1月22日(金) 展覧会 3年生22日(金)・23日(土)は、開校60周年展覧会です。 22日は、児童鑑賞日。3年生は1時間目に、学校中に展示されている作品を、各クラスごとに分散しながら鑑賞しました。他のクラスが授業中なのと、感染防止のため、おしゃべりはせず、「すごいな〜!」と思った作品を指さして、頷きあったり目をキラキラさせたりして見ていました。「これ、ほしくなっちゃったな」というつぶやきも聞こえました。 写真は3年生の展示作品です。 ●平面作品 1、「ガムテープでかこう」 「ガムテープ」というと、ダンボールに貼るイメージですが、カラーガムテープの鮮やかな色は、わくわくする描画材になります。「この12色でどんな絵が描けるかな?」と考えながら描きました。 2、「くるくる」 手ろくろの上に白い紙を貼ってくるくる回転させ、たっぷり絵の具を含ませた筆を下ろしていくと、素敵な模様が描けます。その模様を生かして、どんなことができるか、考えながら描きました。 3、「フワフワちゃんのしあわせハウス」 フワフワのクッション材にペンで顔を描き、服を着せ、自分の「フワフワちゃん」をつくりました。フワフワちゃんがしあわせに生活するためには、どんな家で、どんなものがあれば良いのだろう?と考え、つくりました。 ●立体作品 1、「ここでのんびり」 のこぎりで木を切り、「のんびりしているもの」を考えてつくりました。のんびりしている感じを表すために、木の組み合わせ方や表情などを工夫しています。 2、「ハッピーケーキ」 60周年をお祝いする気持ちをこめて、ケーキをつくりました。土台は白ボール紙でつくり、上から紙粘土を貼っています。紙粘土には水彩絵の具をまぜて色をつけました。味と形・色の関係をよく考えてつくった作品です。 ※複数作品をつくった学年は、平面作品1点、立体作品1点を選んで展示しました。 1月22日(金) 展覧会 1年生22日は、児童鑑賞日。1年生は2時間目に、学校中に展示されている作品を、各クラスごとに分散しながら鑑賞しました。他のクラスが授業中なのと、感染防止のため、おしゃべりはせず、「すごいな〜!」と思った作品を指さして、頷きあったり目をキラキラさせたりして見ていました。 写真は1年生の展示作品です。 ●平面作品「まほうのかびん」 「お花が好きな魔法使いが、ふしぎな花びんを持っているんだって。どんな魔法がある花びんだろう?」と、考えながらつくりました。 ●立体作品 「アニマル☆ワールド」 「向山小に、いろいろな動物が遊びに来たよ。どんな動物かな?」と、考えながらつくりました。手で画用紙をちぎって、動物の体をつくりました。体のもようや、表情も工夫しました。 1/21(木) いよいよ!たくさんの作品が、お待ちしています!! 1/21(木) 今日のメニュー・鶏肉のから揚げ ・胡麻和え ・むらくも汁 ・牛乳 唐揚げがカラッと揚がっていていて美味しかったです!汁は上品なお味。 1/20(水) 今日のメニュー・マーボー大根 ・春雨サラダ ・牛乳 マーボーに大根!合います! 1/20(水) 展覧会の準備、着々と本日、学校連絡メールとホームページの緊急連絡で参観についてのお願いをさせていただきました。 感染防止へのご協力をしていただきながら、子供たちの作品を楽しんでいただけたら幸いです。 円グラフと帯グラフ今日の学習内容は、「データを収集・整理して、円グラフや帯グラフに表し、考察する」でした。 自分なりに資料からデータを整理し、その結果を円グラフや帯グラフで表しました。また、そのグラフから、自分が読み取ったことをノートに書きました。 今の時期に、自分なりに情報を収集・整理し、適切に処理した後、考察する力を身に付けることがとても大切です。 子供たちは、自分で考えたり、考えたことを友達と比べたりするなど、意欲的に取り組んでいました。 1/19(火) 今日のメニュー・とりにくとこんさいのしる 今日の給食は、展覧会特別メニューです。「盛り付け方を工夫することで食事をより楽しみ、生活を自分の力で豊かにできるという気持ちを育む。」という目当てで、一人一人がオリジナルの「アートどん」をつくりました。 展覧会で展示予定です。 お楽しみに! 1/18(月) Zoomで保護者向け朝会をしました全校朝会で話した内容や、緊急事態宣言下での学校の様子、タブレットパソコンの導入についてお話しさせていただきました。 また、来週も開催予定です。 ふるってご視聴ください。 写真左:図書室での読書 写真右:給食時間 1/18(月) 今日のメニュー・焼きシシャモ ・エノキのあっさり汁 ・牛乳 シシャモ、最高! 1/15(金) 今日のメニュー・ベジタブルソテー ・ポンカン ・牛乳 つけ麺タイプのみそラーメン。美味しかったです! 1/15(金) 図書集会子供たちの集会活動にZoomを使うのは今回が初めての試みです。 図書委員が一人一人パソコンのカメラに向かって説明をし、各クラスで子供たちが視聴しました。 月曜日から読書週間が始まるので、各学年へのおすすめの本紹介をしてくれました。 また、「読書郵便」という活動の説明がありました。 縦割り班のペアや友達にお勧めの本の紹介をハガキに書いて相手の届けるという活動です。 楽しそうです。 また、先生方による出張読み聞かせもあります。 家庭では読書をあまりしないという保護者アンケートをいただきていますので、今回の読書週間を通して、少しでも読書の楽しさに気付き、家庭での読書生活につながることを期待しています。 1/14(木) 書き初め頑張りました!冬休み中に一生懸命練習してきた子もたくさんいたことでしょう。 清書をしているクラス内では、声が全く聞こえません。しーんと静まり返った中で、集中して清書に取り組んでいました。 校内書き初め展は2月ですが、保護者の方々にも見ていただけるように検討中です。 1/14(木) 今日のメニュー・ハッシュドビーフ ・ビーンズサラダ ・牛乳 今日は濃厚な味わい!洋食も美味しいです。 1/13(水) 今日のメニュー・サバの香味焼き ・野菜の胡麻酢和え ・生揚げと根菜の味噌汁 ・牛乳 今日は、ザ・和食デー! 図工室より 1月13日 3年生3年生は今日、準備が終わった子から、洗濯ばさみを使って造形遊びをしました。 洗濯ばさみを、並べたりつなげたりして、どんなことができるかやってみる、という学習です。 造形遊びといっても、緊急事態宣言の中なので、自分の机の上でしか活動できないのですが、制約のある中でも様々な活動が生まれました。 片付けをした後、最後に活動中の写真を見て、皆で振り返りをしたところ、学習のめあてに迫るような発言がたくさんありました。 「洗濯ばさみのつまみの片側だけにどんどんつないでいくと、きれいなカーブの線ができました。」 「いろいろな場所へ、すぐにつなげることができるので、つなげるのが楽しくなりました。」 「洗濯物を干す道具(として作られている)だけれど、別の目的にも使っていけるんだな、と思いました。」 「生活の中で使っているものでも、こんなに楽しく遊べるんだな、とわかりました。」 中には 「これを展覧会で飾りたかったです。」 という子もいました。 いい活動ができたね!と、自分たちに拍手をして終わりました。 2年2組金曜日に教科書にある3つの詩の面白さを学習していたため、 土曜日には図書室にある詩に関する本も活用して、 自分が気に入った詩を視写しました。 また、気に入ったわけを書いたり、その詩に合いそうな絵を自分で余白に描いたりしました。 できた作品は教室の後ろに掲示して、 友達のお気に入りの詩にも触れられるようにしていこうと思っています。 ぜひ、お子さんに、どんな詩が気に入ったのか聞いてみてください。 1/13(水) 氷、張っています!体育館前の池、プール。朝礼台の上。 プールの氷は1.5mmぐらいでした。 今朝、西門であいさつをしていたら女の子が「霜柱が立っていました!」と報告してくれました。 しばらく、「冬見つけ」を楽しめそうです。 1年1組 ことばあそびお題の言葉に1文字足して違うものに変わる言葉を探し、たくさんノートに書きだしました。 子供たちが発表したものを黒板に書いていったら、あっという間に黒板が埋まってしまいました。 まだまだ知らない言葉の多い1年生、様々な言葉に触れて、語彙を増やしていく必要があり、そのための学習として行っているものです。 2校時には校庭で昔遊びをしました。 羽根つきは風も強く、なかなかラリーにならず難しそうでした。 けん玉は上手な子もいて、やり方を教えたり、一緒に練習したりしていました。 この先、1年生は自分でデザインした凧を揚げることも計画しています。 昨今の社会情勢からなかなかクラスで取り組めない昔遊びもあります。 日本の古き良き文化を残していくためにも、かるたやメンコ、駒回しなど、ご家族でやってみてはいかがでしょうか。 2年3組 書き初め3学期初日に、今年の目標を発表したときに 「ていねいな字を書けるようになりたい。」 「書き初めで選ばれるように頑張りたい。」 という声が多くありました。 その言葉に刺激を受けて、どの子も丁寧に字を書きたい! と頑張っている2年3組です。 書き初めの学習を、とても集中して取り組みました。 はじめに、姿勢や鉛筆の持ち方の話をし、 字のバランスや中心線について話をしました。 消しゴムを使わない、二度書きをしないなどの約束も確認し 書き始めました。 やり始めると、とても静かになり、集中して 丁寧な字を書こうとしていることが伝わってきました。 この日は2枚書きました。 まだ清書の紙があるので、後日、また書きます。 家で自主的に練習に取り組んでいる子もいます。 書き初めの学習を機に、いつでも丁寧な字を書けるように頑張ってほしいと思います。 |
|