新しい計算遊園地で乗り物に乗る様々な場面を見て、乗り物に乗っている人数をかけ算の式に表し、かけ算の意味の理解を深めています。 校長 河崎晃二 ふれあい環境学習・水道キャラバン9月28日には「水道キャラバン」がありました。水はどこから来るのか、どこできれいにしているのかなど、社会科で学習した内容を振り返ることができました。また、実際に水がきれいになる過程を見ることができたので、更に学びが深まりました。 「ライフ」出前授業出前授業後に子供たちに話を聞いてみると、話をよく覚えていて感心しました。現場の方にお話を聞くと、教科書で学ぶ以上の事を知ることができ、子供たちの関心度も高くなりました。 「今度ライフに行ったときに、よく見てこよう!」と言っている子供たちもたくさんいました。きっと、勉強した以上の何かを見つけてきてくれるでしょう! 数直線2つの量が比例関係の場合は、すべてこの数直線に表すことができます。「単位量当たりの大きさ」や「速さ」「割合」「何倍」などもこの数直線で表すことができます。 この数直線の仕組をよく理解して、いつでも自分で数直線がかけるようになることが大切です。 校長 河崎晃二 体育発表会に向けて代表委員会で、体育発表会のスローガンを決めました。 短距離走「順位より あきらめない事が 本当の勝利」 表現 「心を一つに 笑顔で かがやけ」 すてきなスローガンを考えてくれました。本番が楽しみです。なお、当日は密にならないような観覧方法にいたします。詳しいことは後日お知らせいたしますので、ご協力をお願いいたします。 校長 河崎晃二 シャイニングブルー今「シャイニングブルー」という歌を学習しています。はじめに、この歌に対する自分の思いを確認しながらCDを聞いて心を整えます。そして、みんなが落ち着いて、集中できるようになってから学習を始めます。 音楽では、自分で表現する思いやイメージがとても重要になってきます。また、合唱や合奏ではみんなの思いを一つにまとめようとする意識が大切です。子供たちは意識を集中して周りの音を感じながら合唱や合奏をしていました。 校長 河崎晃二 くじらぐも先生の後を続けての音読は、ずいぶんと長い文章ですが、とても上手に読むことができました。1年生の成長を感じます。 次は、5つの場面の絵をノートに順番通りに貼り付けます。なかなかうまくいかない子もいましたがきちんと貼ることができました。絵の下の部分にどのような場面なのか文で書きました。 校長 河崎晃二 ソーラン節の引継ぎきれいな秋空の下、5年生へのソーラン節の引継ぎを行いました。 「腰を落として踊るんだよ。」 「縄を引っ張るようなつもりでやってごらん。」 子供たちは去年のことを思い出しながら、一生懸命5年生へアドバイスを送りました。踊り終わった後の子供たちの額からは、きらりと光る汗が流れ落ちています。 来週から、本格的に体育発表会の練習が始まります。 5年生への引継ぎも終わり、今度は自分たちが新しい表現運動にチャレンジする番です。学年全員の気持ちを一つにして、最高の体育発表会をつくっていきます! 外国語も慣れてきました!GOOD JOB!! 5W1Hカードを机の上に並べ、サイコロのめは「What」「Who」「Where」の3種類です。そして、先生がサイコロを振って出た目と関係のあるカードをどちらが早くとれるか競います。カードを取った人は、カードの絵を見て、英語で質問をします。とれなかった人は、その質問に英語で答えます。もちろん、質問の仕方や答え方は事前に練習しました。どのペアも白熱し、集中して活動していました。 校長 河崎晃二 ごんぎつね教科書をそのままプリントしたものに、ごんの行動にサイドラインを引き、あいているスペースにごんの気持ちを書き込みました。 いつも授業の最後に今日のまとめとして、「ごん日記」を書いています。どの子も短時間でこの日記を書いていて、さすがだな思いました。 校長 河崎晃二 秋の楽しみはじめに、二つの俳句「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」「もみじの木 赤いじゅうたん 制作中」を紹介し、どちらも秋について歌っている俳句であることを確認しました。そして、この二つの俳句の情景が分かるようなスライドも提示し、これから「秋を表す言葉を集め、俳句を作ろう」という課題への学習意欲を高めました。 今日は、俳句を作る前段階として、秋の言葉を探します。はじめは自分で考え、後半は近くの人と相談しながら見付けました。全体で確認すると、40以近くの秋の言葉を集めることができました。 校長 河崎晃二 ちいちゃんのかげおくり今日は、最初の1時間目なので、「ちいちゃんのかげおくり」を読んだ感想を書き、それをもとにこれからの学習の計画を立てていきます。 ちょっと長い話でしたが、みんな真剣に聞いていました。 校長 河崎晃二 ジャングルジムそのあとは、クマくん、サルくん、ウサギちゃんになって自分で考えた言葉を発表しました。 校長 河崎晃二 かずとかんじ「こぶたのかぞえうた」をリズムをつけて「一つたたくと、(パン)こぶたが一ぴき。二つたたくと、(パンパン)こぶたが二ひき。…」とみんなで調子よく音読します。 数えるものが「こぶた」なら「一ぴき、二ひき、…」ですが、鉛筆なら「一ぽん、二ほん、…」。おりがみなら「一まい、二まい、…」となります。こんどは、自分で数えたいものを考え、オリジナルの数え歌を考えました。電車やクジラ、おすしなどさまざまな楽しい数え歌ができあがりました。 校長 河崎晃二 動物園の獣医時を表す言葉や仕事の内容、工夫していることなどをサイドラインで色分けをしながら確認していきます。 今日の学習は、けがをしたニホンザルに苦い薬を飲ませる段落です。どの子もワークシートに獣医の仕事や工夫についてまとめていました。 校長 河崎晃二 ソフトバレーボール普通のバレーボールとは違い、レシーブやパスは、ボールをキャッチして下からほうるようにして相手につなげます。しかし、アタックは、投げるのではなくボールをはたいて打ち込みます。 また、ネットはバドミントン用のものを使用し、ボールも専用の柔らかいものを使います。全員がレシーブやトス、アタックができるようコートに入るのは3人だけとして、得点が入るたびにメンバーを交代していきます。コートの外にいるときは、ナイスプレーの友達を記録し応援します。どのチームも協力していて、試合が盛り上がっていました。 校長 河崎晃二 歯科検診、耳鼻科検診農家の仕事今日の学習では、最初に、地図記号のフラッシュカードと、「練馬区の地図のヒント名人」を短時間で行いました。これは、地図の見方に慣れるようにしています。 次に、「23区の畑の広さの資料」をもとに、農業で働く人の願いを調べていきます。何を表している資料なのか、また、いつのことなのか。資料で見落としてはいけない大切なポイントも学習しました。 校長 河崎晃二 走り高跳び最初は、バスケットゴールを利用して、片足で踏み切る感覚をつかみました。右から助走するときは左足で踏み切り、左から助走するときは右足で踏み切ります。 次に、バーの設置や設定について確認しました。次回からは、学習が始まる前に自分たちで場の設定を行います。 最後に、実際にバーを跳んで、左右どちらの踏み切りが跳びやすいかを確認しました。 校長 河崎晃二 |
|