1月26日 今日の給食
今日の給食は、パエリア・牛乳・スパニッシュオムレツ・オニオンスープ です。
スパニッシュオムレツには、ホクホクのじゃがいもや、ツナ、トマトなどが入っていて具沢山です。 ![]() ![]() 1/26 2年 明日へダッシュ
小さい頃、入学前、入学してから、名前のことなど、記事にしたことをもとに、冊子をつくっています。1組、2組とも、少しずつ形になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 1年 にこにこ学級会
新しい係を決めています。どんな係が必要かを書き出して、仕事が重なっている係同士をまとめています。うまくクラスの役割分担ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25〜1/29 校内書き初め展
子供たちが一所懸命に書いた作品を展示しました。感染症拡大防止のため、子供たちが下校した後、15:00〜17:00の開催(1/27は休み)となります。是非お越しください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 今日の給食
今日の給食は、ひじきご飯・牛乳・中華春巻き・チンゲンサイと玉ねぎのスープ です。
中華春巻きは、調理師さんたちが一つ一つ丁寧に巻いて、カラッと揚げました。野菜もたくさん入っていて食べ応えがあります。 ![]() ![]() 1/25 1年 大きい数
100までの数字を書いた牛乳キャップを、台紙の上に順番に並べています。100までの数字の仕組が、だんだんわかってきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 1年 計算練習
たし算とひき算のプリントに取り組んでいます。式を見た瞬間に、答えが思いつく位に計算に慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 6年 私たちの生活と電気
実験キットのミニカーのコンデンサーに、クルクルと手回しで充電をして電気をためています。充電した電気の量と、モーターを使ったミニカーの仕事量を確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 5年 Welcome to Japan!
日本の文化を紹介するための英語ポスターをつくっています。次の外国語の授業で発表をする予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 6年 ビデオでオリパラ
5人制サッカーのビデオを観ています。目隠しをしているのに素早くプレーする選手の動きにびっくり。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 3年 町しらべ発表
グループで調べた「町のすてき」を発表しています。他のグループも興味をもってしっかりと聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 3年 旋律の変化を味わってきこう
流れてくる音楽の旋律が変わる場面を聴き取っています。リズムに乗りながら、旋律の違いに気づいているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 1年 図書
どっぷりと絵本の世界にひたっています。どんな想像をふくらませているのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 2年 長い長さをはかってしらべよう
1mものさしよりも長い長さを工夫して測っています。どんな結果が出るでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 4年 調べよう!CMのひみつ
1組2組が一緒にグループをつくり、CMづくりを計画しています。かなり具体的に内容が決まってきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 4年 広さの表し方を考えよう
教室の扉の大きさを1mものさしを使ってはかっています。さあ、扉1枚は、どれくらいの面積なのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 5年スチレンボードで版画Doする?
彫り進め版画がほぼ完成に近づきました。カラフルな色と形、いい仕上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 今日の給食
今日の給食は、梅ごまご飯・牛乳・ふくさ卵・糸寒天のサラダ・みそけんちん汁 です。
寒天は、テングサなどの海藻を原料として作られています。混ぜ合わせることで、サラダの食感がよくなります。 ![]() ![]() 1/22 掃除の時間
給食が終わって掃除の時間です。教室、廊下、出張掃除。しっかりとやっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 あいさつ川柳2
中学年も川柳をつくりました。お互いに作品を紹介し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|