会

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本日は、映像による児童集会を行いました。
代表委員会の児童が、登下校時や学校生活での良い見本を、自分たちで台詞を考え、劇やクイズを交えて説明してくれました。

登下校時には、白線の内側を歩くこと、校帽をかぶること、挨拶を元気にすること、正しい言葉遣いをすることは、当たり前のことですが、改めて呼び掛けをしてくれたことで、児童一人一人が再度、意識をもつことができました。

皆で気持ちよく学校生活を送ることができるように、今後も心掛けていきましょう。

2月10日(水)の給食

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<献立>
・高菜めし
・牛乳
・タイピーエン
・たけのこのひこずり
・冷凍パイン

<熊本県の郷土料理>
 今日は熊本県の郷土料理の献立でした。タイピーエンはエビ、イカ、アサリなどの魚介類、豚肉、野菜、たっぷりの春雨が入った麺料理のようにボリュームがあるスープです。たけのこのひこずりは、たけのこ、こんにゃくを甘めの味噌で味付けしました。

2月9日(火)の給食

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<献立>
・麦ご飯
・牛乳
・四川味噌豆腐
・春雨のピリ辛炒め
・みかん杏仁ゼリー

<四川味噌豆腐>
 豚肉、人参、玉ねぎ、たけのこ、干し椎茸、チンゲン菜とたっぷりの木綿豆腐を具材に使用し、八丁味噌、トウバンジャン、ラー油などで味つけをしました。麻婆豆腐とはひと味違う、しっかりとお味噌の美味しさが感じられる一品でした。

2月8日(月)2年生 馬頭琴演奏会

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今、2年生は国語の教材として「スーホの白い馬」を勉強しています。
その物語は、モンゴルの伝承をもとに、そのお話の中にモンゴルの伝統楽器である「馬頭琴」の成り立ちについて書かれています。

馬頭琴は、馬の毛や骨などを材料に作られている弦楽器です。
優しくゆったりした音楽が流れたと思ったら、激しく汽車のような楽曲まで・・・夢中に聴き入る姿が見られました。

演奏が終わり、質問コーナーでは、馬頭琴の形や音色、発祥地のモンゴルなどの気になるところを聞いていて、理解を深めていました。
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