2/27 5年 タブレットを使って
グーグルマップで、いろいろな場所を調べています。練二小も、自分の家の近くも、旅行したい場所も、すぐに見られることにびっくり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 3年 これからの練馬区を考えよう
これまで学習したことをもとに、練馬区のキャッチコピーを考えています。「子どもがたくさん練馬区」「緑でかこまれた練馬区」、素敵なキャッチコピーが並んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 4年 空気の温まり方
線香の煙で、空気が温まるとどのようになるかを調べています。使い捨てカイロを使って空気を温め、さあどのように煙が流れるか。真剣に観察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 2年 明日へダッシュ
仕上げた作品の発表会が終わり、今日は、お互いにじっくり見合って、コメントを書き込んでいます。どれも頑張ってまとめた力作です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 1年 たまごわりサッカー
攻撃チームがボールを蹴り、丸いコートの中にいる守備チームを抜いたら得点。盛り上がっています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 2年 パックンチョ
かわいいパックンチョがもうすぐ完成。どんなおいしい食べ物を食べさせようか、最後の仕上げです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 3年 楽器の音色に気をつけて
楽器や手拍子を組み合わせて、チャチャチャのリズムでの演奏。グループで相談して楽器の音色を考え、リズムを刻んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 6年 卒業を祝う会4
最後に、6年担任の二人に花束が贈られ、卒業生が拍手で送られて退場しました。
心温まる素敵な会となりました。卒業対策委員の皆様をはじめ、保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 6年 卒業を祝う会3
1組は「夜に駆ける」、2組は「虹」。今年の状況の中で、子供たちは演奏をここまでまとめ上げました。会場からは、惜しみない拍手が贈られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 6年 卒業を祝う会2
6年間の思い出のスライドショー。当時流行った音楽に乗せて、子供たちの笑顔が画面いっぱいに広がり、会場は盛り上がりました。さあ、いよいよこの後は、卒業生の演奏です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 6年 卒業を祝う会
卒業対策委員の皆様のおかげで、素敵な会場が整いました。少し照れながら、卒業生が拍手で迎えられて入場です。PTA小國会長にもご来場いただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日 今日の給食
今日の給食は、きな粉揚げパン・牛乳・シーザーサラダ・チキンビーンズ です。
今日は、子供たちに大人気な「きな粉揚げパン」です。パンはカリッと油で揚げて、きな粉と砂糖をまぶしました。 ![]() ![]() 2/26 1年 ようすをおもいうかべて
「踊る子猫」の曲を聴いて、子猫が鳴くまねしながら、様子を思い浮かべています。体を揺らしてリズムをとりながら、3拍子の拍にも気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 卒業を祝う会 準備
午後に行われる卒業を祝う会に向けて、午前中から、卒業対策委員の皆様が準備を進めてくださっています。どうぞよろしくお願いいたします。
![]() ![]() 2月25日 今日の給食
今日の給食は、ご飯・ししゃもの利休焼き・もやしの味噌だれサラダ・チンゲンサイと芋団子の汁物 です。
チンゲンサイと芋団子の汁物の芋団子は、じゃがいもをつぶして一つ一つ丁寧に丸めました。もちもちした食感です。 ![]() ![]() 2/25 6年 卒業を祝う会に向けて
明日の祝う会に向けて、合奏の練習をしています。とても素敵な演奏、明日の本番が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 6年生を送る会3
6年生の質問タイムでは、各学年からの質問に6年生が放送で答えました。6年生の合奏、6年生からのメッセージ、在校生との引継ぎ。ちょっぴり寂しい、素敵な時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 6年生を送る会2
4年生は、6年生が3年生の時に演じた「ガンバの大冒険」を、卒業お祝いバージョンにアレンジ。5年生は、1学年上の6年生とのいくつもの思い出を、劇とパフォーマンスで演じました。6年生は、各学年のメッセージを教室で鑑賞し、拍手を送っていました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 6年生を送る会1
学年ごとに撮った6年生へのメッセージを、1年生から順に上映しています。1年生は、横断幕と花飾りをつくって「心を込めて花束を」のメッセージ。2年生は「お手紙」の話に乗せて、ペンダント型のお手紙プレゼント。3年生は、ダンスユニットの曲に乗せて、ノリノリダンスとメッセージ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 6年 連合図工展・連合書きぞめ展鑑賞
分散開催がされた連合図工展、連合書きぞめ展の展示を、展示終了の撤収前に鑑賞しました。知っている友達の作品に、興味をもって鑑賞しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|