平行四辺形の面積
右側の平行四辺形は、幅が細く傾きが大きいので、どこが高さになるのか分かりにくくなっています。また、本当に「底辺×高さ」で面積が求められるのか、みんなで考えました。公式はとても便利ですが、なぜその公式が成り立つのかを理解していないと、新たな課題に直面したときに解決できなくなってしまうことがあります。答えを求めることよりも、筋道立てて考えることが重要です。 校長 河崎晃二 12月8日(火)
コーン入りメンチカツ かぶの和風汁 もやしと小松菜の生姜炒め 牛乳 12月7日(月)
さつまいもサラダ りんご 牛乳 物の溶け方
メスシリンダーやピペットを用いて、慎重に水を量ります。また、食塩とミョウバンも0.01gまで量ることとのできるはかりで正確に量り取りました。 表を作成して、水に溶かす食塩やミョウバンを少しずつ増やしていきうます。ゴーグルをつけて実験する様子は、まるで研究者のようでした。 校長 河崎晃二 マット運動
限られた時間に運動量を確保するため、準備と後片付けは、グループで協力して短時間で行っていて、素晴らしかったです。 校長 河崎晃二 12月4日(金)
焼きししゃものネギソース 手作りワンタンスープ 牛乳 12月3日(木)
エビシューマイ きのこけんちん汁 切干ときゅうりのごま酢あえ 牛乳 12月2日(水)
ナムル みかん 牛乳 12月1日(火)
さつまいもと大豆の揚げ煮 牛乳 やってみたよ!調べてみたよ!
社会では「校内の消防設備」について調べました。それぞれの分担の場所に行き、いろいろな設備を見てきました。熱感知器、消火栓、防火シャッターなど場所にあった物が設置されていることに気が付きました。 どちらの学習も実際に見たり、感じたりして学ぶことで楽しみながら、知識も身に付けることができました。 4年生走っています!
また、3クラス合同で持久走記録会に向けた練習を行いました。少しでも長い距離を走ろうと頑張っている姿が見られたと同時に、走っている友達に「あともう少し!頑張れ!」などの応援をしていた姿を見ることができてうれしく思いました。本番までもう少し!少しでも今日の記録を超えられるように練習を続けていきます。 オリエンテーリング
3,4年生校外学習
後半は、ケヤキ広場で、クラスごとに思い切り遊びました。中には、落ち葉をかき集め、その上に寝転んだり、落ち葉の中に入ってりして楽しんでいました。4年生は3年の逆で、前半にケヤキ広場で遊び、後半にスケッチをしました。 午前中だけの活動でしたが、みんなとてもいい顔をしていました。一番右のもみじの写真は、開四小のひょうたん池にあるもみじです。真っ赤になっていて、とてもきれいです。 校長 河崎晃二 ジャンピングボード
また、縄跳びなしで跳ねるのも楽しいです。休み時間になると必ず誰かが使っていて、ぴょんぴょん跳んでいます。 校長 河崎晃二 ベースボール型ゲーム
例えば、ピッチャーが投げたボールをバットで打つのではなく、ティーバッティング用のティーに乗せたボール打つようにしたり、打たれたボールを捕って1塁に送球するのではなく、捕った人の後ろに守備の全員が並ぶ速さでアウトにしたりして、野球の経験がない子でも参加しやすくしています。もちろんゲームを通して投げたり捕ったりする技術が向上すれば、ルールも変更していきます。まだ、接触するゲームはできませんが、子供たちは生き生きと活動しています。 校長 河崎晃二 消防設備
家庭科の授業
Let's English
英語の学習は毎単元、学習したことを活用するまとめとして各自、発表を行います。 これまでは、スピーチ、コニー先生との会話やクイズを行ってきましたが今回の単元では、値段を伝える表現と食材の産地を伝える表現の学習も行ったので、感染症予防(小声・手洗いの徹底など)に気を付けながら、お店屋さんごっこのスタイルでまとめを行いました。 最初にコニー先生が考えてくださったチリのレストランの設定で店員さんとお客さんのやり取りの最終確認をして、いよいよお店屋さんごっこの始まりです。お客さんが持つお金もくじ引きで決まります。「あー。私、1600円だ。」「いいなあ、1900円もあるの?」とお財布代わりの封筒をのぞいていました。 「先生、僕の店は完売です。」「あと、120円でなんか買えるかなあ。」とどの子もとても楽しそうでした。丁寧に書かれた商品カードをうれしそうに持ち帰る姿がとてもかわいらしく見えました。 卒業まで80日を切りました。感染症予防に配慮しながらも、友達とかかわり様々なことを吸収する気持ちを大切に過ごしていってほしいと思います。 百科事典
持久走月間
低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は5分間です。同じ時間でも練習を重ねることによって走る距離が長くなります。前回走ったときよりも少しでも長い距離を走ることをめあてに取り組みます。 持久走月間の取り組み方も密をさけるため昨年度とは違っています。1・4年生、2・5年生、3・6年生と2学年のみで、前半組と後半組の2つに分かれ、朝の時間を使って走ります。走る回数は少なくなりますが、工夫して取り組んでいます。 校長 河崎晃二 |
|