12月11日(金)今日の給食の紹介

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・いちごフレンチトースト
・コーンサラダ
・花野菜のクリームシチュー
・牛乳

 フレンチトーストは、アメリカやヨーロッパ、日本など世界のいろいろな国で食べられています。卵液にオレンジジュースを入れたり、フルーツやクリームをトッピングしたりと、いろいろなアレンジがあります。今日は、卵液にいちごジャムを混ぜ、ほんのりいちご風味に仕上げました。

12月10日(木) 今日の学習の様子(5年生・算数)

 5年生は算数で、四角形と三角形の面積の学習をしています。今日の学習のめあては「台形の性質に着目して、面積の求め方を考えよう」でした。
 子供たちは、先日までに習った平行四辺形や三角形の面積の求め方を基に、自分なりに台形の面積を工夫して求める方法について、よく考えていました。そしてその後は、自分の考えを電子黒板を活用して、みんなに説明しました。
 本校は、各教室に「教室用ICT機器」を導入しています。教室用パソコンと書画カメラ、そして電子黒板を適切に活用しながら授業を行っています。また一部の学年および一部の教科では、デジタル教科書も活用し、児童の学習理解に努めています。
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12月10日(木)今日の給食の紹介

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・ゆかりご飯
・ジャンボ餃子
・チンゲン菜スープ
・牛乳

 大人気のジャンボ餃子の登場です。給食のジャンボ餃子は、直径13cmの大きな大きな皮に包み、油で揚げて作ります。具には野菜をたっぷり入れました。下石小全員分で900個の餃子ですが、調理員さんが一つ一つ丁寧に包んで手作りしました。

12月10日(木) 今日の学習の様子(6年生・理科)

 6年生は理科で、水溶液の性質についての学習をしています。今日は「二酸化炭素を水に溶かすと炭酸水になるか」という学習課題でした。
 子供たちは、いろいろと考えや予想を立ててから、実験に入ります。振ってみたり、お湯につけたり、石灰水に入れてみたりと、グループの友達と協力しながら、様々な実験を行って調べました。身近にある炭酸水のでき方が分かり、みんな喜んでいた様子でした。
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12月9日(水)今日の給食の紹介

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・ご飯
・鯖のねぎ塩焼き
・おかかあえ
・大根のみそ汁
・牛乳

 給食時間には、お茶椀を持って食べることやお皿を置く位置について指導を重ねています。自分で意識して、お皿を並び替える児童も増えました。また、お茶碗が導入されたことで、1年生でも持ちやすくなり、きちんと持って食べることができる児童が増えました。

12月8日(火)今日の給食の紹介

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・あんかけチャーハン
・切り干し大根の中華和え
・牛乳

 切り干し大根は、その名の通り、大根を千切りにして干して乾燥させたものです。水分がぬけて凝縮されるため、甘みが出て、栄養価も高まります。特に、食物繊維やカルシウムが多く含まれます。切り干し大根は、煮物にすることが多いですが、サラダにしても、シャキシャキとした食感でおいしく食べることができます。

12月8日(火) 避難訓練(不審者対応)

 「本日の12時5分に、校内に不審者が侵入」という想定で、避難訓練を行いました。特定の一斉放送が流れると、担任は教室の鍵をかけ、第一に児童の安全を確保します。その後、男性職員が中心となって、現場に駆け付けます。
 このような事態は、いつ発生するか分かりません。児童には、日頃から安全について意識させるとともに、教職員も、より一層の安全に努めていきます。
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12月7日(月)今日の給食の紹介

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・練馬スパゲッティー
・コールスローサラダ
・アップルパイ
・牛乳

 昨日行われた「練馬大根引っこ抜き競技大会」でとれた練馬大根をいただき、練馬スパゲッティーを作りました。下石小の給食を作るために、100kgの練馬大根を使っています。
 練馬大根は、細くて長いことが特徴で、育てるのも、引っこ抜くのも、とても手間がかかります。けれども、練馬の伝統を受け継ぐために農家の方が協力して、練馬大根を作っています。練馬スパゲッティーは、だいこんおろしのシンプルな味付けですが、練馬区の子供たちの大好きなメニューです。下石小の子供たちも、食缶空っぽにして、もりもり食べてくれました。

12月4日(金)今日の給食の紹介

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・ご飯
・いかの更紗揚げ
・小松菜のおひたし
・豚汁
・牛乳

 給食では、その日の料理に合わせて出汁をとっています。今日の豚汁は、煮干し、昆布、干し椎茸の3つをブレンドして出汁をとりました。煮干しのイノシン酸、昆布もグルタミン酸、干し椎茸のグアニル酸、さらに豚汁の具である、豚肉や野菜が掛け合わさり、うま味の相乗効果でとてもおいしく仕上がりました。

12月4日(金) ミニ音楽発表会に向けて(4年生・音楽)

 音楽会に代わる行事として、12月12日(土)に4・5年生対象の「ミニ音楽発表会」を開催します。それに向けて、子供たちの練習が着々と進んでいます。内容は、合唱・トーンチャイム・合奏です。各学級10分程度での公演ですが、アコーディオンやキーボード、鉄琴、木琴、ピアノ、小太鼓、大太鼓などを使った合奏は、圧倒されます。
 詳細については、本日付で4・5年生にお知らせを配付しましたのでご覧ください。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入場・参観にあたっては、いろいろとご協力をいただきますので、よくご確認のうえ、当日お越しください。
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12月3日(木)今日の給食の紹介

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・れんこんマーボー丼
・春雨サラダ
・牛乳

 今日は、れんこんを入れたマーボー豆腐を作りました。角切りにしたれんこんの食感がシャキシャキとしています。れんこんは、穴がある独特の形から「先を見通すことができる」という意味で縁起がよいと言われています。お正月のお節料理などでも食べることが多いですね。

12月2日(水)今日の給食の紹介

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・カレーチキンピラフ
・パセリポテト
・キャベツスープ
・牛乳

 冬のキャベツは、葉がしっかり巻かれ、ずっしり重いことが特徴です。スープやロールキャベツなどにして、よく煮込むと甘みが出ておいしくなります。今日の給食では、キャベツをたくさん使ってスープを作りました。子供たちは給食をもりもり食べて、寒さに負けず、元気いっぱいです。

12月2日(水) 今日の授業の様子(1年生・生活科)

 1年生は、自分で育ててきた「あさがお」のつるで、リース作りをしました。つるが長く伸び、支柱にくるくると絡みついたいたため、取ることに手間取っていましたが、がんばって上手に取っていました。
 そして取った後は、つるをくるくると何重にも巻いてリースを作りました。みんな楽しそうでした。今後は、教室で飾り付けをして完成となります。
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12月1日(火)今日の給食の紹介

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・さけわかめご飯
・じゃがいものごま煮
・青のり豆じゃこ
・牛乳

 3年生が農家見学で引っこ抜いた練馬大根を、給食室に3本プレゼントしてくれました。今日のじゃがいものごま煮に、その練馬大根を使い、下石小の全員でおいしくいただきました。その土地でとれたものをその土地で食べることを「地産地消」と言います。来週も練馬大根が登場しますので、お楽しみに!!

11月30日(月)今日の給食の紹介

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・ポークストロガノフ
・パセリライス
・キャロットサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

 今日は、ロシア料理「ビーフストロガノフ」を豚肉で作った、ポークストロガノフです。昔、ロシアにいた大金持ちのストロガノフさんという人が好きだったため、その名が付けられたそうです。今ではロシアを代表する料理です。

11月30日(月) 仮グラウンドが完成しました!

 校舎改築中により、日頃からいろいろとご迷惑をお掛けしています。そのようななかですが、ついに、待望の仮グラウンドが完成しました。本日朝から使用を開始しています。
 子供たちは、朝、登校するやいなや、新しい校庭を見てみんなが驚いていました。そして、少し早めに登校した子供たちも、始業の8時15分までは、早速新しい校庭にて、学年ごとに整列して待機することができました。
 また、仮グラウンドでの体育も始まりました。これまでの校庭が狭小でしたが、現在は、体育館のアリーナほどの広さがあり、より体を動かすことができます。他校の校庭と比べると、まだ規模が狭いですが、子供たちには、少しでも外で元気に遊んでほしいと思います。
 新グラウンドの完成は、改築工事が完了する、令和3年の8月を見込んでいます。
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11月27日(金) 農家見学(3年生)その2

見学の様子です。
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11月27日(金) 農家見学(3年生)その1

 3年生は社会科の学習の一環で、学区域内にある山下農園さんに、見学に行ってきました。まずはとても広い畑の見学です。農家の方から、詳しく説明をしていただきました。その後、使っている道具や機械について見学しました。大きなトラクターを見て、みんなビックリです。
 次に、代表の子供たちが大根を収穫しました。普通の大根とは違い、練馬大根の大きさに、またまた子供たちはビックリしていました。
 そして最後は、子供たちによる質問タイムです。事前に、学校で学習してわからないことや疑問に思ったことを、次々に農家の方に質問して、丁寧に答えていただきました。
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11月27日(金)今日の給食の紹介

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・ジャージャー麺
・わかめポテト
・牛乳

 今日の給食は、中華料理のジャージャー麺です。麺にのせる肉みそは、ひき肉と細かくした筍などの野菜を炒め、みそで味付けをします。テンメンジャンという、甘味とコクのある中華のみそを使い、本格的な味に仕上げました。

11月26日(木) 今日の学習の様子(3年生・理科)

 今日は朝から霧が出ていて見通しが悪かったですが、その後は晴れて、絶好のお天気となりました。3時間目になると、昇降口前で、子供たちが鏡を使って何かの実験をしていました。写真は何の学習をしているかわかりますか?

 そう、太陽の光の学習です。今日のように快晴でないと、なかなかこの実験はできません、子供たちはみんな、鏡を使って一生懸命に光を集め、いろいろなことを感じ、学んでいたようです。
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・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案